アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

A 回答 (4件)

こんにちはご参考までに



新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価格と銘柄を詳しく教えていただいたのでベストアンサーとさせていただきました。
他の方の回答も参考にささていただきます。

お礼日時:2014/01/20 21:43

パインであれば5000円/㎡以下であるのではないでしょうか?ただ、無垢材と合板フローリングでは大工さんの施工手間が異なるためご注意ください。


    • good
    • 3

バイン床材は材料費が2500円/m2程度ですよね。

ダイケン等の合板フローリングの価格はパンフレットを見ると安い物で6000円/m2ですが、本当の材料費は半額程度の3000円/m2です。一番安い無垢材を使っても、結局は施工すると大差ないと思います。よく考えてみてください、合板が無垢の2倍もするはずがないでしょう。
床材に限らず、建材の本当の価格は分からないようにしてあるのです。この点がアメリカのように材料費と施工費を分けていると誤解もないのですが、古くからの日本の商習慣なのです。結局、施主は高い家を買わされて、その結果多くの人がこの業界で生活できているのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

日本の住宅価格は高いですよね。
そういうからくりがあるんですね。

お礼日時:2014/01/20 21:41

無垢材でも多種あり価格も多種ですよ



フローリングと云われていますが、合板に薄いスライス板を貼ったもの

耐用年数からすると多少建設費が高くても、長年のコストは廉くなる

無垢材メーカーは大手の名の通った社だけではないので調べて見本取ればいい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカーにこだわらず探してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!