プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても解せないので・・納得出来る理由を後押ししてください(笑)
批判は止めてください。


今月の初めにネットでイオン(ワオン一体型カード)カードを申し込みました。
申し込んだ理由はETCカードが無料で作れるため、ETC目的です。
イオンのお店はほとんど利用しません。

最初は主人の名義で作ろうと思っていたのですが
調べると主婦の方が利用率が高いので審査が通りやすいと
色々なクレカサイトで書かれていました。
なので私名義で申し込みをしました。
私は現在パートで働いています。
ただ、転職して間もないのでまだ3ヶ月の勤続年数になります。
申し込みには固定電話も入力しました。

ですが、、今日、不幸の圧着ハガキで審査落ちを知らされました。

自分の中でおもいあたる点を書きますと・・

1、パートだが勤めて3ヶ月しかたっていない

2、固定電話と携帯電話を入力したが、固定電話は線をはずしているので
 もしかしたら電話確認が取れなかった?(だったら携帯にかけるはずですが)

3、主人の入力欄で勤続年数が短い(会社が倒産したので転職してから1年未満)

4、私のパート年収にたいしてのキャッシング枠が高い


、、です。


1に関しては無職の主婦が審査が通るのに?と思ってしまう
 (配偶者の年収欄などは任意の入力なので旦那の年収や勤続は関係ないでしょう)

2は携帯や職場に電話で確認が取れるでしょうに(職場の電話も入力した)

3に関しては仕方ないです、、去年主人名義でクレカを作ろうとしたら
  審査に通りませんでした。
  (1にも書いたとおり配偶者の年収欄は任意入力でした。)

4ですが、キャッシングは一切利用しないのでゼロにしたかったのですが
 50・40・30と最低金額が30しかなく、フォームでゼロと言う選択肢がなかったので
 仕方なく30を選ぶしかなかったのです。


どうして落ちたのか・・・ショックです。
ETCもつける気満々でしたので。

このイオンに申し込む2週間前に私の名義で楽天カードに申し込んで
審査に通って(同じ入力内容でした。キャッシングはゼロ設定です)
現在クレジットカードは持っています。


過去に一度もクレカ作っていないのでブラックはありえません
その他のローンも組んだことないです
携帯の支払いも遅延なしです。
ただ、楽天カードを作ってから半月ぐらいしか経っていなかったのが
引っかかったのでしょうか?

批判以外の意見をお願いします。

A 回答 (7件)

>去年主人名義でクレカを作ろうとしたら


>2週間前に私の名義で楽天カードに申し込んで
>今月の初めにネットでイオン(ワオン一体型カード)カードを申し込み

短期間または同時期(1か月以内)の複数申し込みに該当しています。

複数申し込みの場合、一定の年収や勤続年数等の条件が揃えばクリアできますが、条件以下では通りません。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます

倒産しなければ勤続10年目でした・・・
こんなことならクレジットカード作っておけば
良かったです。
ずっと現金主義でしたので、店頭でのカード勧誘も
無視してました。
ETCは楽天カードで年会費払って作ってもらうことに
します。

お礼日時:2014/01/17 19:31

いろんな要素があると思いますが、年収に対してのその他のカード返済額が多いということも原因のひとつでしょう。

専業主婦の場合もご主人の情報を記入するので、年収や勤務年数で引っかかる場合もあります。
    • good
    • 4

1と3じゃないでしょうか。


配偶者の信用情報を信用情報機関に照会するわけではないですが、配偶者の年収が影響します。

クレジットカード会社では支払可能見込額の調査が義務付られています。
これは、リボや分割払の与信枠を決定するために行う調査です。

まず、以下のベージを見て下さい。
http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/ind …
上記ベージの「年収等」の所に記載されていますが、年収の少ない主婦は配偶者の年収と合算できます。
従って、専業主婦でも配偶者の年収がそれなりなら審査に通ると言う訳です。
ちなみに、この年収はキャッシングと異なり収入証明は不要であくまで申告ベースとなります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうだったんですか・・
私のパート勤務は生活のためではなくて
お小遣い欲しさで始めたので黙って主婦と入力すれば
良かったんですね・・
つい正直に入力してしまいました。。
どちらにしても主人の勤続年数の少なさがネックになって
しまいましたね。
楽天カードのほうで ETCを発行してもらいます。。

お礼日時:2014/01/17 19:26

>2、固定電話と携帯電話を入力したが、固定電話は線をはずしているので


>もしかしたら電話確認が取れなかった?(だったら携帯にかけるはずですが)

おそらくこれですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どこかのサイトで固定電話がないと審査が落ちやすい
(いまどき?と思いましたが)と書いていたので
電話番号入れたのですが、だいぶまえに深夜鳴って
ビックリしたので線を抜いたんです。
固定電話なんてセールスしか架かってこないから。。

今回はみなさんの意見でモヤモヤが晴れました
イオンは今後も利用しないように(逆ギレ)します!w

お礼日時:2014/01/17 19:28

3です。

一文字抜けていたので追記します。

複数申し込み→ 複数「社」申し込み
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみると確かに合計3社(うち1社は通りました)に
申し込んだ形になりますね。
今後は期間にも気をつけたいと思います!

お礼日時:2014/01/17 19:29

経験からすると、1と3によるもののような気がします。



専業主婦でも通るのですが、審査の考え方の一つとして(イヤで失礼な話なのですが)
・パートの方というのはご主人の収入が低いことの裏返し
・専業主婦はご主人の収入、お仕事が安定しているから、パートで働きに出なくていい
という考え方もあります。(各社の審査方針等によりますが。)

ショックなお気持ち、よくわかります。
ここはお気持ちを切り替えて、ご夫婦のお仕事・ご収入がもう少し安定した段階で再チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに専業主婦はパート主婦達に叩かれてますよね
(僻み根性でww)
パート勤め=生活が苦しい・・
そう見られてしまってるんですね。

ETCカードは楽天カードのほうで作ってもらうことにします
イオンは今後も利用しないようにします。

あのハガキを開けた時はほんとショックでした。
長々と入力させておきながら!!

でも皆さんの回答を読んでスッキリしました!

お礼日時:2014/01/17 19:35

イオンカードの審査担当では無いので、あくまで推測ですが原因は1と3だと思われます。



無職の主婦が審査に通るのは、配偶者の信用による結果です。
収入の少なく、勤続年数も短いパート勤務であれば単独では審査に通るのは難しくなります。
従って、配偶者の信用が関連して来ると言う訳です。

これから、色々な意見が出ると思いますが、一つの推測として認識して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
パート勤務を申告せずに
専業主婦で申し込めばよかったんですね。。
スッキリしました。
主人の転職は自己都合ではないので不可抗力なんですが
仕方ないですね。

お礼日時:2014/01/17 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!