アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週はじめより風邪気味で、なんとか持ちこたえていたのですが、今朝より悪化しています(:_;)週末には親戚の結婚式出席のため子どもを連れて県外へ行かなくてはなりません。現在の症状は、発熱・のどの痛み(舌の奥の方なので扁桃かな?)・ひどい倦怠感です。なにか、風邪を一日で治す特効薬などなどありましたら教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

風邪の特効薬はノーベル賞ものですが、まだありません。


それは、原因が沢山ありすぎるからです。殆どがvirusですが、なかなか人工的に壊せません。細菌が原因の場合は出来るのですが。

そのために各種の民間醫學が出てきていますが、ご自分の合う方法を発見しておくことが重要でしたね。

で、virusの場合は下手に市販風邪薬で症状を抑えてしまうと、体内の防御部隊が働きにくくて、長引いてしまう可能性が高いので、数日あれば少しはよくなるでしょうが、週末って明日ですよね。

病院で高濃度ビタミン注射を朝晩受けるとよくなる可能性は高いです。 日本ではこのごろニンニク注射と言われているのもその部類です。

のどの痛みで咽喉部でも戦っているし、発熱して倦怠感ですと、すでに体内に原因微生物が入ってきて、そこで戦いが起きているのですから、上記治療と共に、体を冷やさないようにして、栄養充分なものを食べて(炭水化物は減らしたほうが炎症自体は減ります←これもエネルギー温存効果あり)、眠れなくても横になることで、エネルギー温存を図りましょう。

尚、上記注射が受けられないなら、薬局やコンビニで単体のビタミン・ミネラル剤を購入して、食事と共に沢山飲みましょう。
特に、ビタミンCは一時間毎に500mgから1グラム程度を下痢するまで、飲み続けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考に、なんとか乗り越えました。確かに、いつも風邪気味の時は、市販薬で抑えているので長引くんですね。なるほど・・・ですね。

お礼日時:2004/05/12 14:59

風に特効薬は無いと思います。


私の職場では、どうしても休めないときは薬剤師のいる薬局で、ポポンSの小児用シロップ一本とユンケル皇帝液を使用しています。
一度薬局で聞いてください。
私には効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポポンSのシロップは手に入らなかったのですが、他の小児用でためしてみました。効果は・・?でしたが。そういえば、もう何年も前ですが、よく行ってた薬局のオジさんもそういうのみ方を教えてくれたのを思い出しました。

お礼日時:2004/05/12 14:55

こんばんは。

残念ながら皆さんが回答されてますように特効薬はないです…。対症療法(出ている症状、痛み、熱、鼻、咳などを抑える)をしながら免疫力が回復するのを待つしかないです。薬自体は市販のものより病院のものが効果が強いですから早く楽になるには病院に行くのが近道です。細菌感染があれば抗生剤飲んだほうがいいですし(市販では売ってません)。点滴もできますし(点滴自体は抗生剤か、補液(水分補給)程度ですが。ビタミン剤を入れてくれるときもあります)。一応免疫力を高めるグロブリンの注射もありますが高いですし、かなり重症感染症じゃないと使えません。
要は、特効薬はないが少しでも早く治すには病院の薬を飲んでビタミン剤(ドリンクとか、特にビタミンC)のんで仕事を休んで栄養しっかり摂って寝る。これが最速でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり病院が近道ですね。乳飲み子がいるので、なかなか行きづらかったのですが・・・おかげさまで、結婚式は無事乗り越えました。その後は、やっぱり疲れがたまっていたせいか、なかなかスッキリせず、やっとパソコンに向かえる状態になりました。

お礼日時:2004/05/12 14:52

kappa1012さん、こんばんは。


具合のほうはいかがでしょうか?

以前私が扁桃炎で37℃の熱が10日続き、引越しの前日38.5℃まであがってしまった時、点滴と注射をしてもらいました。
引越しの日も点滴をしてもらい、かなり楽になりました。
やはり病院の薬は良く効きます。
お医者様に事情を説明して、点滴と注射を頼んでみられてはいかがですか?
後は#5さんと同じになりますが、充分な睡眠を取ることです。

お大事に。少しでも楽になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考にいろいろやってみました。注射もうってもらいました。やはり、すこし楽になったような気がしましたね~!

お礼日時:2004/05/12 14:49

寒暖の差が激しいこの季節,風邪つらいですね.


今の症状をうかがってみると,風邪の初期症状かそれを超えてしまった頃かな,と思います.

風邪薬は初期でないとなかなか効きにくいですが,
まず,だめモトで葛根湯一日3本食前に,ビタミン剤・ドリンクなどと共に飲んでみてください.葛根湯が効くときには,葛根湯がおいしいと感じるそうです.逆に葛根湯が効かないようなときにはおいしいとはあまり感じないそうです.実際,私もそんな気がしています.悪寒がするような初期症状では葛根湯が効くと思います.

それから,私が実行してよかったものは,にらと生姜のスープを作って飲むことです.葛根湯&にら生姜スープで私はここ6年ほどひどい風邪にはなりませんでした.私だけかもしれませんがご参考までにどうぞ.お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考にいろいろやってみました!やっとパソコンに向かえる状態になりました・・・ツラい2週間でした。

お礼日時:2004/05/12 14:47

風邪とは上気道炎の俗称です。

上気道炎の原因にはいろいろなウイルスがありますが、治療薬が開発されたのはインフルエンザだけです。それもインフルエンザが増えないようにする薬ですから感染初期に投薬する必要があります。

私は熱い風呂に長めに入って寝ます。これが結構ききます。体内に侵入したウイルスは熱に弱く、また免疫機能は高熱の方が効くからです。そもそも発熱とは体の防御機能ですから、温度を高くするのは理にかなった方法です。体の発熱はエネルギーを消耗しますので、その分の熱を風呂で得るわけです。
    • good
    • 0

お子様がいらしての母親の病気って、辛いんですよね。


眠ろうにも、子供からは手が離せないし、ご飯は作らなきゃいけないし。。
・・の上に、結婚式ですか?(O.;)・・お気持ちよくわかります。

どうしても。。。なんですよね??

風邪を根本的に治す特効薬て訳ではないのですが、病院には行けませんか?うちの会社では、どうしても休むに休めない場合、よく同僚や上司がやって貰ってるのは、点滴なんです。「薬というより、たぶん栄養剤の類だろう」って、みんな推測してるのですが、、。
これがすごく効くんですよね。

娘がインフルエンザの時に、39度を超えて、目の焦点が合ってないように思い、あせって病院に「点滴してください!」って駆け込んだんですが、連れて帰ってるときに「おかぁさん、むっちゃ気持ちよかったわ♪」って言ってました。確かに効くみたいです。(時間的には30分ぐらいで点滴は終わりました。)点滴後、睡眠がとれるなら、薬を飲んで、多少でも眠ったほうが、尚、良いみたいです。

一日しのぎなので、後日の養生は必須です!!が、どぉ~~うしても!何とかしなければぁ!の時には、助けられます。

どうか、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっとパソコンに向かえる状態になりました。本当にツラい2週間でした。子どもといっても、乳飲み子なので、病院での薬も弱いもので対応してもらい、ビタミン注射を打ってもらいました。(内容は点滴と同じものだそうです)何とか結婚式も乗り越えました。有難うございました!

お礼日時:2004/05/12 14:45

こんにちは。



特効薬ではありませんが下記サイト良ければ参考にして下さい。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考にいろいろやりました!はちみつ大根は、子どものころ母に作ってもらったのを思い出し、早速作って飲み続けました!!

お礼日時:2004/05/12 14:41

皆さんと同じように特効薬は当然ありませんが私がやっている方法をご紹介します。


それは、夕食時に味噌汁ににんにくを1欠片をすっていれ飲みます。就寝時にユンケルの3000円程度を1本と風邪薬(パブロンゴールド)を飲んで寝ます。
効果は人それぞれだと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 14:39

基本的に、風邪を治す特効薬はありません。


いわゆる風邪薬は症状を抑えることしかできません。
もし、少しでも早く症状を楽にしたいのであれば、市販の薬ではなく、医師の診察を受けて状況を説明すれば注射などをしてくれるかもしれません。
ただし、これで良くなったとしても症状を抑えているだけなので、根本的に風邪が治ったということではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!