プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前にピクセラと言うメーカのPRODIAという24型ぐらいのTVをイオンから購入しました。
1年ぐらい前から、徐々に画面の下のほうから暗くなってきて、その後視聴中に突然真っ暗になってしまいました。
一度リモコンでOFFにしてから少し時間を置いてONにするとまた復活したので大して気にも留めていませんでした。(時々しかそういう症状にならなかったので)

しかし、昨年11月ぐらいから頻度が多くなり、時間を置いても回復しなくなってしまいました。
メーカに電話すると購入後1年経過しているので保証期間外とのことで有償対応になってしまうとのこと。かなり食い下がりましたが交換や無償修理は頑として認めてくれませんでした。

諦めて、年末年始コンセントを抜いて置き、年始に1週間ぶりに試しに電源を入れてみたら何と見る事が出来ました。しかし30分ぐらいで、また画面が真っ黒に。

現在は音声は聞こえますが、画面には画像の陰影みたいなものが少し見える程度でほとんど真っ黒です。私は全く見えなくなるのならまだ理解は出来るのですが、時々見えたり、見えなかったり電源を抜いてまた指すと少しだけ映ると言う症状がどうも理解できません。

メーカの人はまれに使用環境においては発生すると言っていましたが、このTVは事務所に置いていて時々しか見ていなかったTVです。環境もごく普通です。

どなたか、この不可思議なTVの原因が分かる方。
また、素人でも修理が出来そうなものなのか・・・
その辺りも教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

TV映らないのは大変お困りでしょうね

現象から推察すると、液晶のバックライトが切れている
(切れかかっている)感じがします

液晶パネルの交換ではないので、部品自体は安いでしょうが
(おそらく数千円)
交換作業はやはり液晶パネルを外したりするので工賃は結構掛かるでしょうね
素人には難しいと思います
(ネット検索してできなくは無いが、部品を入手するのが大変かも)

工賃も考慮するとおそらく2万円くらいではないでしょうか?
24インチですと今は3万円以内で買えるので、買い替えが妥当かなと

この回答への補足

ありがとうございます。
多分、バックライト系かなと思っていましたが、こういう映ったり映らなかったりする症状ってあるんですね。丁度切れ掛かった電球という感じですかね。残念です。

• 3

バックライトの故障でしょう

自分で修理するのは無理でしょう

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり修理は無理みたいなようですね。

• 1