プロが教えるわが家の防犯対策術!

家から1.3キロ離れた公園にいくのに、はじめは毎分80mの速さで歩き、
途中から毎分150mの速さで走ったら11分で着いた。
次の問に答えよ

1) 歩いた時間をX、走った時間をyとして連立方程式をつくりなさい。

じぶんなりに考えたら
X➕y=1300
X/150➕y/150=11/60

間違いだとおもいますが、、、

2)連立方程式を解くと走った時間は?

連立方程式解き方が苦手です

A 回答 (2件)

1) 歩いた時間をx、走った時間をyとして連立方程式をつくりなさい。



x分歩いて、y分走ったら、合計11分で公園についたのですから

 x+y=11

毎分80メートルの速さでx分歩いたときに進む距離は、
距離=速さ×時間より80xメートル。
毎分150メートルの速さでy分走った時に進む距離は150yメートル。
合計で1300メートル進んで公園に着いたので

 80x+150y=1300

まとめて書くと

 x+y=11
 80x+150y=1300


2)連立方程式を解くと走った時間は?

上の式よりx=11-y。これを下の式に代入すると

 80(11-y)+150y=1300
 880-80y+150y=1300
 70y=420
 y=6

よって走った時間は6分です。


それぞれの文字が何を表すのか、どんな式を立てたら問題が解けるのか、
じっくり考えてがんばって取り組んでください。
慣れれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1300を使うことがあっていたのだけでもうれしいですが自分の式は
全然違ってましたね。
丁寧に書いてくれたからすごくわかりやすかったです。
式みて自分で計算したらy=6になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 13:43

x + y = 1300



これだと、
左辺の単位:時間
右辺の単位:距離
ですから、等号で結ぶことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
簡単な式で簡単な計算なんですが
式の立て方が文章問題種類があって想像しないといけなくて難しいです。
式がたてられないとダメになるのでちゃんと理解します。

お礼日時:2014/01/18 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!