アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「高校生」と一括りにして良いか解りませんが、最近の高校生は1年生からカラオケに行くのは普通の事なんでしょうか?
連休に入るので高校生の子供が友人数人と初カラオケに行くとはしゃいでいます。
カラオケは密室で酒も飲めますし他の客からのナンパなど、親の目の届かない場所で事件などに巻き込まれる可能性は否めません。
現役高校生の方、また高校生をお持ちの保護者の方の御意見を中心にアドバイスをお聞きしたいのですが、、。

A 回答 (7件)

はじめまして。

>最近の高校生は1年生からカラオケに行くのは普通の事なんでしょうか?

普通なのではないでしょうか?
私も高校入学当時、新しい友達と親睦を深めるためにカラオケを利用したことがありました。
また、高校生と言うより最近では中学生がカラオケを利用することも珍しくないみたいです。

>カラオケは密室で酒も飲めますし他の客からのナンパなど、親の目の届かない場所で事件などに巻き込まれる可能性は否めません。

ご心配になる気持ちは分かります。
しかし、カラオケに限らないのではないでしょうか?
飲酒や喫煙については友達に進められても「NO」と言える意思が何よりも必要なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をいただきありがとうございます。
昼頃からなんですが5時間もぶっ通しで歌う予定とかで呆れるばかりです。

初めまして、こんにちは。

10代の者です。
高校生がカラオケに行くのは、決して珍しい事でも可笑しな事でもないと思いますよ。実際に私も行ってました。
私が思うに、大手のカラオケ店だと会員カードが無いと入れない所が多く、大抵カードを作るには身分証明書が必要ですので未成年の場合お酒を注文するのは難しいと思います。
ナンパに関しても、駅より安全に私は感じます。

カラオケは危ないのでは…と言う気持ち解ります。カラオケに関わらず、自分なら全然平気な事でも子供の事に成ると心配になってしますんですよね…;どんどん成長して行くお子さんを暖かく見守って上げて下さいね。
偉そうな回答、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になるご意見、情報をくださり感謝します。
今回の件は本人の希望をかなえてやることにしました。

20代の者ですが、カラオケは普通ですよ!中学生でも普通と言われていると思います。

高校生では、まだ未成年だと判りますよね!最近では年齢を確認する店がほとんどです。未成年には、酒も灰皿も出しません。たまに警察の立ち入り検査もしてますし…。厳しいです!できるだけ大きな店のほうが厳しくしてます。
ナンパも少ないと思いますよ。ナンパ目的な人はカラオケより外や飲み屋ですかね!
心配する気持ちはわかります。これからどんどん視野が広くなる年頃ですから。でも止めることはできませんよね。ですから、お子さんといっぱい話をして成長を見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

10代の者です。

中学生でもカラオケに行く事はありますから、
高校生になれば回数も増えますよ。
「普通」というかみんながそうだからっていう部分もあると思います。付き合い上必要のような、
大人で言えばお酒の付き合いみたいな感じなんじゃないんですかね。

飲酒・喫煙は確かにテレビなどでもやってますが、高校生でもあります。
しかし多くの人がそういう人たちでは、そういうのはごく一部ですし。カラオケ自体が危ないわけではないと思います。
飲酒とかは、お子さんをどれだけ信用できるかじゃないですかね。もしかしたら自分の家でも友達の家で飲酒してたとしても、
どれだけモラルがあるかですし、難しい時期ですが一番大事な時期でもありますし、そういう事をしっかり教えてあげる事が大切なんじゃないですかね。
子供を干渉すると反発から悪い方向にいってしまうかもしれません、もちろん遊ばせ過ぎるのもよくないと思います、難しい時期ですから、よくコミュニケーションをとる事が必要だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しい時期ゆえ本人の様子を親としてよく観察するのも大事ですね。楽しいとはいってもカラオケに傾倒しすぎるような日々も困りますし、、。

普通のことだと思います。

私が高校生の頃は、多いときには週1回ぐらいペースで
カラオケに行っていました。

また、学校と最寄り駅の間にカラオケボックスがあったこともあり
学校帰りに行ったことも数回あります。
最近はカラオケ店に警察の指導が入っていることが多く、
未成年へのアルコール類は出さないと思います。
カラオケでナンパされるというのも聞いたことが無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

普通だと思います。

カラオケ屋さんでナンパしてる人なんて見たこと無いです。カラオケよりも海の方がよっぽど危ないと思いますが、お子さんが「海へ泳ぎに行きたい!」とか言っても行かせないつもりじゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

確かに海のほうがよっぽど危険でしょうね~。
とても参考になりました。

こんばんは。

高校生と呼ばれなくなって久しい20代ですが、
子供だけの初カラオケは小学校の頃でした。
中学生の頃は、何かしらイベントがある時に行ってました。(もちろん親にも事前に話してです。でないとお金が足りない...)

で、高校生の頃。
普通の遊び場でしたね。
月に一回程度なら大した出費じゃないですし(ひとり千円程度)。
あ、ちなみに地方出身の田舎者です。
別に東京などの都会で育ったわけじゃないですよ。
お金も自分で稼いだものです。

お酒....正直に言えば高校生の後半は飲んでましたね。(そもそも中学からこっそり飲んでましたし)
何故か知りませんが、うちの親はたばこには厳しかったですけど、お酒は度を超さなければ肝要でした。
というか、夕食の時に飲ませようとするくらい。
おそらく体に害がないものはどうでも良かったんでしょう。

まあ、酒は禁ずるとしても、カラオケくらいは(自分のお金なら)良いんじゃないでしょうか。
昼間ならまず問題ないし、酒を頼むのもかなり勇気のいる行為(店の人に注意されたりする)ですから、まず大丈夫。
ナンパはカラオケに関係なくどこでもされますし、お酒だって飲みたければ自販機で買えばカラオケに行くより安く手軽に飲めます。(誰かに注意される心配も無い)

というわけで、基本的に「行っても良い」と思います。
駄目な理由がよく分かりません。
カラオケって多分、かなり健全な部類ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
カラオケって今や健全な部類なんですね、、。
どうも私は保守派のようで時代に付いて行ってないと感じます。
今回は試しに本人の希望をかなえてやろうかと思い始めています。