プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年5月に修学旅行で京都へ行きました。
私は受験生なので北野天満宮で勧学御守を買いました。
受験が終わったらお守りを返納したのいのですが近くの神社かお寺に返納したいです。
北野天満宮はお寺なのか神社なのか教えてください。
あと、返納の仕方が分かりません。
2つ質問がありますがどちらでもいいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして♪ 定年間近の年寄りです。


宗教に関することなので、まともに回答すると長い話になりますしつまらないので、関係者から突っ込まれる覚悟で、大胆に、かいつまんで、大雑把な説明をしますね。

質問1 寺か神社か

 神社です。天満宮は天神様を祀る神社です。その昔、菅原道真公が政敵に嵌められて大宰府に左遷されて憤死した後に、政敵が雷にやられたりする変死が続いたため、菅公(菅原道真のこと)が天神様になって恨みを晴らしに来たと、あわてて鎮魂のため祭祀を行ったのが北野天満宮の始まりです。このとき、天神様と菅公が混じってしまい、天満宮になりました。
 神道では、一般人や獣でさえ神様になっちゃうことがあります。日光東照宮や楠公神社なんかもそうですが、神話世界ではない一般人の神様昇格のはしりみたいな方です。

質問2 返納の仕方

 神道の考え方では、お守りやお札は神社の出張所みたいなものですから、返すなんて言わないで、生涯傍に置いてほしいですね。よく、1年経ったら返納しなさいなんて話を耳にしますが、それは神様が言っているんじゃなくて、金に目が眩んだ宮司やら罰当たりの連中の嘘八百ですから、耳を貸さないでください。
 天神様は決して受験の神様ではありません。学問の神様です。世の中のありとあらゆる道を究めようとするすべての人々の努力を見守り励ます神様ですから、まだ、人生修行を続けるなら、持ち続けてもらいたいものです。
 また、親しい友人や知り合いに「私に効果があったお守りだよ」と言葉を添えて差し上げれば、大変喜ばれますよ。返納するよりいいと思います。
 私のお守りは、妻の妹へ渡り、私の娘に戻り、妹の娘に行きと縁起をかついで渡り歩きました。あまり汚れてしまったので、近くの天満宮で取り換えてもらって、今は孫の買ったばかりのランドセルにぶら下がっています。
 実績十分の霊験あらたかなお守りですから、引っ張りだこです。
 それから、神社には「お礼参り」をしたらいいと思います。お守りを授かった神社には行けなくても、近くの天神社(天満宮のこと)を探して、御礼に行ってください。気持ちでいくらか包んで奉納してもいいですし、ちゃりんとお賽銭でも構いません。神様は気持ちがほしいのであって、お金がほしいのではありませんから。お金がほしいのは、罰当たりな人間ですね(笑)
 でも、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを捧げることは大切なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
全て読ませていただきました。
大学にも行きたいと思ってるのでまだ持ってることにしておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 18:23

>受験が終わったらお守りを返納したのいのですが


遠方で納めにいけない場合は住んでいる地域の氏神(産土)神社で大丈夫です。

>北野天満宮はお寺なのか神社なのか教えてください。
神社です(中世の一時期に比叡山の配下になったことはあります)。

まあオジサンのおせっかいとしては合格したらお礼参りいっときや~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氏神神社ですね
助かりました
ありがとうございます
合格したらお参り行ってきます

お礼日時:2014/01/18 18:25

一応真面目に答えると、「神社」



別にどっちでも良いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちでもいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!