プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。はじめて投稿します。とても困っています。
ドコモでARROWS NX F-06を使っています。
インターネットをしていたらいきなり画像のようなものが表示されました。
その後あわてて画面を消してしまったのですが
私のスマホはウイルスに感染してしまったのでしょうか?
ちなみにあんしんネットセキュリティで検索してもウイルスのようなものはみつかりません。
この画面が出た後どうしたらいいのかわからないのでスマホの電源を切っています。
詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

「スマホでネットをしていたらウイルスに感染」の質問画像

A 回答 (4件)

何かのアプリにくっついてくるアドウエアではないかと。



<AirPush Detector>というアプリで、調べてみましょう。

アプリ名が出てきたら、それをアンインストールすれば治るかも。

もしなければ、そのサイトを見ている時だけのアドウエアかもしれないので、そのサイトに行かなければ大

丈夫です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ダウンロードしてスキャンしてみました。英語がよくわからなかったのですが、たぶん怪しいアプリは見つからなかったんだと思います。
また無謀ですが画像の警告が表示されたサイトに再度アクセスしてみました。先程とは違う文面でウイルスに感染してると表示され、OKを押さずにしばらく放置したらプレイストアの360Mobile Security-Antivirusに勝手に飛びました。広告の一種だったのでしょうか?こんな迷惑な広告をだすアプリなんてダウンロードしたくないですね。
sin925さんをはじめ、みなさんの回答のおかげでこの件はあまり深刻ではないことがわかりほっとしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 16:11

その画面自体がウソです。


ウイルスに感染しているかに無関係に、全ての人にその画面を出すだけです。
で、follow the instructionsに従うと、最終的には「ウイルスを除去するためには、詐欺グループに金を払う必要がある」ってなるんでしょうね。
(オレオレ詐欺と同じ仕組み)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それじゃああわてて消して正解だったんですね。
みていたのはごく普通の健全なサイトだったと思うんですが…。そのサイトを開いただけであんなのが表示されるってちょっと怖いですね。

お礼日時:2014/01/18 14:39

スマホにはPCで言うような純粋な意味でのウィルスなんてのはないのです。



通常、スマホでは不正ソフトがこれに該当し、非公式なサイトでダウンロードするとそのソフトが不正をする可能性があります。
ただし、公式なサイトでも気をつけるに越したことはありません。用心深い人はLINEでさえ韓国人(在日)の作ったもので信用できないとしてインストールしないくらいです。

で、ウィルス対策ソフトを使っていると、間違って不正ソフトだと警告することがあります。
私のなんか、「Yahooスマホマネージャー」を侵入アドウェアと警告しましたよ(笑)。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不正ソフトが悪さをするんですね。
つい最近スマホにしたばかりで調子に乗ってアプリをダウンロードしまくってました…。今後アプリはなんでもかんでもダウンロードしないようにします。
あれはウイルス対策ソフトが過反応(?)して出てしまった警告だったのでしょうかね?

お礼日時:2014/01/18 14:28

<360 Mobile Security -Antivirus>



こんなアプリ入ってませんか?

そこからの通知です。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます!
いまダウンロードアプリの一覧を確認してみてみたのですが、そのような名前のアプリは見つからなかったです…。

補足日時:2014/01/18 14:06
    • good
    • 29
この回答へのお礼

まちがって補足のほうに書いてしまいました;
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!