プロが教えるわが家の防犯対策術!

都構想の一つの山場「区割り案の絞り込み」を巡って、議会の多数決を獲れず持越し先送りに憤慨⇒何かと言えば俺と橋下さんの首を獲れ、命を差し出す、議会を解散して選挙をやり直すと凄みを利かせ迫っている・・・

これは、大阪に在住されていない皆様方には分かり難く興味の無い事柄かも知れないが、松井知事&橋下市長のW選・府市の水道局の統合問題・泉北高速鉄道の入札問題・堺市長選の時と同じ、俺を獲るか賛成するかのブラフ、議会対策と多数派工作の為の衆参選挙(関西地区)における不思議な公明党との八百長・談合・バーター、よく似たシーン、不都合な真実をを何度も何度もデジャビュの如く見せられている。

行政トップの責任感、個人の信念や都構想推進への情熱のなせる言動だとは思いたいが、多大な行政ロスと選挙費用を要する事も含め、何処かに意地や偏執が滲んでおり、傲慢さと橋下人気?維新ブランド?への驕り&ゴリ押しとも思える、まるで解散権を人質にした893の威嚇・ケンカの切り口上にも似ていると感じます。

さらに言えば、隣国が内政干渉や反日批判するのと同じようなケンカ殺法が、公党である維新の会の実現への手法・手段だとすれば、それを維新力だと思っているなら、説明責任やB/Cの丁寧な分析評価を怠った職責を放擲した、勘違いのパワーゲーム、不謹慎な言動も甚だしいと思うのですが・・・

皆様は大阪都構想を巡る知事・市長の言動について、大阪維新の会&都構想自体の評価と合わせ、どのように思われますか?

※関連記事
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

A 回答 (5件)

白熱した議論というのは悪くないですが、松井知事の場合、維新の急激な衰退によって思い通りに行かなくなった腹立たしさがあっての事だと思います。

お里が知れるとも言われかねないですし、議会ではただ息巻いても全く意味が無いことも承知しているはずですが、そのやるせなさ止まらないのでしょう。

大阪でやれることは大阪の中でやる、国の力が必要な時は、大阪のためだけに国を動かすのではなく、全国規模の地方分権という案に変えて全国的な協力を取り付けて、結果的に大阪の地方分権を進める、というようにやらなければならなかったと思います。もうひとつ東京都を作ったって、一極集中が二極集中になるだけで、他の地方には何の得も無く、大阪の自己中改革としか思われなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>維新の急激な衰退によって思い通りに行かなくなった腹立たしさがあっての事だと思います。お里が知れるとも言われかねないですし、議会ではただ息巻いても全く意味が無いことも承知しているはずですが、そのやるせなさ止まらないのでしょう。

同感です!
年齢やキャリアは違っても批判に対する逆切れと執念深さは、ある種、似た物同士と言うか橋下・松井コンビ・・・
橋下のNHKや朝日新聞社との低次元のバトルにも府民市民不在のチンピラ体質を感じました。

893の威嚇・ケンカの切り口上といいますが、松井氏のニュースをみましたけど穏やかに言ってはいましたよ。

言葉が言葉ですが。あそこで最後に「男なら言ってみろ」と言ってほしかったですね。自民党府議団の花谷充愉氏は言うだけ言って何にも計画できないくせに何を言ってんだろうって思ってみてました。だから花谷充愉氏はタジタジだったじゃないですか(笑)

松井氏もだから、じゃあお前の提案はどういう計画があってそうなんだと言いたかったんでしょう。

大阪で政治を進めていくには品位もくそもないんですよ。必死になってやっていかないと、無理。
でも国民というのは政治家は気品がどうこうって思うんでしょう。
泥をかぶってがんばってくれているんだから、
松井氏を褒め讃えていますよ。大阪市の口では黙っているみんなは。
    • 0
この回答へのお礼

>大阪で政治を進めていくには品位もくそもないんですよ。必死になってやっていかないと、無理。
でも国民というのは政治家は気品がどうこうって思うんでしょう。
泥をかぶってがんばってくれているんだから、
松井氏を褒め讃えていますよ。大阪市の口では黙っているみんなは。

そうですか・・・
まぁ~何もしない議員よりはましですが、何か問題が起これば思い通りにいかなければ、毎回見せられる脅しや威嚇、リーダーとして首獲れ、辞めさせてみーゃ、命がどうこうの時代が買ったセリフは大袈裟・駄々っ子みたい・愚劣だとも思うのだが・・・

今回は橋下が諌めてるぐらいですが、過去の松井はごり押しの代名詞でしたから、驚きはしません。

橋下の人気も落ちてきたので、これまでの腰巾着から、政治は俺のほうが長いんだぞ、というような行動に変わってきましたね、最近。

この党もいずれ分裂するでしょう

この回答への補足

※関連記事<個人の気質かも・・・橋下も窘める?>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140118-00000 …

• 0
この回答へのお礼

>橋下の人気も落ちてきたので、これまでの腰巾着から、政治は俺のほうが長いんだぞ、というような行動に変わってきましたね、最近。

この党もいずれ分裂するでしょう

東京と大阪、国会議員と地方議員、石原と橋下・・・に加え、橋下と松井とお山の大将が集まれば取り巻きも含めてボスの座を巡り、有権者不在の抗争・妬み僻み・勢力争いが絶えないですね・・・

インスタント数合わせ政党の宿命・成長への試練・それとも悲哀?
元より超保守系民主党のような政党であり、バラバラな考えを持ち合いつつ選挙互助会としての看板・唯一の求心力が日本維新の会。
個人的には個々の内容について賛否はあるが、究極の旗幟を宣言すれば⇒都構想に反対、ムダや非効率な諸制度組織の改革は賛成です。

なぜそういう風に捉えるのか、今いち分かりません。

指令・命令・責任者はハッキリさせるのが当たり前。
都構想という方法は手間がかかりすぎて、ベターではないにしろ、構造改革が必要なのは、大阪人は心得ているはずです。

橋下徹に目くじらばかり立てずに、過去と同じ日本ではなく、一般市民は既得権益から抜け出す形の未来を目指すべきです。

個人的には、みんなの党から出てきた人たちと共に、改革へと進んでほしいんですけどね。ライオンさんの文章で、重箱をつつくのは、似合いませんよ。許してあげましょうよ、その程度。
    • 0
この回答へのお礼

>都構想という方法は手間がかかりすぎて、ベターではないにしろ、構造改革が必要なのは、大阪人は心得ているはずです。

橋下徹に目くじらばかり立てずに、過去と同じ日本ではなく、一般市民は既得権益から抜け出す形の未来を目指すべきです。

「小異を残して大同に付く」「進む先の目標が最も大切」の意味では良く分かるのですが・・・

飼い犬を躾けるように
選挙にビビる議員心理を狙っての何が何でも言う事を聞け賛成させようとのブラフの連発が、議員も同じく府市民から選ばれている事を忘れ、まるで抜擢し任命権者の如くふるまっているように見える。
その手法・発言、能がない議論に欠ける、品がないと思うのです。

はっきり言えば、議会では、脅す、怒鳴る、逆ギレ、ハッタリ、なんて、

共産党から自民党まで、思想の左右に無関係に全政党の政治家が日常的にやってます。
本来なら、こんなの日常的すぎてニュースにする価値もないような出来事です。
    • 0
この回答へのお礼

>本来なら、こんなの日常的すぎてニュースにする価値もないような出来事です。

それもそうですが、松井知事の「リコールでも不信任でも出せばよい、解散したる」の伝家の宝刀を何度もバーゲンセールは責任感や選挙の費用や混乱を何処まで考えているのかと疑問に思う。

選挙にビビる議員心理を狙っての何が何でも言う事を聞け賛成させようとのブラフの連発が、議員も同じく府市民から選ばれている事を忘れ、まるで抜擢し任命権者の如くふるまっているように見える。
その手法・発言、能がない議論に欠ける品がないと思うのです。