プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳5ヶ月の娘がおります。
自閉などの発達障害を疑っています。

1歳半~2歳の頃に主人が仕事から帰宅して、顔を目の前に出しても無視する様子が見られました。
その頃、私自身の呼びかけに無反応だったりする事がよくあるようになり、
これはおかしいと思い、娘のかかりつけ医に相談をし、大きな病院の紹介状を書いてもらうつもりで行きました。
そこでは、はっきり『違うと思う』と言われ、驚きましたが、先生のお話によると、
実は、うちの息子は2人共に知的障害があり、そういう子を見て育ててもいるし、ある意味私はプロです』とおっしゃいました。
しかし、不安はあるので紹介状を手に児童精神科のある大きな病院へ行ったのですが
結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと。

先日、2回目の定期診察に行きましたら、娘は先生の顔は見ました。
結果、『言葉がなくても、呼ばれたら必ず振り向くなどすれば問題ないが、
それをしないので、知的障害もあるかも・・・でも3歳までの伸びしろは個人差が大きいから分からないけど』と、前回同様、まだ分からないとの診断でした。

状態としては、言葉がかなり遅く、単語をたま~に言う程度で10個くらい。
会話などは程遠いです。
独り言でよく遊んでいます。
私が一緒に遊ぶと喜んでいる様子です。

まだ生後数ヶ月の頃から2歳まで、TVを見せ過ぎていたのと、そのTVが半分は日本語でなかったことを関係がないかもしれませんが、後悔しています。

そのTVを完全にやめて、声掛けや1対1の遊びを行うことで、今では私や主人が呼べば
ほぼ振り向き反応してくれるようになりました。
例えば、『ほら飛行機!』と声をかけるとそこを見ますし、絵を見て『アンパンマンは?』と聞くと
たまにですが指差しして反応があります。
しかし、指差しして私たちを見ることはありません。
何かして欲しい時は、クレーンと呼ばれる手を引っ張ったりする事もあります。
コミュニケーションがおかしいな・・・と常日頃感じています。

癇癪や多動、こだわりは今のところ見当たりません。
普段、お友達の中にも普通に入り遊んだり、初対面の子どもと手をつないでリトミックをしたりしています。
絵本が大好きです。

他の子どもと明らかに違うのは、顔を見て相手の様子を伺うような事がないように見えます。
保育園の一時預かりでは、初対面の人に名前を呼ばれても全く反応しないそうです。
しかし、皆の中で遊ぶそうです。

生後、よく笑いよく食べて、人をじっと見て笑顔の絶えない赤ちゃんでした。
4000g近くで生まれた事もあるからか、成長に遅れはなく、体も丈夫でした。

役所の福祉の方と心理士さんに会ってもらいましたら、
やはりコミュニケーションが気になるとおっしゃられ、教えてもらった療育に通わせようと考えています。

現在、リトミックに通っているのですが、娘の言葉の遅れと呼びかけの反応の無さで
先生が『私の息子の小さい時とそっくりだ』と娘を見て初対面でおっしゃられました。
話を聞くと、言葉が出たのが3歳、独り言のみで呼びかけに100%無反応であったこと、
子どもの輪の中に一切入れなかったこと・・・を聞きました。
それが、絵本と1対1の遊びで、小学校在学中に全て克服したとお聞きしました。
会ってみましたが、確かに普通の大学生に見えます。

こういう似た話が私の周囲で2人おられます。
こういう話を聞くと、障害と決めてかからず、希望を持っていこう・・・そう思うのですが、
まだ診断前で私の心に波があり、自分自身が対応出来ない時があります。
娘を前にして、別室に行って心を落ち着かせる事もあるくらいです。

経験者の皆さんはどのように対応したり、前向きになられたんだろう・・・と思いまして
長い書き込みを致しました。
周囲にこういう方がいらしたとか、お叱りなど何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。
子どもにとって良い事、何でも構いません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

支援学校教員です。

失礼な文言になったらすみません。

医師が言うように

「結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと」

明らかな自閉症の症状とは、ウィングの「3つ組」と言われるものです。

http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html

そして、3歳以下の子どもの場合、個人差が激しいので、これらの症状を持っていても小学校のころには「違う」となる子は多いのです。

ただし、現在勧められている「療育」は「障がいがない子」が受けても「益」にこそなれ「害」にはなりません。

>まだ生後数ヶ月の頃から2歳まで、TVを見せ過ぎていたのと、そのTVが半分は日本語でなかったことを関係がないかもしれませんが、後悔しています。

TVでの音声は、乳幼児にとって単なる雑音でしかありません。
親が「まったく声掛けをしなかった」のならば、子どもは言語面の発達が阻害されますが、普通に「声かけをしていた」のならば、ほぼ関係ありません。
子どもは、大人との言葉のやり取りで言語を覚えていきます。ですので、1対1での声掛けや読み聞かせは、お子さんの言語面での発達にとても良い結果を出しているのです。

また、一時期「ゲーム脳」などとの学説を発表していた方もいますが、ほぼ「眉唾」です。検証データのない「自分の思い込み」を発表されているだけです。

>例えば、『ほら飛行機!』と声をかけるとそこを見ますし、絵を見て『アンパンマンは?』と聞くと
たまにですが指差しして反応があります。

3項関係は「できつつある」のですね。

>何かして欲しい時は、クレーンと呼ばれる手を引っ張ったりする事もあります。

自閉症の子の「クレーン現象」は単に「してほしい時に親の手を引く」と言うものではありません。
そういう意味で「親の手を引く」のは、乳幼児ならば「普通」にあります。
自閉症の子が「親の手を『まるでクレーンを操る』ように使って、物を取る」のは、感覚過敏からくる行為だと考えられています。つまり「物に触れるのが嫌」だからです。

ご参考までに。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

3歳までの個人差はやはりあるのですね。
TVの視聴時に声かけはほとんどしておりませんでした。
それ以外でも十分だったどうか分かりません。
クレーン現象について、感覚過敏と聞いて、
なるほどと思いました。
普通の幼児でもするので、その違いは?と考えていたんです。
まずは、3歳まで療育に通い、自然に任せる気持ちで行っていきたいと思います。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 08:46

 子供といっぱい遊ぶことがなにより大切だと思います。


例えばNHKの幼児番組など一緒に見て、一緒に歌ったり踊ったりするだけでも効果は高いです。
 一番効果的なのはボール投げだと思います。根気強くいっぱい遊んであげてください。
 絵本を読んであげるのも効果が高いですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

本当ですね、笑って元気に遊ぶことが大切ですよね。
親が投げ出さず、根気強く遊んで、共に楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 08:48

まず自閉症はないと思われます。


一緒に遊んで喜ぶなんてありえないですから。

軽度の何かしらはあるかもしれません。
ですが軽度であればきちんとした専門の方が運営する学校へ行けば相当の改善ができます。

問題は親が受け入れらない場合。
そんなはずはない! とかたくなに通常の学校へ行かせ、より悪化させてしまうことが多いのです。

ちゃんと対応すれば通常に近い人生は送れます。
それには現実を、そしてお子さんのありのままと直視し向き合うことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、、他の子供と並んで遊んでいる姿を見ると、自閉症?と疑問に感じる事もあります。
他の発達に遅れがある障害なのかもしれません。

親が受け入れる事がベストにつながるだろうと思っています。
私の今の本当の目標かもしれません。

励みになるご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 09:16

経験者ではありませんが,少しだけ。



主さん,もしお子様が本当に障害をお持ちだったらどうするおつもりですか?
ご心配なのはわかりますが,ママが自分のことに関してこういうことをこういう場所で相談していたということをお子様が知ったらどういう気持ちになるでしょうか(知ることはないと思いますが・・・)?
分かっておられるとは思いますが,もう一度ご自分がどうしたいのか,どう考えたいのかを整理なさってください。
そして,整理できた気持ちに正直に生活をされればいいだけのことだと思います。

私にとってはしょせん他人事にすぎないので不愉快なことを書いていると思います。
失礼なことを書きこんだこと,ご容赦いただければうれしく思います。

お子様,まだ2歳を半分超えてないですよね。
まだまだ今からだと思います。
周囲の先生方の話通り,「分からない」というのは正直な真実であると思います。
また,お会いになった大学生の方についても真実を映していると思います。
お子様の健やかな成長を願って,毎日朝起きて,ご飯を食べて,絵本を読んで,お風呂に入って,布団で寝てっていう毎日のふつうの営みを遅れることに感謝して,お子様の将来に夢を膨らませていきましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

まだまだ本当にこれからですよね。
周囲に追い立てられるような言葉をかけられたり、かき乱されている状態もあり、気持ちに整理がついていませんでした。
こういう時には、何を考えてもプラスにはならない事を今回知りました。

夫婦共々、娘の将来に夢を持って日々過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!