アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

2007年式
アウディA3
型式GH-8PBVY

です。

添付画像の通り、
時計に×が付いたような
ランプが点きました。
併せて「service」の文字も点いてます。

これは何のランプでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

「アウディA3 この警告ランプは何ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。

楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。。。とにかく欧州車/アメ車のメーカーに「diagnostics」で検索すると無料アプリがゴロゴロあるんっすよ。なにしろ俺のOPEL ですらゴロゴロ出て来るからね?問題はたいていが英語表記、よく分かんないでDLしたらトルコ語だった。。。とかそういうオチがあるから少なくともちょっとは英語読めないと意味ないんだけどね?

もちろん消去しても問題個所を直さなければまた点灯するからね?そのマークだと、俺知らねえけどクルマのパーツでそういう形の奴ってタングステン電球でしょ?それにバツ、だからどっか電球切れたな、って思ったんっすけどどうやら正解みたいっすね。
どうやら電球(LEDなのかな?)自分で交換して自分で端末繋いで警告灯消去したら電球(LED)代金だけで済みそうっすね。確か現行のVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の端末繋ぐコネクターって、昔から伝統的に灰皿の下、だったと思うんっすけど、どうだったかなぁ。。。

ピットイン案内は「エンジンオイルも交換しないずぼらなダメ人間が多いから」でドイツ民族系メーカーが自主的に付けている警告灯みたいっすね。俺のOpel はドイツ車だけど付いてないからね?ヨーロッパの人って、日本人から見たら呆れるほどずぼらなダメ人間が多いからね?サボらせないように、で工場に呼び込む奴だから4万km目途で出て来るモノ、で流して構わない奴っすよ。もちろんエンジンオイル交換してATフィルター交換して、をやってる前提だけどね?


っつー事で、スマホやアンドロイド端末持ってたらDLしてみるとイイっすよ。ゲームばかりがスマホの使い道じゃあねえみたいっす。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ランプ切れでした。

>ゲームばかりがスマホの使い道・・
ゲームすらしないスマホユーザーかつ、
英語がさっぱりなので自信がありませんが(^^;)
取り敢えずDLしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 10:41

はじめまして 



アウディのA4に乗っていましたので参考までにして下さい。

点灯しているのはランプ球が切れているとの警告灯です。

エンジン始動時またはイグニッションONしたときに、
前後、左右のどの箇所で球切れか英文にて表示されます。

エンジンが掛ると消えて球切れ警告になりますので、
その前に前後、左右の判断してランプユニットを外せば
どの球が切れているか分かります。

経験則ですが、リアのストップランプかもしれません?

10年A4に乗りましたが、ヘッドランプは1度しか交換しませんでしたが
リアストップランプは5~6回交換(。自分で)しました。

ディーラーですと2千円位取られますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ランプ切れでした。

ご自分で交換なさるんですね。

うらやましいです。

お礼日時:2014/05/12 10:42

>添付画像の通り、時計に×が付いたようなランプが点きました。



時計でなく、電灯です。^^;
フロントライト・フォグライトが切れると、点灯します。
他にも回答がありますが、LEDに交換した場合にも点灯する場合があります。

>併せて「service」の文字も点いてます。

アウディーに限らず、ドイツ車には(一定走行距離毎に)「定期点検時期です。ディーラーにおいでやす」という案内を表示する車種が多いのです。
私の車には、「ピットイン案内」が表示します。
決して、故障があるので表示している訳ではありません。
この案内は、消去する事が出来ます。
※一般的には、ディーラー若しくはディーラー協力店で消してもらう。
HPで検索すれば、消去の方法が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ランプ切れでした。

サービスランプの消去法までお教え下さり
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 10:38

マークは、ランプ切れのサインです。



ランプが切れているか、LEDのランプなどに交換すると警告表示が出ます。

サービスメッセージは、そのランプ警告の物なのか、サービスリマインダー(定期点検)の為に表示されているのかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
お礼の返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ランプ切れのようでした。

お礼日時:2014/05/12 10:37

「デーラーにすぐ持ってきて」と言う意味です。


すぐに電話を入れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!