アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランフランという雑貨屋さんで、
Succulentsを購入しました。品種名はメイゲツです。
葉?!が10枚ほど生えていて、根は無い状態で売られていました。
商品についていた[育て方]の説明書きには、
「根が生えるまでは、そのままで鑑賞して下さい(目安は1ヶ月)
根が生えてきたら、土や砂などに植えてあげてください」
と書かれていますが、もうすぐ2ヶ月になるのに、
根が生えてくる気配が全くありません(-_-;)

そのまま鑑賞と言う事で、今は特に何もせず、
普通に室内に置いています。
葉の状態は、購入した当時とあまり変わりません。
少し葉の裏にしわができましたが、問題ないと書いてありました。

何かお世話をしてあげないと、根は生えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

季節が悪いため、温度がイマイチで根が出なかったのだと思います。


もう砂に植えてもいい頃です。
水はやらない方が無難です。
もしやるなら軽く、それも葉の表面に霧吹きで...。
そのうち根が出てどんどん育つようになります。
根が出たら次第に光を強くしていき、半月くらいで炎天下に置けます。
炎天下だとオレンジ色が強くなって、名月(銘月)っぽくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節が悪かったのですね。
室内とはいえ、昼間はほとんど不在で部屋が冷えていたので
メイゲツさんには寒かったのでしょうね…

根が出ないと植えられないと思っていたのですが、
出る前に植えちゃってもOKなんですね。
日に当てるのは徐々に…ですね。
全然知らなかったので助かりました!

助言を参考に、がんばってお世話したいと思います。
メイゲツっぽくなるのが楽しみです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 23:39

>葉の裏にしわができました


との事なのでそろそろ根が出てくる頃かと思いますので#1の方が言われるようにそろそろ砂に植えたほうが良いでしょう。
原則的に根は暗い土の中の方が発根しやすいので。
そして今後ですが
出来るだけ日当たりと風通しの良い場所に置きます。
多肉植物は葉の部分に水分を蓄えていますから水やりを多少忘れても大丈夫ですがまったく必要がないというわけではありません。
成長期の春と秋には水が必要ですのでやる時は鉢底から流れ出るようにたっぷりとやりますが植え付け後暫くは避けましょう。
用土は保水力があり水はけの良い土をバランスよく組み合わせて用いますが培養土と赤玉土を7対3位にすると良いでしょう。
多肉植物はゆっくりと成長するので増やした時以外は肥料は基本的に必要はありません。
特に化成肥料をやり過ぎると紅葉しなくなります。
肥料は植え替え時に窒素分の少ないゆっくり長く効く有機質肥料を鉢底に入れます。
2年に1度の割合で植え替えますが植え替え時期は冬眠している時など成長期の前にします。
大き過ぎる鉢に植え替えると失敗しますし植え替えをしないと根が窮屈になり成長しにくいだけでなく根が腐ってしまうことがありますので注意します。
季節ごとの管理では春は多肉植物にとって大好きな季節なので一週間に1~2回たっぷりと水やりをします。
多肉植物の仲間は高温多湿の梅雨から夏にかけ弱ったり腐りやすくなりますし日本の夏の熱帯夜は特に苦手ですので雨に当てないようにすることと直射日光を避けることが大事です。
涼しい半日陰で乾燥気味なところで育てましょう。
水やりの回数は減らして朝方と夕方にちょっとだけやれば良いです。
秋は春の次に良い季節ですので霜の降りるまでは外に出して陽に良く当てて下さい。
水やりは春と同じ位で紅葉の時期になったら回数を少なくします。
たくさん水をやると大きくなりすぎたり根が腐ったりします。
寒くなるとやがて冬眠にはいり成長をとめてしまいます。
夜になっても凍らないように室内の明るい窓際においてください。
水やりは基本的にあげないでください。
多肉植物は人間と同じで日光は好きですがじめじめした湿度がきらいですし暑すぎるのと寒すぎるのがきらいですので可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい回答ありがとうございます!

日当たりと風通し…水は控えめにですね。
土の種類も全然知らなかったので勉強になりました。
季節によってお世話の仕方も変わるんですね。
植物も冬眠するって初めて知りました。

今まで色んな植物を育ててきましたが、
枯らしてしまったり腐らせてしまっていたので、
今度こそは!と思っています。
土に植えることを機に、他の多肉植物も買って
寄せ植えにしてみる事にしました。
色々気をつけて、しっかり可愛がります♪

お礼日時:2004/05/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!