アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県から福岡市へ移住を検討しています。
定年間際の早期退職で、第二の人生を謳歌したいと思っています。
旅行へ行ったりや知人から聞いた程度ですが、とても気に入っています。
職場は中心地の天神、博多駅近辺で働くとして、どの辺りに住めば
良いでしょうか。近いうちに、教えて頂いたことを参考にして、街の様子、
家賃、環境等を見てきたいと思っています。
福岡市を選んだ理由は、都市と自然環境が共存していて
都会と田舎の良さをもってて、なおかつコンパクトにまとまっているところです
また、空港へも中心部へもアクセスが容易で、少しの通勤で抜群の環境に住める所。
お祭り好きで、歴史、文化などに触れ合えたり、参加できたり。
あと、お魚など食材が新鮮で、美味しいという印象です。
海なし県にいると羨ましい環境です。
そういったことで、残りの人生を福岡で生活したいと思っています。
もちろん、憧れが過剰になっている部分もあるかと思いますが、
魅力ある街というのは確かだと思います。
家族構成は50代半ばの夫婦、22歳、18歳の娘です。
私の要望を簡単にまとめました

1, 通勤で1時間以内。空港へも同様で。
できれば45分以内がいいですが、環境が良ければ1時間以内なら大丈夫です。
電車の便がよく、バスなどもうまく利用できれば良いですね。

2, 海がみえるとか、海に近いエリアがいいですね
海が近くにある生活に憧れます。釣りや船にも乗りたい

3, 家賃、駐車場料金が安くて手頃なところ。
4人家族で多少広めですみたいので。車はも1台もしくは2台ありますので。

4, 普段の生活に不便なく暮らせるところで且つ
物価も休め、休日には繁華街とは違った落ち着いて
暮らせる環境。

5, 福岡市はお祭りが有名な土地柄。お祭りにも気軽に参加できたり
気軽に親睦をはかれるところ。
地域密着イベントに興味あり。

以上の5項目で当てはまるエリア、駅名があれば教えてください。
その情報を参考に、近く福岡市へ視察に行きます。
その際に、推薦していただいた駅名、エリアの特にオススメ、ここを見てこい
情報を教えてください。
例えば、天神駅、

A 回答 (4件)

No3で回答した者です。

少し追加します。
愛宕神社では、「愛宕桜まつり」が開催され、夜間ライトアップもあります。
姪浜住吉神社では、1月3日に「玉競祭」(たませせりさい)が行われます。

もし、レンタカーを利用されるなら、ヤフオクドーム南側のよかトピア通り~マリナ通り~福岡外環状道路を
橋本駅(地下鉄七隈線)付近まで走ってみるとこのあたりの街の様子もわかると思います。

福岡市のごみ収集は夜間です(粗大ごみ以外)。
収集日が月曜日の夜となっている地区は、火曜日の午前0時ごろから明け方の収集になります。一戸建ては自宅前、集合住宅は敷地内の集積場に出すのが基本です。
閑静な住宅地やマンションなどで集積場のすぐ上の部屋だったりすると、収集車の音が気になるかもしれないので物件の下見の際にはよくご確認ください。
    • good
    • 0

先の回答者様たちがお勧めの姪浜周辺をご覧になるなら、こんなところもお時間があればどうぞ。


姪浜駅南(駅から徒歩5分くらい)にレンタカー屋が数軒あるので、レンタカーを利用された方が効率がいいかもしれません。

・室見川河畔
室見駅下車すぐ。
下見にいらっしゃる時期とは合わないかもしれませんが・・・。
2月中旬ごろから川に“やな”が作られてシロウオ(白魚)漁が始まります。愛宕3丁目にある料理屋でシロウオ料理が食べられます。踊り食いにも挑戦してみてください。
河畔は、整備されているのでウォーキングなどに最適、桜並木がきれいです。
河口は潮干狩りでにぎわいます。住宅地で駐車場などないので住民の方の迷惑にならないように配慮が必要です。

・愛宕神社(愛宕山)
日本三大愛宕の一つ。
室見川を渡ってすぐの坂道を上るか、その先にある鳥居をくぐって階段を上ります。室見駅から徒歩15分くらい。愛宕山の北側に車道があります。市内が一望できます。

・姪浜住吉神社
姪浜の古い商店街にあります。
2005年3月20日の福岡西方沖地震で損壊した鳥居などの修復費用捻出のため出演した某クイズ番組で1千万円ゲット。そのことが鳥居に刻まれています。

姪浜はもともと駅北側のほうが古い町並みです。駅南はここ十数年の間に大規模な土地区画整理事業が行われ田畑だったところが商業地・住宅地へと一変しました。

福岡は、このところPM2.5が少し多めの日があるようです。もうすぐ大陸からの黄砂と花粉の季節です。
詳しくは福岡市のホームページにありますので確認されてください。
    • good
    • 1

西区の姪浜周辺がお勧めです。


実家もその辺りです(元転勤族)。駅まで徒歩15分程(800m)
都市高速の近所の分譲団地です。

1、地下鉄の始発(天神まで13分)朝は7,8分間隔であります。
都市高速バスでも20分程(350円)
夜間タクシーで天神から2500円
駐車場は実家周辺では1万円くらい。私は10年前8000円で借りていました。

2、小戸公園、生きの松原は自転車で行けます。釣りの男の人がちょろちょろいます。
本物の釣りは、釣り具屋さんで船に乗せてもらいます。

3、家賃は良く分かりません。

4、スーパーは近所にマルキョウ、ハローデイ、サニーなど困りません。
ミスターマックス、100均

5、西区のお祭りもありますが、豪華かどうかは??どんたくは参加できますが、山笠は参加できません。見るだけです。

あと、視察の際は(姪浜に来られたとして)駅からのシャトルバスでマリノアに行かれてはどうですか?
ただのアウトレットモールですが、海辺のレストランで食事して、観覧車で福岡市の風景も眺められますよ。
レンタカーを借りられるなら、海は糸島半島。今は牡蠣焼、もうすぐイチゴも楽しんでみてください。海釣り公園もありますね。
夕陽のきれいな二見ヶ浦でピザを食べるのもいいですよ。

美味しい料理屋さんなどは、たくさんありますので、その時のホテルの近所を「食べログ」などで検索されてもよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0

どうも、福岡市民です。



いずれ地元の不動産屋に相談されると思いますが、その条件だと「西区姪浜」近辺しか残らないのではないかと思います。

1.
 ・地下鉄空港線が使えて便利、天神・博多・空港まで直通
 ・始発駅なのでちょっと待てば座れる(首都圏のように、殺人的ラッシュはほとんどない)
 ・バスは福岡に慣れるまで期待しない方がいいでしょう(福岡市民でも迷う事があるので…)

2.
 ・姪浜駅周辺なら海まで自転車で行けます

3.
 ・最近相場は上がってますが、市中心部に比べるとまだ安い方でしょう。
   ただ駅周辺はマンションが多いので、「車を2台置きたい」と言うのはなかなか厳しいかもしれませんね。
   (1台を敷地内、1台はちょっと遠くてもいい…とかなら、何とかいけるかもしれませんが)
   姪浜自体はすごく便利な場所ですし、駅周辺にはレンタカー屋もありますから、2台持つ必要性は少ないんじゃないかなーと思います。

4.
 ・駅周辺には商業施設が点在してますし、近所にアウトレットモールもあります。
 ・たまに暴走族が走り回りますけど、そんな奴らは全国どこにでもいるので気にしない(笑)

5.
 ・姪浜は転勤族が多く流入してますけど、まだ土着民も根強い地域ですからね…。
   住吉神社や商店街などでは何かやってるんだろうとは思いますが、よくわかりません。
   趣味サークルや町内会などを通じて、日ごろから人脈を作る努力をした方が早いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!