プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通車2台所有(ヴォクシーとヴィッツ)してるんですが 月々の維持費と税金が厳しくて ヴィッツを売却して1台にするか ヴィッツを軽に買い換えるか悩んでます。
ヴィッツを売却したら 主人が車通勤なので ヴォクシーで週5日片道20km(往復40km)走ったら 燃費が悪い為 ガソリンも今よりかかってしまうかなという不安があり。
ならばヴィッツを軽に買い換えて通勤車にしてヴォクシーは必要な時以外は使わない様にするのは 月々の維持費変わると思いますか?
子供が2人います。私も免許取ってから約20年車無しの生活をした事がないので 不安だらけです。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

金銭面から考えて、一番良いのは車を持たないことです。

でも、車通勤をしなければならないなら、一台は必要ということになりますから、ヴィッツを残してヴォクシーを売却するのが次善の策ということになります。
質問にあるように、軽自動車にしてヴォクシーを必要なとき以外使わないとしても、せいぜいガソリン代を乗らなかった分節約できるだけです。
それなら、ヴォクシーを売却する方が、ヴィッツより高く売れるでしょうし、必要なときはレンタカーを借りればいいと思います。
必要なときというのが結構頻度があるようであれば、レンタカーも面倒でしょうから、ヴォクシーをカローラとかオーリスなど、もう少し小さく、ヴィッツよりは大きい車種に買い換えるというのも良いと思います。(少なくともヴォクシーのサイズがなくてはだめだということでなければですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます。
ヴォクシーを小さくすると言う事もありですね。 確かにヴィッツよりは高く売れると思うし…よく相談したいと思います。ありがとぅございます。

気分を除いて金銭的には

NO7さんが正解なんです

一度、車を持ってしまったら
手放す以外、劇的なコストカットはできないんです

おそらく、軽自動車購入費を軽の経費節減ではカバーできないでしょう

なら、今の車を致命的に壊れるまで乗っていたほうが
経済的にはいいと思います

これはあくまでも印象ですから
今の車の走行距離、燃費、保険で大体計算できるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…軽自動車も結構な値段しますもんね。 夫婦でよく相談してみます。
ありがとぅございました‼︎

ヴォクシーを売って、ヴイッツのみにしましょう。

1年で10万は維持費が変わってくるでしょう。

旦那さんの通勤は、荷物があるなら原付きスクーター、無いなら自転車(7~10万程度のスポーツ用のもの)で十分です。
冗談でなく、実際にやってる人は周りにも多いですよ。
自分でも片道20km程度なら、普通に自転車で毎日走ってるし。
慣れると苦にならないです。
キツイ。というのは、運動してないことで身体が鳴れてないだけです。
自分もそうですが、全く運動してこなかった人も嬉々として走ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1年で10万も変わるんですね…大きいです。 1台にする案も夫婦でよく相談してみます。ありがとぅございました‼︎

年式が分かりませんが

ヴィッツの下取りは驚く程安く

新車の軽は驚く程高いので

トータルでは払う金額が増えるでしょう。

例えばヴィッツの下取り25万、N-BOXの新車総額150万として
追い金125万円としたならば燃費はほとんど同じで税金等は安くなりますが

125万払ったお金は回収できないでしょう。

ヴォクシーとヴィッツともに新車で買ったのなら大事に長く乗ったほうがいいですよ。

軽よりもヴィッツのほうが安全性も高いですし・・・

乗り換え次期でしたら軽にされてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヴィッツの買取ってそんなに安いんですか…ビックリです。一度見積もりをだした時に大体 40~70ってメールで来たので すっかり信じこんでいました。
よく調べて相談したいと思います。ありがとぅございました‼︎

四人家族であまり使わないミニバンを維持するのが不経済なのでは。

ダウンサイジングの時代です。

ヴォクシーをプリウスかアクア(中古含む)に乗り換えるというのはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり乗らないなら必要ないですよね…ただ今は車があるので 甘えて 車ばっかり使ってしまいます。
夫婦でよく相談したいと思います。ありがとぅございました。

我が家も同じような感じです。

グランビアとカローラIIでしたが・・・
カローラIIをハイゼットに変えました。
新車から15年乗ったカローラIIを11年落ちのカローラIIに変えて4年乗ってからハイゼットにしました。

税金と保険代は安くなりました。
燃費は同じなので・・・

ただ・・
買い替え時期が来ていないヴィッツをわざわざ買い換えると・・・
と言うのが有りますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…ヴィッツが確かにまだ時期的に うるのがもったいない時期なんです。 車検も去年の6月で 走行距離も5万kmです。
よく調べて相談したいと思います。ありがとぅございました

ヴィッツを売却してヴォクシーの一台のみにする。

自分の場合ですが、片道20kmの通勤をバイク(以前は50cc、今は125ccのスクータ)で通勤しています。
暑かったり、寒かったり、濡れたりと快適性は有りませんが、渋滞を無視して常にほぼ一定の通勤時間が予測できるので、車通勤より便利ですよ。
維持費は、車検なし、税金ちょっと、燃費は40km/L、保険は車にファミリーバイク特約を追加でOK、自賠責保険も少々と、格段に安くなります。
所有車はノアのみで、妻が平日は使用しています。
子供が2人いるのであれば、ヴィッツよりヴォクシーの方が使い勝手は良いでしょう。(当然維持費はかかりますが)
その気になればなんとでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます。
バイクがあるといいですよね…多分主人 原付も一度学生の時に乗った事があるぐらいと行ってたので 無理かな…(*꒦ິ꒳꒦ີ) 維持費を考えると やはり1台ですよね。 税金支払いまでまだ数ヶ月あるので 相談したいと思います。

ヴォクシーを残してヴィッツを軽に買い換えで良いんじゃ無いでしょうか。

子供サイズが分かりませんが、ヴィッツで4人は厳しくなってくるでしょうし。
お迎えなどがあればスライドドアは便利です。

ヴォクシーを通勤に使うと、ガソリン、オイル、タイヤなど、軽よりは金額が張ります。

ただ、ヴィッツを売った金額と、軽を買うお金の釣り合いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます。子供は4年生と1年生なんですが 下の子が持病があり 今は2.3ヶ月に1度 ちょっと距離のある病院に行かないと行けないとかが あったんですが 主人はヴィッツを売って軽買うんやったら あんまり変わらへんし意味ないと言われて。
軽を買う方向で考えたいと思います。