プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値がだいたい60の中学に通っているのですが、学校で配られた問題集だと不足している内容のものがある(因数分解のたすき掛けなのですが…)ので、自分で問題集を買おうと思っています。
どのような問題集がおすすめですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 偏差値がだいたい60の中学に通っているのですが、



僕の中学は間違いなく 50以下でビビリましたw

> 学校で配られた問題集だと不足している内容の
> ものがある(因数分解のたすき掛けなのですが…)
> ので、自分で問題集を買おうと思っています。

僕は学校を卒業して、「因数分解のたすきがけ」と
いう言葉さえ、忘れ果ててますが、因数分解は
できます

英語の文法を忘れても、英語を話せるのと一緒ですね

ネットで「たすきがけ」と調べるとと、たくさん
説明が見つかるので、それで勉強すると良いです

例)
 数検完全対策と中学数学の攻略
 http://www011.upp.so-net.ne.jp/sugaku123/suken3/ …

僕は問題集、解いたことないのですが、問題を解く
より、定理、公式を自分で導けるような訓練を毎日
してると、京大の数学以外、困ることありませんでした

問題を解くテクニック、慣れを求めるより、理解する
ことに時間をかけると、楽しいし、どんな問題も解ける
ようになると思います
    • good
    • 0

僕は田舎の小さな町の1番 奥の公立の小学校、中学校に通い、僕の親は小学 1~4年までドリルを買ってくれましたが、1年間に最初の1~2ページしかできないことが判明し、その後は中学、高校と問題集 買ったこと1度もありません



そんな僕が回答するのなんなんですけど、

【1】 中学校数学学習サイト
数学・問題集
http://math.005net.com/book.php

標準問題集(受験研究社) 
段階別新問題集(教学研究社)  
未来を切り開く学力シリーズ(文藝春秋)  
くもん基礎固め100%(くもん出版) 

【2】 amazon.co.jp
中学数学問題集
三つ星さんのリストマニアリスト
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%95 …

とかいろいろ問題集が載ってます

でも、僕は問題集なんて買ってもやるはずないので買ったことありません

真面目な女子中学生が休み時間に一生懸命 問題集を解いてて、僕には不思議な光景でした

僕の勉強方法は帰宅途中、その日に習った数学の定理とか公式の証明を頭の中で解き直すことです

定理とか公式を自分で導けたら、試験中 忘れてもなんとかなるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!