プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉の暴力も法律で規制すべきとは、思いませんか?。皆さんも知っていると思いますが、ネットの世界は、悪口ばかりです。ネット提示版、2ちゃんねる、、ブログ、チャット、SNS問わず、人の悪意で渦巻いています。
基本的に、こういう質問投稿系サイトなどは、女性が支配し、夫や、仕事仲間、子供、への悪口、愚痴、2ちゃんや、まとめブログなどは、男性の領分で、芸能人叩き、韓国叩き、政治、女、子供、メディアへの悪口、誹謗中傷のオンパレードです。
悪口だけじゃないです。実際にネットを使って、個人を特定したり、犯罪者を募ったり、バイトテロなんかも流行ってる時代です。ですが、政府がこれを規制しようという動きは見られません。なぜですか?
まぁ日本人時代、本音と建前の文化で、正しいことを言うと叩かれる国ですから、ネットでつい本音が出てしまうのは仕方ないと思います。でもあまりにも度が過ぎています。
ネットじゃ嫌でもそういうサイトは目につくし、嫌なら見るな!は不可能です。
だいたい、実際に殴らなければ、言葉で何を言っても、いいっていうのが納得できません。
「言葉も使いようによっては、暴力。」といいますが、実際に悪口や風評被害などを取り締まるような法律は、日本にはなく、実質、言葉だけなら、ある程度何をいっても、構わない社会になってしまっています。
悪口、批判、愚痴は、必要悪ですか?。べつに毒を吐かなくても、ストレス発散はできるし、友達を作ったり、趣味で発散さればいいと思うのですが?。
とにかく、悪口に関しては、個人単位まで規制してしまうと、冤罪、濡れ衣、捏造などで、誤認逮捕が急増してしまいますので、ネットやテレビ、新聞、本、映画、アニメなどを媒介にして、特定の人物や企業、国を、誹謗中傷するマスメディアを厳しく取り締まり、逮捕または書類送検などする法律を作るべきだと思います。
ネットに関しては、脅迫予告などを即逮捕するような法律があるので、改正は、難しくないと思いますが、強制可決された特定秘密保護法の影響で、間接的に規制ができるかもしれないです。
悪口の無い社会なんて無理だと言う人もいますが、やるまえからあきらめていればすべて終わりです。ネットのこういうものを規制することから始まれば、日本ももっとよくなると思います

A 回答 (3件)

既に言葉の暴力に関しては名誉毀損・侮辱・脅迫罪・強要罪


という刑法で取り締まることが可能です。

マスメディアに関しては言論の自由があるかぎり難しいであろ
うと思います。
また昨今は記者も巧みな文面で一見誹謗中傷とは思えない
ようなカモフラージュをしてしますから。

ネットの規制はもっと難しいでしょうね。 
犯罪予告のような凶悪犯以外は警察も対処しないでしょう。
基本的に社会的に影響の大きい案件から処理しますから。
例えば街角でいきなり悪口雑言の罵倒を受けたから被害届
を出したとしても、まず捕まりません。 
被害届の順に捜査するわけではありません。

例え本人をあなたが侮辱された瞬間に捕まえて警官を呼んだ
としても、本人同士で話し合えとか簡単な謝罪で終了です。
何故なら暴行傷害のように傷が残るとか服が破れるとかのよ
うな明確な証拠が残らないからです。
そもそも心の傷なんてなものは慰謝料でも低いんが相場。

ネットなら文章が残りますが、悪口の定義がどこからどこま
でとはっきりしない以上、被害者がいない限りどうにも手が
出せないと思います。
というか、「バカ」「アホ」など地域によって親愛の情を示す
時にも使用されますから。

規制の無い自由な空間の存在はメリットもデメリットも共に
あるもので、規制により最大のメリットの部分まで消しかねなく
なるのには賛成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありです

お礼日時:2014/01/22 14:00

憲法で表現の自由があるからダメっぽい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありです

お礼日時:2014/01/22 14:00

”ネットのこういうものを規制することから始まれば、日本ももっとよくなると思います”


     ↑
何でもかんでも法律で規制してしまったら
日本はもっと悪くなりますよ。

法律で規制する前に、道徳で規制すべきです。

何でも法律で、という考えだと、天災などが発生し
て、法の規制が不可能になったような
場合は、米国のように暴行略奪が横行する社会に
なります。

法律の前に、道徳で規制した国は、311のような
大災害が発生しても、整然と行動します。

まずは道徳です。

道徳ではどうしようもない場合に初めて法律が出て
くるのです。
これが正しい道です。


”実際に悪口や風評被害などを取り締まるような法律は、日本にはなく”
    ↑
脅迫罪、名誉毀損、侮辱罪、業務妨害罪などは
どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありです

お礼日時:2014/01/22 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!