プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ以外を旅行する場合、古い柄のドルは使えないことがありますよね。特に今回は新しい紙幣になりましたし、そこで新しい柄の物に交換したく思っています。どのようにするのが、最も安く新しいドル紙幣に両替できますでしょうか?

A 回答 (1件)

金券ショップに持ち込んで日本円にしましょう。

そして旅行前に、再度、金券ショップでドルを購入。

なにか勘違いされているようですが、市中の(日本国内の)金融機関でドルからドルへの両替なんてしていません。よって、両替する方法は『ない』と回答すべきかもしれませんね。外貨取扱いのある金融機関では、最初に持ち込まれたドル紙幣を買い取ります。つまりドル⇒日本円。その後、日本円⇒(新券の)ドルとなります。つまり、手数料が2回掛かります。金券ショップもですが、金融機関より手数料が安い!そして1ドル札でも100ドル札でもうるさく言わずにOKです。ド田舎の金融機関だと、
「どちらへ行かれていたのですか? どちらの金融機関で・・・」
から始まる「尋問もどき」がある場合もあって、面倒くさい。時間も滅茶苦茶かかるしね。

他に外貨預金など方法はありますが手間だし、ドルでの引き出しに手数料を掛ける金融機関などもあります。為替差益がプラスならラッキーだし、差損もあり得るのでよ~く考えて決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

国内の銀行でなくても、例えばFXやオークションなどを使うトリッキーな方法でも構わないのですが何か良い方法はない物かと思っています。
また、時間はいくらでもあるので、とにかく安く交換できる方法を探しています。

金券ショップですが、銀行よりは安いと言っても調べてみると本当は大して安くない為、もっとお得に両替できる方法はない物かと思っています。

為替損益については、外貨預金はスプレッドが広すぎる為個人的には外貨MMFを持っています。その為、海外旅行でつかう現物通貨についてはなるべくプラスもマイナスもない方が望ましく思っています。円高の時にMMFで買い込み実際の利用前に円転してその資金で現金を買っています。

ただ、アメリカでデポジット用の現金が必要だった為、そのときの物が結構あり年々古くなっており新しい通貨にしたいと思っています。