プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のタイヤ(ゴム部分)の履き替えについてです。
以前履いていたホイールが飽きたので、現在着用中のゴムとホイールの組み合わせを変えようと思っています。

こういったゴムとホイールの組み換えはゴム部分に悪影響があると聞きましたが、実際どうなのでしょうか?

何回くらいまでゴムとホイールの交換ってのはゴム部分に悪影響を出さずにできますか?

タイヤサイズは215/60R17で今回対象となっているのはスタッドレスのゴム部分です。

A 回答 (7件)

中古タイヤも売られているくらいなので、1回程度はホイールから外して他のホイールに付けても、まー大丈夫なのではないかと思います。



でもせっかくなのだから、新品のホイールに新品のタイヤを用いたいところです。基本タイヤは消耗品・交換品です。溝があるからと長く使う人もいますが、ゴムが固くなってグリップが落ちたりしますからね。

いまスタッドレスなら、数ヶ月待って新ホイール+夏タイヤが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

整備士です。



以前お客さんで、冬の前と後でスタッドレスに交換して夏タイヤに交換して・・・
と年間2回行っていました。
タイヤが新しいうちが大丈夫ですが、古くなるとビード(タイヤのホイールに張り付く所)が切れたりして使えなくなります。
3年以内なら問題ないですが、5年ぐらい経ったものだと危険です。

新品を1日に何回できるか?と言う質問だと50回ぐらいやっても問題ないと思います。
でも実際問題としては、年間2回ですから・・・5年で10回もやるとゴムが固くなってきていますので
切れてしまうかも・・・

ちなみに・・・
タイヤと言えばゴム部分です。
金属部分はホイールと言います。
タイヤの接地部分をトレッドと言いまして・・・この部分だけを交換した物を「再生タイヤ」と言います。
質問内の「タイヤ(ゴム部分)の履き替え」って言うとトレッド部だけ交換して再生タイヤにするの?と勘違いしそうです。
    • good
    • 1

あるカー用品店(全国展開)では、2回以上の履き替えは保証できないので行わない、と聞きました。

    • good
    • 2

ホイール一つでスタッドレスと夏タイヤを毎年入れ替えていますが、タイヤのトレッドの摩耗の方が早く来てタイヤを買い換えるだけで脱着を繰り返したからといっても何の問題も生じません。


毎日交換するとかそういう特殊な場合はわかりません。
    • good
    • 0

>ゴム部分に悪影響があると聞きましたが、実際どうなのでしょうか?


上手くいく場合もあるし、一発で使えなくなる場合もあります。

ホイールは使い回しますし、金属ですからさほど問題ではありません。

ゴムの部分は、ホイールと貼り付いたり、器具で貼り付きを剥がしたりするときに傷が付くことがあります。
傷の場所によっては、空気漏れするので使えなくなります。

ダメだったら買い換えないといけませんが、それを納得できるかどうかです。
当然、店側は保証しませんので自腹です。
    • good
    • 0

60回ぐらいまで変化はありません

    • good
    • 0

普段スタッドレスと普通タイヤと交換するくらいだから、


適用サイズのものなら、特に問題点はないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!