プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(中3)が自転車で、自動車との接触事故にあいました。警察が救急車を要請してくれましたが、大丈夫だと思って断ってしまったとのこと。私(母親)は、断ってしまった後に到着。
からだに異常がないか、何回も聞いたのですが、大丈夫だと言うので、物損事故の処理となりました。

1時間ほどしてから、やはり、痛みもあり不安になったようなので、夜間の救急外来に行きました。
両膝と頭部のレントゲンおよびCTスキャンをとり、まずは、大丈夫だろうということで、様子をみることになりました。

家に帰って、ズボンを脱いだところをみると、膝の擦り傷と打撲の手当は何もされていないのです。ズボンをはいていたので、当然、されていたと私は思いましたし、息子自身は、不思議に思ったそうです。

翌朝、病院に電話をして事情を話すと、「擦り傷は、シャワーで洗った方がよいので、消毒はしません。打撲も病院で出す湿布はドラッグストアで売っているので、必要があれば買って下さい。」と言われました。

広尾にある某有名病院で、応対や診察などは、とてもよい感じだったのですが。。。

街のクリニックなら、消毒や湿布をしてくれたという経験が何回もありますので、上記、不思議に思っております。
そういうものなのでしょうか??

保険のことなどもありますので、確かめたいと思い、こちらに投稿いたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

3次救急の病院で看護師をしています。
大事に至らなくて幸いでしたね。
救急に行かれた時に、本人またはお母さんの口から 皮膚処置と湿布をください といわないと処置は
無いかもしれませんね。 町のクリニックに、「擦り傷、打撲」を診てもらいに受診したなら 処置してくれるでしょうが
今回は、CTや骨折の有無、異常がないかを診に行かれたのでしょうから、表面的な処置はしないかもしれません。
その場で、お母さんの希望を伝えれば対処されていたかと思いますが、帰宅後では、その電話対応となるでしょうね。
処置を希望されるのでしたら、「傷の手当と、湿布がほしい」という理由で、再度受診なさるとよいと思いますが、
市販品ですむのならば、領収書をとって相手方に請求されるので十分かと思います。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段、あまり病院に行くことがなく、小学生のころに行った街のクリニックの処置と違っていたので、疑問に思った次第です。
見た目が、少々、痛々しく、本人も痛がっておりましたので。。。

診察自体は、大変親身にしていただきました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

>擦り傷の処置は病院でしないのですか?

しますよ

現場では、病院には行ってないでしょ?

>街のクリニックなら、消毒や湿布をしてくれたという経験が何回もありますので、上記、不思議に思っております。そういうものなのでしょうか??

そーですよ
病院に行かないと治療できないでしょ?
ドラえもんのどこでもドアがあれば別ですが

>夜間の救急外来に行きました。両膝と頭部のレントゲンおよびCTスキャンをとり、まずは、大丈夫だろうということで、様子をみることになりました。

健康な中学生ならもう血は止まってますし、傷も塞がり始めていますから
わざわざ傷口を広げて消毒や治療をする事はありません

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故は夕べでしたが、病院へは、1時間後ぐらいに行きました。
早朝から部活にでかけましたので、大丈夫だと思います。

確かに最近は軽い擦り傷などで、化膿や感染の恐れのない場合は、傷口を洗浄するだけで、特別に消毒や化膿防止の薬剤の塗布などは行わないのが一般的になっているようです。

これは、傷の治りの早さからみると、消毒などの処置をしない方がかえって傷の治りは早いからです。
傷が深かったり、傷を負った状況から感染症などが心配される状況でなければ、最近では特別に処置をしない方が良い結果が出ることが確認されているので、そのようにする病院も多いようです。

ここで、ひとつ勘違いされている方が多いようですので書き加えますが、傷薬の多くは傷の治りを速める効果はなく、感染などによる二次的な被害を防ぐためのもので、二次的な被害が無いと予想される場合は使わない方が傷の治りは早いという事です。

湿布なども、外傷の部分に重なるような場合は傷の治りを遅くする可能性や、傷口を蒸れた状態にしてしまい感染症のリスクを高める可能性があるという事でなされなかったので有るかと思われます。

どうしても気になるのであれば、市販の薬品や絆創膏などを使っても大丈夫でしょうけれど、それで治りが良くなるという事はまずないという事です。傷口を洗浄して清潔に保ち乾燥させておく方が、擦り傷のような場合は早く治ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおこたえいただき、ありがとうございました。
消毒が治りを遅くすると聞いたことがあり、そのようにもしていたのですが、一度、処置が悪かったのか、閉じた傷の中で炎症を起こしたことがありましたので、疑問に思いました。
今一度、しっかり調べてみるべきでした。

アウトドア派で、擦り傷には慣れているので、あとは、本人が様子をみながら対応すると思います。

キズパワーパッドを貼りましたが、治癒が早まるかどうかも様子をみるように伝えます。

どんだけ過保護やねん。

ヘタにクスリを塗る方が治りが遅い。
治りを遅くしているのは貴方が過保護にして、子供の自然治癒力・免疫力を低下させているから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常は、よほどのことがない限り、病院には行きませんし、自然治癒力を高めるうな方法で処置しています。
とりあえず、自分でシャワーで洗い、傷パワーパッドを貼っていたようです。