プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウルトラマンが存在する架空の世界では、怪獣が出現するとウルトラ警備隊等の特殊部隊?が対策から作戦遂行まで行っていますよね。

ゴジラであれば、自衛隊や警察、政府も関わっているのが伝わってきます。

ウルトラマンの世界では、ウルトラ警備隊に全部一任しているんでしょうか?
あまり、自衛隊や行政と連携している感が無いんですが。

ウルトラ警備隊というのは、国際的な組織で他国にも支部があるんですか?

番組としてとか、演出としてどうかではなく、ヒーロー学説?としてどうなってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ウルトラセブンの科学特捜隊は地球墓英軍の一組織と言う設定で、その極東基地に所属する一部隊という扱いです。

なお、地球防衛軍の本部はパリにあるという言葉は劇中に出てています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …

考え方としては、個別の軍隊(米軍や自衛隊等)は地球防衛軍に組み込まれているという設定なのだと思います。

なお、ウルトラマンの科学特捜隊も本部はパリですが、地球防衛軍というという設定はなく、日本支部の隊員は5名のようです。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。

ガンダムなんかのようにあまり世界観が作り上げられてはいないようですね。

補足日時:2014/01/20 06:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!