プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ソフトを使っていると、フリーズが頻繁に起こるようになったので、とりあえずHDDの増設をと思い、内蔵のタイプを買いました。
それで、前知識なしで買ったので、てっきりプログラムごとHDDに突っ込んで、そのまま動作できるものだと思っていたのですが、プログラムをインストールできないのです。
やはり、OSを入れて、プログラムフォルダを作った後にアプリを入れないといけないのでしょうか?
それとも、内蔵HDDにプログラムやアプリを入れて動作する方法などあるのでしょうか?

因みにWindows8です。

A 回答 (3件)

No.2です

メモリーは8GBあるとのことですので、フリーズの原因ではなさそうですね
HDDは容量いくつのものを使っていて、空きは何GBあるのでしょう?

パーティションとは「区切り」という意味で、HDDやSSD等の容量の大きいものを
分割して使用する際に使います

今Cドライブが500GBとすると、今度新しいドライブが1TB(1000GB)とした場合
容量が2倍あるわけですが、新しいドライブを2分割して

今のドライブ・・・・C:500GB
新しいドライブ・・・パーティション1:500GB
           パーティション2:500GB

と3つにできます 1と2の割合はいくつでもできますし、3分割等もできます

クローンHDDを作るなら、Cドライブをそのままコピーしますので、新しいドライブ
のCドライブも同じ容量になります
ここで気を付けなければいけないのは、

元のCドライブの容量(パーティション)<=新しいドライブの容量(パーティション)

でないとクローンが作れません

ですから最初は同じ要領で新しいドライブのパーティションは作った方が無難です

ここまでで分からないことがあったら、ネット検索して情報を集めましょう
またセオリーとして、今のCドライブのバックアップも作っておいた方が安全です

また音楽制作をやってらっしゃるとのことで、MIDIファイル等が大きいと思われます
これらはCドライブ(システムドライブ)に同居させるよりは、DやEドライブ等
データ用の領域を作って入れておく方が後々良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうでしたか。今いろいろ調べていて、いまいち腑に落ちなかったんですが、パーティションって同じHDD内の区切りの事だったんですね。
新しく買ったHDDを、以前から使っていたHDDの延長として使えるものだと思ってました。
以前から使っていたHDDをシステム系を起動するための領域として、新しく買ったHDDを制作環境として使い分けるつもりでしたが、そういう使い方は出来ないみたいですね。

それとも何か方法があるのか…

ともかく丁寧な対応誠にありがとうございます。

こんにちは

HDDの増設、交換は慎重にやらないとシステム壊すから怖いですよね
さて普通にやるにはOSをクリーンインストールして、
各ソフトを一つずつインストールするのがセオリーですが、
もし以前のHDDより大きい容量(パーティション)にするなら、HDDクローン
という手があります

フリーソフトで「EaseUS Todo Backup」というものを使えば、簡単にできます
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
あとパーティションも修正するなら、「EaseUS Partition Master」というのもあります
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
あとはネット検索して使い方を探して見てください 簡単な英語ですが
やはり日本語解説があった方が安心だと思うので

※なおフリーズするのはHDDの容量もそうですが、メモリーが不足していることは
ないですか? Windows8なら、32bitで4GB、64bitでも4GB以上(8GBが安心)欲しいです
    • 0
この回答へのお礼

メモリは8g入れています。
その増設hddで制作用のプログラムを入れたいと思っています。(音楽を作ってます。)

ということはパーティションとしてその増設部分を設定すればいいという事なんでしょうか。
パーティションというのもちょっとよくわかってないので調べてみます。

「hdd 引越し windows8」で検索してみてください。

いろいろ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!!!