プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から消費税が上がって消費が落ち込むことが予想されていますが、株価って4月から下がるのでしょうか?

株価の変動は株主が株を売ったら株価が下がるので、4月から消費が落ち込むのがわかっているなら多くの株主は3月くらいから売り始めるんじゃないのでしょうか?

増税前の駆け込み購入で一時的に小売店の収益があがっても株主は4月から収益が落ち込むのがわかっていたらその時点では小売店の株を購入しないと思いますが。。。

すると3月半ばには株価が下がってくると思うのですが、素人考えでしょうか?

A 回答 (6件)

消費税増税で株価は4月から下がるのでしょうか?



4月から消費税が上がって消費が落ち込むことが予想されていますが、株価って4月から下がるのでしょうか?

株価の変動は株主が株を売ったら株価が下がるので、4月から消費が落ち込むのがわかっているなら多くの株主は3月くらいから売り始めるんじゃないのでしょうか?


すると3月半ばには株価が下がってくると思うのですが、素人考えでしょうか?

★回答


3月の消費税は規定路線 
規定路線の消費税は関係ない
不確定要素は以下で説明
知ったら しいまいが 相場の原則
どだいプロ マスコミはいがいと当たりませんよ・・ええかげんな内容
多くは業界の発言ですからね・・・一部だけ わりと当たる人いますね

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★そのように 言う理由  不確定要素は以下で説明


消費税増税で株価は4月から下がるのでしょうか・・・・・・ ではなくて

以下で乱高下するのではないでしょうか?

黒田日銀の対策(黒田バズーガ)がいつ出るか?

安倍が消費税10パーセントにするか?

6月に安倍が抵抗勢力に打ち勝てるか? 法案を通したり出来るか?

駆け込み需要の反動減で 景気減速するか?

以上が 不確定要素

USAの金融緩和 イエレンは規定路線 影響ない
早いか遅いかだけで 短期での変動 要素
マスコミFXアナリストはネタ増えて 喜ぶかもです。

トレンドが変わるのは?以下ではないでしょうか

規制や 消費税を
自民党内部の 緊縮財政 財務省系の消費税推進派(←国民景気のためのくず ダニ)
の言うことを押しのけ
安倍が経済成長リフレ戦略として進められるかにより
投資家(外人も)は売り買いするわけだからね。

乱高下は 空売りにチャンスでありえるでしょう
政府のやった証券税制は20パーセント増税であり
NISAは関係ない(100万ぽっち 損すりゃおしまい 損益通算もできねーよ)
これからは先物 FX と同じ税制であるわけです  よって
昨年みたいには あがらねーよ・・・って感じです。
もうけにくい ( ´_ゝ`)/~~

民主党の経済音痴と比べて 株高だと言うのは馬鹿マスコミだけである。
小泉~第一次安倍政権の時より
株低である 225 15000円台である。
ドル円まだ不利だ 115円だったのだ。

TOPIXはまだ低め 先物で上げてる日経225
GPIFが株の比率40パーセントぐらいにすりゃべつかもしれません。
カルパースぐらいになれば 年金も出る。
昨年利益出た 中期個人投資家の資金もMRFに滞留してるはずだ。
「消費税増税で株価は4月から下がるのでしょ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございます。

株は難しいですね。

アベノミクスに乗れなかったうえに強制的に投資運用させられている。

少しでもリスクを避けたいので参考意見を質問させていただいたのですが・・・

もう少し情報を集めて判断していきたいと思います。

お礼日時:2014/01/20 13:34

>4月から消費税が上がって消費が落ち込むことが予想されていますが、株価って4月から下がるのでしょうか?


だれにもわかりせん。
下がるかもしれないし、全然そんなことなく上がるのかもしれません。
いわゆるアナリストなど専門家と言われる人のなかでも、いろいろな”予想”になっています。
1月(今月)が最安値、4月、6月、いや12月が最安値と…。
去年も税率が20%になるので12月は売りが先行し、下がるという見方もありましたが、全然そんなことありませんでした。
ただ言えること、それは、神様以外、だれも正確に先のことを言える人間などいないということです。

>すると3月半ばには株価が下がってくると思うのですが、素人考えでしょうか?
そのとおりです。
素人考えというより、前に書いたとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんわからないとおっしゃいますね。

やっぱり株って難しいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 13:31

 消費増税で3月中に下がると予想するならば、一旦退避するも良し、


NISA枠で安くゲットするのも良いのではと思います。なにしろ全て
自己責任の世界なので、自分の判断で決めるのが一番でしょう。
それが納得性が最も高い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株の世界に素人は首を突っ込んじゃいけないんでしょうけど、

すこしでも参考意見が聞ければと思い質問しました。

自己責任でどこまでできるかわかりませんが頑張ります。

お礼日時:2014/01/20 13:26

通常、株価は半年先を占うと言われています。


消費税増税は昨日、今日決まった事ではありませんので、予想できる影響に関しては織り込まれている・・・ハズです。
少なくとも、3月になってから織り込むなんて事はありません。
もちろん、明日の事は誰にも分からない。
上がるも八卦、下がるも八卦。
消費が落ち込むハズが、他の要因でそうならない可能性だってありますし、天変地異で日本が沈没するかもしれませんし、消費税反対で土壇場になって共産党が政権を握って3%とかにしちゃうかもしれませんし、、革命だな。立て!万国の大貧民w
ま、トウシロが思い付くような事はつまらんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トウシロで申し訳ありません。。。
本来なら株価なんて気にしなくても良いのですが、
事情があって気にしなければならない羽目に合っています。

なのですこしでも参考意見が聞けたらと思い質問してみたのですが予測はできないんですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 13:24

株の世界の便利な言葉に 「織り込み済み」って 言葉があります。



あなたの 第一の説は 株価が 実態通り動く。

第二の説は 「織り込み済み」で 動く。

で、評論家は 後付けで、解説するときに この単語を 使います。

よって、事前に誰も分からない・・・・・と 思う(あしからず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5%に引き上げた時はひどく落ち込んだという話を聞いたので質問してみたのですが・・・

やはり神のみぞ知るというところでしょうか。

お礼日時:2014/01/20 13:19

プロだったらいくつものしなりを考えどれが実現性が高いか考えるものです



例えば
消費増税による売り上げ減は既に株価には織り込み済みで4月には株価下落にならない
とか

消費増税には、消費を減らすのではなく貯蓄を減らして対応すると統計も出ており、消費はさほど影響が出ない。
影響が限定的であったことにより株価下落を見込んで打っていた人が一気に買い手となり株価を上昇させる。

まあ、シナリオなんていくらでも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5%に引き上げた時はひどく落ち込んだという話を聞いたので質問してみたのですが・・・

やはり神のみぞ知るというところでしょうか。

お礼日時:2014/01/20 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!