アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員(地元隣県)から公務員(遠方)への転職は難しいでしょうか。

私:四大卒、25歳、女、地方公務員(図書館司書)です。

新卒後、契約社員で民間で働きながら、今年度、司書として地元隣県に採用されました。
仕事は学生時代からあこがれていたものですし、人間関係も良好で毎日楽しく過ごしていますが、数ヶ月前、付き合って1年になる彼氏(28歳)からプロポーズを受けました。
彼氏の会社は遠方になるので、彼氏のもとに嫁ぐとなるとどうしても今の仕事は退職するしかない状況です。
彼氏も私が今の職に就くのにどれだけ努力したかは知っているので、簡単に辞めろとは言いませんが、こっちに来てほしいんだけど・・・といったオーラは感じます。
彼氏に転職してもらうことも考えましたが、私の住んでいるところが限界集落に近い地域なので、そもそも公務員以外だと職が見つからないんじゃないかな・・・と思います(その公務員の募集も少数兼地元出身重視)
そこで私が転職するほうがいいと思ったのですが、やはり今の仕事は楽しいので、転職してもできれば図書館関係の職に就きたいと思っています。
彼も私が今の仕事を大切にしてることは知っているので、入籍とかは仕事が見つかるまで待ってもいいと言ってくれていますが、遅くとも3年以内にはなんとかしたいです。(お互い共働き希望なのでできるだけ正社員での転職がしたい)

そこで質問なのですが、

1.公務員(地元隣県)から公務員(遠方)の転職はやはりハンデがありますか?
  理由が婚約のためとか結婚のためだと採用されにくいのでしょうか。

2.公務員以外への転職(学校法人など司書資格が活かせそうな仕事)も考えていますが、それはもったいないですか?
  またこの場合、婚約や結婚が理由だとやはり不利でしょうか。

3.私の今までの経歴や資格からこういう選択肢もあるよというアドバイスがもしあれば教えてください。
  経歴:コールセンター(半年、アルバイト)⇒一般事務(1年半、契約社員)⇒図書館司書(現在1年目)
  資格:司書資格(実務経験アリ)、秘書検定2級(実務経験ナシ)、日商簿記2級(実務経験ナシ)

支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよくわかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現役公務員です。
転職の成功率は、職種や地域性によるところが大きいと思いますが、公務員⇒公務員転職はよくある事例です。僕の身近の人は、地元自治体への転職でしたが。
転職にあたっては、ヘタにウソをつかず、正直に「結婚によって転職しようと考えている」と言った方が良いと思います。決して不純な理由ではないからです。
文面を見る限り
・今の仕事が合わない、嫌い
・人間関係がダメ
というわけではなさそうです。面接官は真っ先にそこを疑ってくるので、素直に自分の思いを伝えれば上手くいくはずです。
    • 9

こんにちは。

25歳という年齢ですから、転職はしやすいと思います。
就職したい地域の自治体で、図書館司書の募集があるか、インターネットなどで探してみては如何でしょうか。
経験がある方ですから、採用には有利だと思います。

私の友人は、ある県の一般職員でした。27歳のときに、他県の一般職員の採用試験を受けて、合格しました。付き合っている彼氏が務めている県のほうへ転職し、結婚しましたよ。
彼女の場合、退職してから毎日10時間以上試験勉強をしていました。図書館に朝から晩まで出掛けて、猛勉強。
辞める前での勤務経験は、全く違う二部門でした。面接では、退職直前の仕事内容についての経験をアピールポイントとして話したそうです。
公務員も、30歳を過ぎてしまうと、採用条件に当てはまらなくなることも多く、若いうちに試験を受けたほうが良いと思います。

市の広報を見ていると、図書館司書の臨時職員の募集は、かなりあるようです。臨時職員として働いた後で、正職員のほうに採用されるケースもあると聞いたことがあります。

転職は簡単ではないかも知れないですが、努力しただけ成果もでると思います。
彼氏さんと一緒に生活できるようになるといいですね。頑張ってくださいね。
    • 5