プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I went shopping.とI went to a shop.の違いについて詳しく解説をしていただけないでしょうか??

私が中学生の頃は、I went to a shop.という表現はあまり目にしませんでした。英語の教科書にも、その当時は載っていませんでした。w

A 回答 (3件)

I went shopping.

go shopping の過去で 買い物に行ったそのものですね。(買い物すること自体が主目的)

I went to a shop.
ある店に行った。何かの目的で。 下のような発展形があります。
I went to a shop to buy something.
I went to a shop to meet my girl friend.
I went to a shop to find a Windows PC.
    • 0

I went shopping.

文字通り「買い物に行った」で、一軒だけ行ったのか、何軒か買い物をし回ったのかは不明です。「新しい服を買いに出た」「パーティーのプレゼントを買いに行った」みたいな感じの時に使います。「晩御飯を買うために近所のスーパーへ行った」のような流れでは使いにくいです。

I went to a shop.
「一軒のお店に行った」です。もちろん買い物をしたという意味になりやすいですが、別の要件で行ったのかもしれません。

しかしいずれの場合でも、一文だけで限定はできません。
    • 0

go shopping で買い物に行くで、go shopping at the supermarket のように用います。

店は go に繋がらず、to となりません。

go to a shop で、そのまま「店に行く」
go to a coffee shop / flower shop などで使います。
    • 0