プロが教えるわが家の防犯対策術!

灯油を入れるスポイトが直ぐ壊れます。

握る部分近くの一部が、割れるというか裂けます。

あれでしょうか、スポイトが寒いところにあるため、素材が固くなってるところに急に握ったりするから、割れるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

灯油の給油ポンプはポリエチレンなどのプラスチック樹脂製ですから、低温の環境下では樹脂が硬化しやすくなりますのでポンプ部分が「割け易いのは宿命的」です。

なお、一般的な手動給油ポンプは百円程度で買えますけど、少し奮発して千円程度の電動ポンプを検討したら如何ですか?

我が家では、1ヶ月に軽く100リッターを超える灯油を各部屋の石油ファンヒーターや石油ストーブに頻繁に給油してますので、給油自動停止機能の付いた電動ポンプは有り難い存在です。

しかも、現在使ってる電動ポンプは5年間使い続けてる物で買う時は1500円程度と高い物でしたが5年間も使えれば元は取ったと思います。

但し、電動ポンプの乾電池は1シーズン(600リッター程度の給油)に1回の頻度で交換してます。

この回答への補足

ありがとうございます。

やっぱりありますかね。

電動は電池替えの手間もありますよね。
どうしようかな。

• 0

百均のなら壊れやすい様に作ってあるから判るが

普通に買ったやつなら寒い場所に置いてたらスポイトも壊れ易くなります

使用後スポイトを灯油タンクから外して 屋内に置いておくと結構長持ちしますよ

この回答への補足

最近、良く壊れるなあと感じます。
保管場所の温度が低いのかもしれませんね。

ありがとうございます。

• 0

すぐに壊れるというと、頻度と日数はどれくらいでしょうか?

それによっては不良品の可能性もありますね。
あと同じ所を集中的みたいに使い方が荒いとか間違っているとかですね。

まあ、安物だからだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

さすがに日数までは覚えてません。
同じ所? 意識的に指の当てる位置を変えたりはしていません。
特に荒いとも丁寧とも判断できません。普通にシュポシュポしてます。

• 0