アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あー、もー我慢できん!
私のCDライブラリーを充実させる為に、皆様のご協力が必要です。
「イカす」ドラマー、「すんごいっ」ドラミングが聴ける曲(アルバム名で結構です)で皆様のお薦めをご紹介下さい。
ロック(&ポピュラー)の範囲で、「洋楽」でお願いします。
ちなみに私の好きなドラマーは
1.ビル・ブラフォ-ド(Bill Bruford、exキング・クリムゾン、YES等)
2.スチュア-ト・コ-プランド(Stewart Copeland、exカ-ヴド・エア、ポリス、Animal Logic等)
3.若き日の(笑)フィル・コリンズ(Phil Collins、ex 当然ジェネシス)
などです。無論、これに囚われることなく「皆様」のご趣味で『遠慮なく』お薦めください。但し、勝手を申しますが今回はコ-ジ-・パウエル、ジョン・ボ-ナム等のご回答はご勘弁下さい。(どっちやねん!)
あと、ジェフ・ポ-カロ(Jeff Pocaro) さんが数多くプレーしていた音楽(ウェストコ-スト中心)は私は趣味ではないのですが、尊敬するドラマーの1人ですので、彼の「壮絶」なプレーが聴ける曲があればそれも併せてご紹介下さい。(TOTO 4だけ持ってます)
相変わらずワガママで「王道オンチ」の私ですが、皆様お時間の許す限り何卒宜しくお願い申し上げます。

※前回「ギター」にご回答頂いた先輩方へ。只今、マジで購入し「聴きマクッて」ます。まだ、全部の内20枚程ですが・・・。近日中にコメントできるかと思いますので、何卒「呆れず」(笑)に又ご協力の程お願い申し上げます。

A 回答 (23件中21~23件)

ハーブ・アルパートとティファナ・ブラスって知ってましか? あのオールナイトニッポンのテーマ曲、「ビター・スウィート・サンバ」で有名ですね。

ここのドラマーだったニック・セロリのドラムはすごいですよ。 って言ってもこんなこと言うのは日本で私くらいかも・・・・・・・。 スタン・ケントン、ラルフ・マーテリー、レイ・アンソニー、レス・ブラウン等のビッグ・バンドを経てTJB(ティファナ・ブラス)に入りますが小柄な身体にみなぎるリズム感は貴重です。 彼のドラムの最高傑作は「そして今は」でしょう。 ジルベール・ベコーのシャンソンのカバーですが、原曲を凌いだパワーがあります。お勧めのアルバムは「フォー・サイダー」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=106133最初の"バーン”のところから凄いです。尚、「テイスト・オブ・ハニー」のドラムはベンチャーズのメル・テイラーと言う説があります。

もう一人はローリング・ストーンズのドラマーのチャーリー・ワッツが率いるチャーリー・ワッツ・オーケストラでの彼のドラムがお勧めです。 彼がストーンズのロックドラマーとしての活動の間に培ったジャズの人脈によるマニアックなジャズのバンドです。 特に「Charlie Watts Orchestra LIVE FULHAM TOWAN HALL」(CBS 32DP585)(これは廃盤かな?)です。 最近こんなに元気の良いドラムは聞けませんよ!

この回答への補足

ハ-ブ・アルバ-ト。うーーむ、ロック/ポピュラ-から少し逸れている気がするんですけど・・。
まあロックってのが相当曖昧なので入るんか?・・。
只、ハーブ・アルバ-トは「ビタ-・スゥィ-ト~」が欲しくって、でももう10年以上も買いそびれています(笑)。いやホンマに。先々週も「買い忘れた」所です。当時(って何時やねん)はウィスキーのCM でも別の曲が使われていたり、結構ブームでしたよね。
なんとチャ-リ-・ワッツ!!
こう来るとは(笑)。何故、あんなにヘタクソなのに、あんなにカッコイイ(イカす)のか?グレッチに座らしたら世界一似合う・・・。 実に不思議です(笑)。
あの、お気を悪くなさらずに。あーもう何のフォローもしようもないわな、ここ迄言うたら(笑)。お許し下さい。
でも、実はこのアルバムに「すんごいっ」興味持ちました。
nakaGさん、ご回答有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

Herb Alpert's Tijuana Brass/Whipped cream&other delights
実はハ-ブ・アルパ-トのお薦めのアルバムが見当たりません。で、取り急ぎ「ビタ-・スゥイ-ト~」が欲しかったのでこれを買いました(笑)。「テイスト・オブ~」も聴きたかったし。いやーこの曲の事でしたか、良く耳にしますよね。
「ビタ-・スゥイ-ト~」のドラムなんかはシャキッとしてて良いですよね。只、他所で聴いた時に、「おっニック・セロリやんけ」って見極める自信はありませんが(笑)。

又、他を探してみます。ほんでチャ-リ-・ワッツの方がホント苦戦している状況です。

THE STONE ROSES の2ndアルバムである『SECOND COMING』がおすすめです。

『BEGGNG YOU』という収録曲では、すんごいドラミングが聞けますよ!

ちなみに、このバンドはボーカルがひどいことで有名だったのですが(笑)、
ギター・ベース・ドラムはそろって秀逸なのでけっこう楽しめると思います。

この回答への補足

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何でスト-ン・ロ-ゼスなんて名前がこうすんなり出て来るんですかね?
いや、呆れているんでなく関心しているんですよ。僕も"SECOND COMING"はお気に入りの一つですから。但し、peachXLさんに喧嘩売りますけど(笑)、ドラムに焦点を絞るなら私は絶対に"Daybreak"をお薦めします。だってあのセンスは余程凄い人か、逆に素人じゃないと出てこないですよ。
peachXLさん、イイですよ。この路線で攻めて下さい(笑)。
ご回答有り難うございます。

>ちなみに、このバンドはボーカルがひどいことで有名だったのですが(笑)、
確かにイアン・ブラウンのソロは、私は今のところ買う気無いですね(笑)。

• 0

質問の意図は外れますがここは敢えて・・・

日本人ドラマーで『すんごいっ』人は、神保さんでしょう。JINSAKUと言う桜井哲夫さんと組んだユニットがありますが、その中での神保彰氏は『すんごいっ』です。
コンサート関係の仕事をしていますが、生で見て感動したのは神保さんが初めてでした。
洋楽じゃなくてすみませんが、邦楽でもいいプレイヤーはいいのです。

この回答への補足

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、
却下(笑)。

だって邦楽ですもん。元カシオペアの神保さんですよね。いや、お気持ちは判ります。
ジャズ・フュージョンまで含めるとキリがないので(と言うよりお金か)、ロックの洋楽に限定している次第です。どうかご理解下さい(笑)。
しょーもない言い方ですが、私が日本人で一番すごいと思うのは私の同級生でプロドラマーになった奴です。ソロとかバンド活動では無く、ある楽団所属ですけど。
そいつより凄いのは、唯一、東原力也さんだけですね。よー知らんけど(笑)。
まずは早速のご回答有り難うございます。洋楽では何か無いですかね?

• 0