プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。
中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。)
僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。

今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。
それはとても楽しいのですが、(ここからが本題)
そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。
なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。

どうしたら親友を作れますか??
普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。
わかりにくい文章でスイマセン。
どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!

A 回答 (7件)

harekyun-khさん、こんにちは。

高校入学、おめでとう!

>中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。
>今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。

すごいですね!
そんな状況なのに、もうメールアドレス聞かれたり、楽しく話ができる友達ができたんですね!
いいことだと思いますよ。

>その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。

それは仕方がないよ~。
だって、彼らは中学の3年間、いやいや、下手したら小学校以前からの知り合いかも知れない。
一方、あなたはこの4月に今のところに来たばかりじゃないですか。
歴史が違うのです。だから仕方がないことだし
それは、これから変えていけると思いますよ!

せっかくアドレス聞かれたり、楽しくおしゃべりしたりする
お友達が何人かできてきたのですから、そのつながりを大事にしよう!!

>教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。

そんなことないですよ。
好きな友達が、中学からの友達と楽しそうに話していたとしても、
彼らは親友ではないかも知れないし、
好きな友達は、harekyun-khさんとのほうが気が合うなって思っているかも知れない。
これからだと思いますよ!

>どうしたら親友を作れますか??

親友って、なろうとしてなれるものじゃないと思います。
友達として付き合っていくなかで、求めているものが同じだったり、
自分が困ったときに相手が助けてくれたり、その逆yだったりして
だんだんと、その絆が強くなっていって、親友になれるんだと思います。
だから、今すぐに親友になろう、と言ったって、急になれるものでもないし
逆に長く付き合っていたって、親友になれない人だっているんです。
焦らないで、楽しく、気持ちのよいお付き合いをしていきましょう!

>プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。

では、その気持ちを大事にして、知り合ったお友達を大事にしていってください。

プライベートで遊びたいのでしたら、自分から
「俺、こっちに越してきて間もないから、こっちのこと全然分からなくって・・・
 今度の週末とか、ヒマ?
 ヒマだったら、どっか案内してくれない?」

・・・なんて聞いてみたらどうかな?
急には聞けない、ということだったら、もう少し
学校での会話が弾むようになってから、頑張って誘ってみればいいと思いますよ。

あなたが、そのお友達のこと
「君のこと、大好きだし、いい友達になりたいな」
と思って接していると、相手にもその気持ちはちゃーんと伝わります。

頑張ってね!!
楽しい学校生活を!!
そして、お友達たくさん作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今いる友達はすごくいい人ばかりです。なのでその関係を大事にしたいと思います。
今まで消極的な考えでしたが、相談してみて、みなさんが真剣に回答してくださったおかげで、前向きに考えられるようになってきました。これからは自分を磨いて、良い友人関係を築いていきたいです。
これで回答を締め切らせていただきます。回答してくださった方々、本当にありがとうございました!!

こんにちは。

親友を作るのはなかなか大変です。意識してもそう簡単にはできにくいものですが、共通の話題があることや考え方が似ていると友人は作りやすいものです。

昔から言われているのに『類は友を呼ぶ』というのがあります。他の人も質問者さんと同じ思いの人もきっといると思います。同じクラスになっても何かのきっかけがないと話しにくいでしょう。
 幸いにしてメル友がいるのでしたら、その人の付き合いを発展してもいいかと思います。

女性がクラスにいれば彼女にしたいと思うでしょう。それと同じです。目当ての女性にアプローチして告白するというのも親友を求めるのに似ています。

親友と共に、彼女をさがしてみてはどうでしょうか?
同じクラスにいなくても、女性と知り合うきっかけはいろいろとある物です。

さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

補足でもあるのですが、僕は中学校のときは女友達しかいなかったんですよ。(彼女はいませんでしたが。)なので、高校では男友達を!って思ったんです。今はクラスの女子とはほとんど喋っていません。ですが男女共に出会いは大切にしたいと思います。
たしかに同じ趣味の人とは話が弾むと思うのですが、同じ趣味とか好みの人って意外といないです。しかし自分の趣味を押し付けるのは良くないことだと思うので世間話みたいな感じで喋ってます。それもまた楽しいです。
メールはけっこう相手から送ってきてくれることが多いので、そこからもっと仲良くなれたらいいなと思います。
ありがとうございました。

大人になるとそうそう自分の環境が変わらないので、harekyun-khさんがちょっとうらやましいオバサンです(^_^;;

新しい環境、新しい友達、沢山の新しい仲間に囲まれて、その中にどんな素敵な友人がいるかわからないと思ったらワクワクしませんか?(^_^)
10年後、harekyun-khさんは「あの時お前とあのクラスで一緒にならなかったら、ここまで仲良くなっていたかなぁ」って言っているかもしれません。

お友達は、古い付き合いが仲の良さが深くなり、浅い付き合いはそれを超える事は出来ない…なんてharekyun-khさんが思っていたとしたら、それは大間違いですよ(^_-)

実は、大方の人が、中学よりも高校、高校よりも大学で出来た友人の方が大人になっても続く可能性が高いんですね。それは何故かというと、友達というのは「いかに自分が相手を理解してやれるか、いかに相手が自分を理解してくれるか」の深さによって、その距離が変わるからなんです。
その「理解力」は年齢と共に幅が広がり、力がついてきます。だから大学の友人の方が解り合えてしまうんですね。
でも確かに歴史の力もあります。
「幼稚園からずっと腐れ縁」なんて友達は、理解力が浅くても、ずっと互いを見てきている訳ですから、自然と互いを理解し合っていたりします。
ただ、だからといってそこに入り込めない、とか、その人を抜けないとかいう問題とは違うのです。

harekyun-khさんも沢山のお友達が欲しいとおっしゃっていますよね?みんなそうです。友達は財産です。多いという事は、自分が迷ったり悩んだりした時に、助けてくれる人が多いという幸せな環境だという事ですよね。それを拒否する人などいないと思います。

この先、自分が「親友になりたい」と思うくらい気のあった友人が出来て、その人に小学校時代からの大親友がいたとしても、harekyun-khさんはharekyun-khさんらしくそのお友達と接していればいいのです。
彼の中で1番2番なんて関係ないんですから。
きっと困った事があったら、その大親友にもharekyun-khさんにも相談する…それでいいのではないですか?(^_^)

友情の深さは「相手への理解」です。
これを大切にしていれば、harekyun-khさんには絶対沢山のお友達が出来ると私は信じます。

新しい学校生活、楽しんで下さいね(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

中学校とは違って、高校は中学校での成績が近い人が多いので、中学校のときよりも気の合う人はいると思います。中学校の時は自分と考え方が違う人ばかりだったので、楽しく話す人がいる今はとても幸せだと感じています。
ただ、僕には自分の趣味や考え方などを相手に押し付けてしまう癖があるので、これからは相手の話をしっかり聞いて、理解していこうと思います。
nonno753さんの回答を見て、少し考えが変わりました。自分は一番の親友になりたいを思っていたのですが、そんなことは気にしなくていいんですね。

おはようございます。

26歳既婚女性です。

大丈夫ですよ。まだ入学して1ヶ月じゃないですか。
「親友がいないといけない!」みたいに考えてはダメですよ。
まずはたくさんの人に話しかけて、たくさん友達を作りましょう。そのたくさんの友達の中に親友と呼べるようになる人がいるかもしれません。
クラスで友達になった人の中学からの友達とも仲良くなっちゃえばいいですよ。会話の輪に入りおしゃべりをしているうちに仲良くなれるんじゃないですか?

同じ中学の友達も2人いましたが、私も高校では新しい友達も欲しかったのでいろんな人と仲良くなりました。
高校を卒業して専門学校に入学したら、学校でも学生寮でも知っている人は一人もいなかったので、最初は寂しかったです。でも周りの人たちに話しかけるようにしたら、すぐに友達ができました。
こうやって仲良くなった友達は今も付き合いのある人もたくさんいます。

ゴールデンウィークがあけたらドンドンみんなに話しかけてみてください。
案外最初に友達になった人よりもその人の友達と仲良くなることが多いですよ。(^-^)

♪一年生になったら、一年生になったら、友達100人できるかな♪
この歌を思い出しました。(笑)
楽しい高校生活を送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。いろんな人に積極的に話しかけることは大事ですよね。ただ、違うクラスの人だと緊張してしまうんですよ(汗
今日は学校は休みですが、明日はあるので、考えすぎない程度に意識してがんばろうと思います。

あんまり焦らずに、まずはたくさんの人と

知り合えるチャンスを自分から
作っていったらどうでしょうか?

学校で出来ることは、部活でも委員会でも
なんでもやってみるとか。
部活の友達が委員会の中の人と友達だったら…
そしたら共通の友達になって話題が増えて行ったり
友達の輪がひろがって行くのではないでしょうか?

皆さんが仰っているように
いきなり親友になることは難しいですが
部活でも委員会でも3年間一緒に同じ活動を
していたら間違いなく、ただのクラスメートより
仲良くなれると思いますよ。

それから、
>友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。
 確かに寂しい気持ちもあるでしょうが
ひとりでいられる強さも必要な時もあると思うし
自分を磨くチャンスととらえたらどうでしょう?
人間ウォッチングしてみるとか?
クラスで人気者の人や友達が多そうな人を
よ~く観察してみる。
そういう人の真似をするのではないですよ・・・。
どこが魅力的なんだろ?って考えてみたりしたら
何か得るものがあるかもしれませんよ。
真似はそれ以上にはなれないと思うので
それを踏まえて自分のキャラを磨く、作る。
いいとこだけ盗んで自分に取り込むって感じでしょうか?

あんまり焦らずに、いろんな事、楽しみながら
まずは意欲的に行動してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>学校で出来ることは、部活でも委員会でも
なんでもやってみるとか。

部活のことは色々と考えた結果、入らないことに決めました。(自分の中では納得しています。)
ただのクラスメートだけど仲良くなりたいです!

入学したばかりのころは孤独だったので、その状況から抜け出した今の方が学校生活は楽しいです。
いろんな人をお手本にして魅力的な人間になっていきたいです。ありがとうございました。

自分はもういい歳の男ですが、親友というのはそうそうできるものではないですよ。

親友と呼べる人はいますが、長年いろいろな人と友達になったり疎遠になったりしながら偶然フィーリングがあった人だけが親友としているような感じです。
自分の親友の定義は、何年ぶりかにあっても全くその空白を感じず瞬時に溶け合える人です。
    • 0
この回答へのお礼

親友って何年か月日が経たないとわからないものなんですね。焦らずやっていこうと思います。

親友って作るものじゃないと思いますよ。

出来るものだと思います。
何人か仲の良い友達が出来て
いろんなこと話したりしていくうちに
一番分かり合える友達が出来たら
その人が親友になるんだと思います。

なので、あんまり肩に力をいれずにいたら良いんじゃないでしょうか?
親友作るぞ!って頑張っちゃうと
「いいひと」になりかねませんから。

大丈夫。
まだ、4月じゃないですか。
卒業する頃には親友と呼べる人がきっとできているはずですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だんだん打ち溶け合っていくものだと僕も思います。これから学校ではいろいろな行事があるので、そういうものを通して仲良くしていきたいです。