プロが教えるわが家の防犯対策術!

四十代男性です。
最近、小さい文字が見えにくくなってきたように感じます。いわゆる「老眼」がかってきたようなのですが、
「老眼」を治す(?)方法とか、回復するトレーニングとか、進行しない方法のようなことってありますか?

A 回答 (3件)

運動不足が老眼を招くという意見もありました。


http://www.health.co.jp/tisiki_4/2002_11.html


栄養・睡眠も大事です。
http://health.biglobe.ne.jp/kaigo/otoshiyori/ite …

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/kaigo/otoshiyori/item09.html,http://www.health.co.jp/tisiki_4/2002_11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/29 11:45

正視(遠視や近視の状態では無い場合)の方の場合、45歳を過ぎる頃から眼前30cmくらいが見づらくなり、老眼を自覚するようになります。


遠視がある方では早い人なら30代から自覚するようになります。近視の場合、完全矯正に近い眼鏡を掛けている方では、正視の方と同じ頃に遠用眼鏡で近くが見づらくなります。近視ではその度数によっては裸眼でよく近見が見えるために、「近視は老眼になりにくい」と言われがちですが、老眼はどんな人でも必ず出てくるものです。従って、これを防ぐ事はできません。

しかし、VDT作業者など、調節力が低下してしまう要因がある場合は、年齢より早く老眼の状態を自覚してしまうことがあります。これは、ある一定の距離ばかりを凝視していることから起こるのですが、確かに適度の目の休息が調節力低下を防ぐのには効果があります。ですが、40代に入ってからは老眼は止められません。近見が見づらいようなら、無理をして眼精疲労を起こさないためにも、近用眼鏡をお一つ持たれた方が良いでしょう。(遠近両用である必要はありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしの場合、まだ25cmくらいは大丈夫です。
老眼は避けられないんですね。眼鏡のことも考えなければなりませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/02 09:25

加齢及びその他の原因により、各組織・細胞が萎縮したり、破壊されたりしていたら難しいでしょうが、



単に各部の筋肉(極々小さいので目は動いたりピントを合わせています)が疲れたり、痩せてきているなら治る可能性はあり、
ほかの部位と同じで、当該部位の代謝を良くし、必要な物質を送り込み、不要物質を排除することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋肉と代謝ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/29 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事