プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日の夜、ストレッチ中に首の筋を痛めてしまいました。

土曜日整形受診で「単なる首の筋違い、寝違えのようなもの」と言われました。
鎮痛剤、筋弛緩剤、胃薬を服用しているので、首は大分動くようになりました。
でも肩と背中がガチガチになってしまいました。
筋弛緩剤の副作用のフラツキもあるので、服用は早く止めたいです。

質問なのですが、寝違いはマッサージ等は駄目。と聞いていますが、
肩と背中の凝りが酷いので、明日整骨院でマッサージを受けたいと思います。
4日目ではまだ施術等は受けないで、安静にしていたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

 <寝違えのようなもの>なら


某医療漫画で描かれていたストレッチは
 試してみては、どうでしょうか?

 私はこの方法でかなり、
楽になりました・・・・



http://www.youtube.com/watch?v=rAlDwKxXB2g
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早速やってみました。

今は鎮痛剤が効いているので何とも言えませんが、効果はありそうですね。
明日の朝は確実に首の痛みが戻っていると思うので、もう1度試してみます。

首が治れば、肩と背中のガチガチ痛みも軽減されると思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/19 22:53

首の筋肉を痛めていると思いますので、安静にし、炎症を抑える薬をつけましょう。

    • good
    • 0

マッサージはだめというのは痛みがあるときですよね。



痛みがあるときにマッサージは逆効果だからです。

痛みがなくなった時点であれば問題ないかと思いますが

痛みがある=炎症が起きているときにその箇所を刺激すればひどくなるのは当然です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

痛めた後、1週間前後で首の痛みはとれました。
が、首凝りと肩こりの様な状態がなかなか良くなりませんので、整骨院に行ってきました。
「揉むのでは無くて、押すような施術をしておきます」と全身のマッサージをしてもらいました。

現在もまだ朝起きた時の違和感と肩こりがありますが、首は十分回ります。

有難うございました。

お礼日時:2014/01/27 16:17

整骨院が駄目だという意見は、整骨院は捻挫・脱臼・肉離れ・骨折の応急処置を保険適応で行う所なので、筋肉に対しての解しには素人同様だという事でしょう。


それで、肩と背中の硬さでしたらやはりあん摩マッサージ指圧師に解して貰うのが一番良いのではかいかと思われます。
「寝違いはマッサージ等は駄目」はどの様な立場の人が言ったのか分かりませんが、決して正解だとは言えないでしょう。
寧ろ、背部から肩甲骨の周囲や首周りを丁寧に揉みほぐす事で効果が期待できます。
通常なら一度で痛みの殆どは解消されるはずです。

安静についてですが、それよりも動いている方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今日はほぼ首は動くようになりました。
従って何処にも施術は行っていません。
ただ肩、背中のツッパリ感と痛みは続いています。

「マッサージは駄目、安静に」は整形の医師から言われました。
実際2日ほどは、首が上下左右共に動かせませんでしたので・・・・・

指圧等は効果があるのですね。
残念ながら近所に接骨院、整骨院はありますが、あん摩や指圧院はありません。
整体院はあるのですが、こちらは当たり外れが大きい(無資格でも開院出来るとか?)との事で躊躇してしまいます。
自分で肩こり体操や緩いストレッチで様子をみてみます。
それでも駄目なら何処か探してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/01/20 15:34

整骨院はやめておいた方がいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

寝違えのような症状に対しての整骨院のマッサージが駄目。と言う意味でしょうか?
今は首を動かす時の痛みより、肩と背中がガチガチの痛みの方が辛いのですが・・・・・・

お礼日時:2014/01/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!