アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験で介護職就職を考えている35歳男性です。
現在アルバイトで生計をたてています。
いつまでもこのままではいけないので正社員で働こうと考え、何がしたいか(出来るか)と考えたところ介護の仕事と思いヘルパー2級の資格を取りました。

数社面接を受けたのですが、結果は不採用です。(受けた所はすべて正職員での応募です。)
ネット等で調べたら、未経験でいきなり正社員は難しいとのこと。
ならば非正規で入り、正社員登用を狙うしか道はないのでしょうか?
また仮に介護職を辞めて違う業種に転職するとなった時、介護職経験というだけで毛嫌いされるとも聞きました。(調べれば調べるほど悪い情報しかない。)

何だかどういった方向に進めば良いのか分からなくなってきました。
このまま介護職の正職員応募で行って望みはあるのか、また非正規で正職員登用を狙うほうが良いのか、また別の道はどうかなどアドバイスあればよろしくお願いします。

今の職場で正社員は無理なので、別の所と思っています。

A 回答 (1件)

現在 介護士として正社員で働いている19歳の女ですが、




>未経験でいきなり正社員は難しい

そんなことありませんよ。私の勤めている施設も その近辺の施設も、未経験でも正社員として採用してます。


>仮に介護職を辞めて違う業種に転職するとなった時、介護職経験というだけで毛嫌いされるとも聞きました。

私からしたら そのように世間体を気にするような方は介護職に就いてもらいたくないです。
あなた自身、"介護職員とは関わりたくない"と思いますか?
大半の方は思わないと思います。
介護職というだけで毛嫌いするような人は古い考えの人です。
3K(臭い 汚い きつい) と言われている介護職ですが、あくまでもそれは働いたことのない方の偏見だと私は思います。
利用者さんの排泄物が手や服に付着することや、オムツ交換時に尿をされることなんて日常茶飯事です。
認知症の方に顔や身体を殴られることもあります。
ですが私はこの仕事に誇りを持っています。
どんな仕事よりも 人のあたたかさに触れることができますし
利用者さんが心を開いてくれた瞬間の喜びは他の仕事ではなかなか感じることのできないものだと思います。
毛嫌いする人は 上辺の介護しか知らないんです。

介護施設や地域によって 雇用形態は違うと思いますが
正社員として採用してくれる施設はたくさんあります!
頑張ってください!応援してます!

上から目線でえらそうな口の聞き方すみませんでした(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
不安な気持ちもありましたが、少し希望が持てました。
3Kなど気にしていません。
工場などで働いても薬品など扱って健康に害を及ぼす恐れもありますし、どんな職場でもリスクはあると思っています。
もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/24 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!