プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

女性の化粧で、目の上の一部をポイント的に赤く塗るようなものが多分あったと思うのですが、あれはどこの文化のもの、あるいはどこの文化発祥なのでしょうか?
舞子さんなんかがやっていたかなとも思ったのですが、そういえば中国の絵画なんかにもそういう人がいたような気がして、どこのものだかわからなくなってしまいました。

どなかた文化史にお詳しい方、教えてください。
お願いします!

A 回答 (1件)

中国、敦煌の壁画で「女性が今よりおしゃれな化粧をしていた」という話をテレビで見たことがあり、ちょっと、調べてみましたら「赤色」は日本の古代からの魔除けなどの色のようです。



http://www.po-holdings.co.jp/csr/culture/bunken/ … →ポーラ化粧品のサイト

次に敦煌は、もう少し後の時代だったこと、西洋からの文化が入ってきた玄関口であったことから、ローマの化粧は?ということで調べてみました。
「アイシャドー」の文化があったようですが、「青」「黒」が人気だったようです。エジプトでは「緑」。

http://blog.livedoor.jp/cucciola1007/archives/37 … →個人の方のブログですが、とても丁寧に書かれています。


とても、興味が湧いてきたので、読みに行ってきます。

おじゃましました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!