プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でミスを隠してしまいました。
22歳派遣社員です。
お客様に渡すべき領収書を渡し忘れてしまいました。情けないことに上司に怒られるのが怖くてシュレッダーをしてしまいました。

直前に先輩に対する言葉遣いがなってないとご指摘を受けて凹んだまま仕事をしていたのが原因です。
いままでミスはきちんと報告していましたが、つい魔がさてしまいました。罪悪感とバレたときのことを考えると胸がドキドキして夜も眠れません。いまさらではありますが報告すべきでしょうか。ほか余罪はありませんが報告することで今までもミスを何件も隠していたのではと疑われるのが怖いです。考えれば考えるほど不安になってしまいます。

いまの仕事を始めて3ヶ月しか経っていませんが責任も大きく注意力が欠けている自分には向いていないと思います。これからもミスをしてしまうかもしれませんし、派遣元と派遣先にご迷惑をお掛けするまえに仕事辞めたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

領収書ってどんなもの?



具体的にはお客様にとって絶対必要な時とどうでもいい時とがあります。
社用で買い物した場合や何かの申請に必要な場合は領収書が必須なので、受け取りますが、必要ない場合もあります。
個人的な買い物でも、家計簿につけるためや保証書として絶対に欲しい人と、払いさえすればあとは領収書など無用とさっさと捨てる人もいます。(本当は消費者として、取っておくべきものなんでしょうけどね)

お客様にとって必要な領収書は、その場で絶対に受け取ります。
あなたが忘れたら請求します。
お客様自体が受け取らなくても済んだ領収書というのは、別に必要ないものだった場合も多々あります。
最も、必要なのに受け取ることを忘れてしまったという場合もあり、後から取りに来る場合もあります。
渡し忘れたことは確かにミスではありますが、それほど致命的なミスではなかったのです。
シュレッダーにかけさえしなければ・・・・ここで、あなたのしたことは単なるミスではなく、証拠隠滅という会社の中では犯罪になってしまったのです。
会社としては、自分の失敗をそのような手段で隠滅した派遣社員を継続契約することはないでしょうね。

もっとも、先に書いたようにその領収書というのをお客様にとって何が何でも必要なものなのかということです。
お客様から請求がなければこの件は、闇に葬られるかも・・・しれませんので、そうなることを願いますか?
    • good
    • 5

再度申し訳ありません。



>契約を就労させて下さい

契約を終了させて下さいの誤りでした。



白状しますと私も18年雇用形態を変えてお仕事をさせて頂いた中でbokegane様よりもっとひどいミスを重ねてきました。
若い頃は、叱責されまくって上司と共に得意先に謝ったりで今回のご質問と同様に思った事もあります。


人間関係が合わないという己の我儘で派遣元と派遣先にご迷惑をおかけするのは、重々承知でたった6ヶ月で契約終了をさせて頂いた事もお恥ずかしながらあります。もう二度とその派遣元で働けないのは、覚悟を承知でした。


けれども歳を経てくるとそれらの経験が無駄にならず次に転職をした時に同じミスを繰り返さない様続けられる事が出来ました。
叱責されるのは、誰でも怖いです。私の場合は、振り返ってみると叱責されたからこそ次の職場では、頑張れました。
叱ってくれる人がいるって雇用形態がどんな形とは、いえ有難い事ですね。


自分が部下を持った時や派遣さんにお手伝いをして頂く立場になった時、指導の難しさを痛感したので余計です。


今は、40代になって初めての労働事務を経験しましたが少々パートとしては荷を重く感じてしまい1年半頑張らせて頂きましたが転職先を決めてから退職の旨を話したものの自分の後が中々決まらないので決まるまで単純作業の消化業務期間だったりもします。


私は、自分に向いてないと思ったので今のパート先に退職届を出したのであって後悔していません。
それこそ就労先にご迷惑をおかけすると感じたからです。
そんな矢先にbokegane様の質問が偶々目に留まりましてお節介申し訳有りませんでした。


まぁ色々ありますが犯罪を犯した訳でもないですし自分が後悔しない生き方ならいいんじゃないかなと思った次第です。
    • good
    • 7

それだけ不安感や罪悪感を持ったままこのまま辞めて今後他の職についたとき平常心でこれからも仕事を続けられるでしょうか?


まだお若いですから今回契約を終了させて頂いてもまた働くご予定がありますよね。

そもそもにおいて「派遣元と派遣先にご迷惑をおかけする前に仕事を辞める」ってそれってミスを隠ぺいしたままさっさと去るという事かな、と。

bokegane様の人生ですから私には、関係ありませんのでそれでも平気なら辞めてもいいと思います。
それも一つの選択です。

ただ長い目で見た時、たった一枚の領収書ですね。そう、たった一枚の紙切れなんです。

シュレッダーは、まずいですが何もかも本当の事を述べるのではなく紛失してしまいました申し訳ございませんと報告して最後のお勤め?みそぎ?では、ありませんがその時は、つらくてもきちんと叱責されてそれから辞められる方が精神的に今後もひきずらないのでは。
派遣元にも3か月就労させて頂きましたがこの件があったからこそご迷惑をかけてしまうと思いますので契約を就労させて下さいと述べた方が言いやすいでしょう。

余談ですが30歳正社員の頃、仲良くして頂いた知り合いの元派遣Aさんと私が退職後にもう一人仲が良かった元派遣さんBさんの3人で呑み会をしたときAさんが別の会社の派遣先で会社の角印を紛失してしまい思わず泣いてしまったと。許してくれたから良かったって言ってましたが多分契約終了されただろうなと今は思っています。

大事な角印を派遣さんに預けてしまった派遣先にも問題は、あるだろうなと思いますけどね。
当人も事務派遣に向いてない事を漏らしていたので(私のサポートをして下さっていたときも人柄は、良かったのですがまともにファイリングが出来ない方でした)もしかしたら自ら辞めたかもしれません。

角印と比較したら領収書一枚なら全然問題無いのでは。再発行なんていくらでも出来ますし。
本当人柄は、大好きでしたがAさん当時私より年上ですよ。泣いて許してもらったって社会人的にどうなのかと内心とほほとは、思いましたね(苦笑)
元々彼女は、演劇の勉強をしながらの派遣でしたのでまぁそういうのもありかなと。

ご参考までに。
    • good
    • 5

シュレッダーにかけた では 流石にまずいですね



渡し忘れが起きるって事は、不注意で紛失する事も有るのでしょうか?
どのような不注意が起これば紛失するか?考えて

紛失してしまいました、怒られるのが怖くて言い出せませんでした
申し訳ありません 

と 言っておきましょう

ミスは、すぐに対応すれば、ミスをカバーできる確率が高くなります
ミスを隠すと、カバー出来るタイミングさえ失ってしまいかねません
だからこそ
ミスをするよりも、ミスを隠す方が罪が重いのです
    • good
    • 2

やめたほうがいいでしょう。



だって、その罪悪感をもったまま、仕事しにくいでしょうから。

まぁ、やっちゃったものは仕方ありません。

あなたを責めてもどうしようもない。

匿名とはいえ、サイトで報告したことには感心すべきですから。

とりあえず今の職場はテキトーな理由でやめて、
次の会社では絶対にミスは報告すると
固く誓うことです。
    • good
    • 5

領収書を渡し忘れたのは小さなミス



証拠隠滅して隠しているのが重大なミスです

このまま取り繕う性格が大きくなれば間違いなく破滅します。

怒られるのが怖く、隠すことで重大な問題を発生させます。

言葉使いも貴女のためを思いの注意です。

反省なき後悔は、ただの逃避に終わり意味がありません。

反省の後は改善、修正をしないと成長しませんよ。
    • good
    • 4

客先が領収書を重視しているかで決まるでしょうから、後は運です。

逃げ出すのは最も卑怯なことで、発覚したらやめていても責任を追及されます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A