アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18日にロードバイクを購入した初心者です。高校三年です。大学から競技を始めようと思っています。
今はバイク、ヘルメット、レーパン、サングラスしかそろえられていません。
3日しか走れていないのですが、巡航速度は27~30キロです。心肺機能は全然余裕なのですが、脚がついていきません。どのような練習をしたら巡航速度があがりますか?
平日は学校とバイトがあるため乗れません。ですので筋トレなども教えて頂きたいです。
ローラーはもっていません。ORBEA ORCA BRONZEを購入したので乗ってて恥ずかしくないようになりたいです。

A 回答 (6件)

>平日に乗ることができないので



通学とかバイト行くのに使えばえーやん。
本気で乗るなら自転車なんて消耗品ですよ。
とりあえず一台目は乗りつぶすつもりで乗りましょう。
特にカーボンはぶつけたら終わりだと思っとくぐらいでちょうどいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/14 22:39

筋トレは、スクワットが有効です。



あとは、距離乗れば勝手に身体が覚えるし、乗る以上の練習はないですよ。
今は、どこに行くかより、少しでも乗る方が重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/14 22:39

ご購入おめでとう御座います。


しかし いきなり凄いの買っちゃいましたねー
盗まれないように 気お付けて下さい。

今どきの乗り方は、回転です。高すぎないギアでクランクを回す乗り方 この方が 重いギアを力ませに踏むより 心拍が上がりにくく乳酸を貯めずに済みます。
走行練習は、
平地でも 回転の練習です。
あと 峠道や山道の登り坂での練習です。11速は、よりクロスレシオで 変速による踏み込み力変化が少なく良いですよ!

普段の練習 スイミングが良いです
 あとは、ランニング心拍数を上げない走りですよ!
筋トレは、下半身だけでなく 上半身も行く事で 脚力が増えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学で競技するときにあとで買い換えるより最初からいつまでも続けられるものを、と思いまして。
そのため今まで貯めていたお金すべてなくなりました。笑

ランニングは2ヶ月続けているのでだいぶ走れます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/20 23:05

もしかして、クリートペダルとシューズは未だですか?


上を目指すなら必需品だし、これ無しに回す練習をしても無駄が多いので手に入れることをお勧めします。
ただし、乗り始めたばかりなので、”立ちごけ”の可能性が大です。
怪我をしたり、バイクを破損する可能性があります。
とりあえず、今のフラットペダルで累計1000~2000km位乗って、バイクに馴れてから慎重に切り替えるべきです。
ケイデンス計も必須です。軽めのギヤで、とりあえず80rpm、これが出来たら90、100rpmと上げてゆきます。実際は使いませんが、150rpm位までは回せるようになるハズです。
意識的に練習しないと回転数は上がらないし、回せないと巡航速度は伸びません。
フォームをきれいにするために、3本ローラーも効きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペダルはクリートなのですが、ビンディングシューズがお店の在庫になくて今取り寄せしてもらっています。サイコンはもっています。ケイデンスは90くらいで回しています。ローラーはお金が無いのでだいぶ先まで待たないと買えません。。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/20 23:09

インターバルトレーにんぐかなー。

。。

あとは山に行きましょう。
斜度のきついとこで、重いギヤで、シッティングでゼロ発進からの全力ダッシュです。

でも、フレーム傷みますよ?
まともにトレーニングすると、一年でフレームダメになるかも、、、

>筋トレなども教えて頂きたいです。

自転車のトレーニングは自転車の上でやるのが基本ですよ。

ん?

>3日しか走れていないのですが、

って、まだ、ロード乗り始めて三日ですか?
それならまずはスピードより基礎体力つけて、ペダリングスキルやポジション煮詰めることを考えてくださいな。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746
基本としては、道路の白線の上をケイデンスを上げ下げしたり一定に保って走ってみるとか、
軽い登りでケイデンスを50rpm以下にして、ペダルへの入力を確かめながら回してみるとか、
片足ペダリングでスムーズに回せるかとかが基本かなー。。。


ケイデンスは85~110rpmの範囲で自分の走りやすい回転数。
で、一日での走行距離を伸ばすことを考えたほうがいいですよ。
85rpmを維持できない場合は、1日1度軽いギヤで最高回転数のチャレンジしてみてください。
そのうち回せるようになります。
軽い下りで高回転のトレーニングなんてのもおすすめですよ。
慣れれば200rpm程度は回せるようになります。

とりあえず一日二百キロをコンスタントに走れるようになるのがが目安かな。

回転系とか技術系のトレーニングは毎日。
いんたーばるとれーにんぐなどのぱわーとれーにんぐは基本的に週に1日か2日程度やります。
で、週に一日は完全休養日を設けるのがトレーニングの基本ですね。

路上でトレーニングするときは、特に安全に十分すぎるほど気を付けて、けがをしないようにしてください。
後、信号は休憩ポイントです。
赤信号では必ず休憩をとること。
けがをしないのが一番の上達法ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車のトレーニングは自転車の上でってのは分かっているのですが、平日に乗ることができないので少しでも足しになるような筋トレがあれば教えていただきたかったのですが、、、
バイトも今もっていない必要なものを買うためにやっているのでやめることはできません。

お礼日時:2014/01/20 23:12

脚力に対してギアを上げ過ぎなのでしょう。

ギアを1段下げてケイデンス(ペダルの回転数)を上げる走り方を心がけてください。

心拍と脚力は両輪です。心拍が余っているのなら脚を抑え、ケイデンスを上げて速度を維持&上げます。脚力が余って心拍が一杯一杯の場合はその逆です。心拍と脚力がちょうどで切れるくらいに調整しつつ走るのが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!