プロが教えるわが家の防犯対策術!

 去年の終わりにPCを組み立てて今まで不具合無く使っていたのですが、PCから変な音がなっているのに気がつきました。「タタタ・・・タタタ・・・(ポコポコ・・・ポコポコ・・・)」という感じのかなり小さい音で、どうもファンなどの回転系の異音ではないようです。常にではないですが、何もしてない状態でも聞こえてきます。フタを開けて聞いてみたらCPU付近のようでした。このような音が出るとしたらどこから出るのでしょうか?またCPU付近だったので、CPU/GPUやコンデンサ類、ヒートパイプから異音というのは出るのか?ということも気になりました。普通にゲームをしたりと何事も無く使えています。

マザー:ASUS Z87-PRO
CPU:i7 4771
GPU:ASUS GTX780-3GD5
SSD:intel 240
メモリ:DDR3 8GB×2
電源:Silver stone850W 金

用途はだいたいBF3、CPUGPUのOCはしていません。この音の正体が気になってしまったので、小さなことでもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CPUファンに線が当たっているのでしょう、CPUファンは可変速なので、常に回っている訳でも無く、回転数もCPU温度で変わります、コンデンサーが音がするのは破裂した時くらいです、ヒートパイプも密閉したパイプの中にオイルが充填されているので音など出ようも無いです、CPU、GPUの半導体は音など出ません、基盤で音が出るのはファンか、圧電スピーカ位です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。CPUは音を発しないのですね…。今度暇なときに分解やらしてコード等をしっかりまとめようと思います。

お礼日時:2014/01/20 17:05

電源のFANの可能性もあります。


私の場合は可変FANで負荷が上がった時の高速回転時に音がなるということが有りました。
    • good
    • 0

自作マシンですか。



たぶんCPUファンと電源からのケーブルか、SATAのケーブルが接触して音がしていると思います。
ケーブルの取り回しを変更してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!