プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターであまり点が取れず国立は厳しいです。
私立大学の学費何割免除とかを含めたら、国立大学と私立大学はどのくらい違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記はいかがでしょうか?ご参考までに。


センターの結果は結果として、気持ちを切り替えて頑張って下さい。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/hiyou/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/20 22:19

私立大は、学費以外の費用もかさみます。


設備費など、国立大と直接比較できないように項目を作っているので、進学したい大学、学部のサイトを見て、しっかりと調べてください。
文系は差はさほどありませんが、理系だと、2倍程度じゃ収まらない大学が多いです。
私立で人気の理系の大学は、学費が安めのところが多いです。
それても、ここ数年、毎年のように値上げがされているので、あなたが入る年にどうなるかを、しっかりと見ておきましょう。

国立大は、どの学部でも学費は変わりません。私立大は、大きく変わるので、医学部などだと、マンションが買えるくらいの大きな差になります。
    • good
    • 2

国立大学の学費免除は含めないのか?


それは不公平だろう。
それに私立大学は,大学や学部によってもだいぶ違うぞ。
それでもざっくり言えば,私立大学は国立大学の2倍だな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています