アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月中旬、結婚記念日の旅行で会津に行きます。
幕末、及び新撰組が好きな妻の希望で、会津若松駅の周辺、鶴ヶ城や日新館を見たいと思っています。
会津若松駅の周辺、というくくりにした場合、周遊バスを使う方が良いのか、レンタル自転車などでった方が良いのかで悩んでいます。
現地の方や、行った事がある方から、ご意見を頂ければと思っています。

A 回答 (4件)

会津に住んでいます(=^・^=)

前にも出ていましたが、私も周遊バス「ハイカラさん」や「あかべぇ」をおすすめします。
七日町周辺なんかは歩いて雰囲気を楽しんでほしいと思います。(その辺と鶴ヶ城付近は自転車だと少し狭いかも・・・)
&日新館と飯盛の坂道を考慮して・・・

周遊バスは東山温泉や観光スポットをほとんどめぐってくれますので・・・。

4月でしたら「鶴ヶ城と桜」をぜひぜひ観ていただきたいですね。
気候にもよりますが、ゴールデンウィーク前の週あたりが本当に美しくて感動します。
夜のライトアップも素敵です。奥様にぜひ見せてあげて下さい!

ライトアップの後は会津の美味しいお酒を召し上がって欲しいですねぇ。(人口のわりには飲み屋さんが多い!会津の居酒屋は美味しいものがたくさんありますよー)
    • 0

昨年の秋、会津若松の東山温泉に宿泊しました。

会津若松駅から周遊バス「あかべぇ」を利用しました。
便利でしたよ。
観光シーズンだったので、バスを利用して観光している人達が多く、バスの台数を増やして運行していました。
    • 0

会津藩校日新館は中心部からかなり離れているし、会津盆地を一望するような高台にあり、自転車で行くのは結構大変だと思うので、ここだけはバスにした方がいいと思いますよ。

それ以外、飯盛山(坂道には有料の動く歩道がある)や鶴ヶ城、御薬園、会津武家屋敷などは盆地内にあり自転車でも十分移動可能です。

後、その時期だと鶴ヶ城の桜の時期と重なります(微妙に早いかも)。会津五桜だと、石部桜(「八重の桜」のオープニングに出てくる桜で、飯盛山の近くの田圃の中にあります)がちょうど良いかと、最近は混雑しているかも、他の桜はもう少し後です。
http://www.aiaiaizu.com/gozakura/gozakura.html

郡山から逆方向ですが、三春の滝桜もこの時期です。
    • 0

何年か前のゴールデンウィークに自転車を車に積んで行った事があります。

観光したい地域は平坦な地形で、道も分かりやすく、渋滞も関係なしなので、とても快適でした。
天候もさわやかで、暑すぎず寒すぎすで。
車では見過ごしてしまうような場所も立ち寄ることが出来ましたし。

ただ、ロードレーサーだったので距離も気にならず快適でしたが、一般的な重い自転車だとどうでしょうか・・・。
道路は広々としていて、走り易いと思いましたが、距離的には長いかもしれません。

七日町などは徒歩で歩いて楽しむのに適していますし、女性であれば日差しは気になります。
周遊バスが楽だと思います。

自分ではレンタサイクルを選びます。
他の方にはアウトドア派なら・・・というところでしょうか。

レンタルの場合は、電動アシスト付きがよいです。
地形としては平坦なのですが、鉄道や河川では立体交差の様に上り坂もありますから。
    • 0