プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中古車をディーラー系の販売店で購入しました

九年落ちの車なのでHDDのカーナビの地図更新を有料でいいのでと依頼しました

ちょっとネットで調べたらカーナビの地図更新は販売から五年とかで終わってしまうらしいとのこと
10年前の地図から5年前の地図になるならいいかなと思いそのまま納車の日を迎えました

契約書にもHDD地図更新料23000円と明記され納車の日に営業担当の人にも地図更新できたか確認したら大丈夫とのこと

しかし自宅の帰り道の地図もなんか古い感じがしたのでHDD情報を見たら2004年度版

翌日その会社のお客様相談室に電話してこの機種の地図更新は出来るのか聞いてみました
やはり五年前に終わっており地図更新自体出来ないと言われました

販売店に電話しましたが自分の営業担当が休みとのこと
翌日は定休日なので休み明けに再度連絡しようと思ってます

ここで質問です

販売店にナビ更新料の返金を求める
新しいナビを要求する(できますか?)
車を購入したこと自体なかったことにする(車自体は気に入っているので契約破棄はしたくないしできないと思います)

皆さんならどうしますか?

一番いいのは地図が新しいナビを無料でつけてもらうなんですが…
また販売店は自宅から二時間以上かかる場所にあり保証などは近所の同じ会社の別の営業所で対応しますと言われてます

A 回答 (9件)

まあ、まずは時間かけてまでも店まで行って


営業つかまえて真相を確認するのが先なんじゃないの?

新しいナビを要求なんて出来るワケないやん。
まあ言うだけならタダだけどね。
もちろん車を購入したことをなかったことにも
たぶん出来ないと思うよ。

嘘つかれたとかそんなことは、まず確認しなきゃ話にならんでしょ。
ここでは回答は出ないよ。

それに、、、5年前の地図データなんて古いに決まってますよ。
他の回答のように、更新されていなく料金だけ取られていたら
それを返金してもらえればいいだけのこと、では?
    • good
    • 1

>HDD情報を見たら2004年度版



それがナビシステムなのか地図データのものなのか

まずは思い込みで云々いわずに販売店に確かめるところからではないでしょうか。5年も前の地図なんて古臭いにきまっています。
    • good
    • 2

更新できるか出来ないかぐらい、ディラー系列の中古店に勤めている営業マンなら、そもそも分かるはず。


なので、契約した段階でまずは調べてから返答するのがセオリーなのに、納車してから出来てないなんて実に変?ですよね。

実に、変な話?

だと、自分は思います。

そもそも、その段階からして、ディラー系列の中古店としてどうなんでしょうか?疑ってしまいます。

また、貴方の方も、調べられてその点について疑問に感じていたならなぜ、その段階で確認しなかったか。

ディラー系列の中古店だからと、安心しきったのかな。欲は分からないが、ちょっと判断見誤った気がします。
なので、他の方の回答同様、まずは全額返金を申し出る事。
それを前提にして、相手のいい訳を聞く位の心の余裕は必要ですね。

余裕なしに、間髪いれずに返金求めると、相手も人間なのでどんな対応に出るか。
あるいは、ずうずうしい相手なら、忘れたと言う理由で、再度更新の為に車をもってきてと言い張るかも。
その場合、気おつけなくてはならないのは、当初の金額とは別に、何らかの理由付けて不足分を求めてくるかもしれないので、その辺は、しっかりと当初の金額以外はお支払い出来ないとこを明確に伝える必要があるかなと思います。

まあ、ディラーの看板しょっていても、所詮、営業マンも人の子。間違えもあれば、ミスもある。

うかつに信じてはだめだと言う教訓だと思います。
疑問に感じたり気付いたりした事が或る時は、迷わず連絡して確認する事です。
中古車の購入の場合、念押しと言うはある程度必要な時があるので、妥協はNGです!!
    • good
    • 1

>九年落ちの車なのでHDDのカーナビの地図更新を有料でいいのでと依頼しました


 2004年版の地図データのままで、2009年版に上げてもらうことが現実的に不可能であれば、
 普通は、23000円を返金してもらって終わりでは。

 ただし、「2013年版の地図」を優先するのであれば、それを要請すれば、
 型が変わろうが、市販のポン付けモデルだろうがナビを付け変えてくれる可能性はある。
 当然、中古であったり、純正品では無いだろうが2013年版の地図にはしてくれるハズです。 

>販売店にナビ更新料の返金を求める
 当然、これが一番自然です。

>新しいナビを要求する(できますか?)
 要求は出来ますが、23000円を超えた場合、追い金が必要なことを理解の上、交渉する必要があります。
 25000円のものならば相手は承諾するかも知れませんが、
 23000円しか支払っていないのに5万円のナビを付けろ!とか要請したら完全に「恐喝/犯罪」です。

>皆さんならどうしますか?
 23000円を返金しもらい、新品のナビを購入して自分で取り付ける。
 もしくは、2004年ナビを使用し、スマホの地図を併用する。

>保証などは近所の同じ会社の別の営業所で対応しますと言われてます
 そもそも、HDD自体が消耗パーツなので、地図を更新した直後にお陀仏になる可能性もある。
 従って、ナビは保証の対象外なのでは?

●損害賠償請求訴訟を起こしても
 古いクルマを購入したのだから、最新に拘るのは無理があるが、
 代金23000円を受け取った以上、
 被告(販売店)は、2013年版の地図が入ったナビを新品、中古、メーカーに拘わらず
 代替え品として提供出来るよう努めよ。
 但し、代替え品が提供出来ないと被告が判断した場合、
 原告に対し23000円+日割利息を返金すれば、
 原告が受けた被害は十分に補てんされたものと判断し、
 被告はその責を果たすものとする。

 って感じでしょうね。
    • good
    • 4

現実的には返金でしょう。


車が気に入ってるならなおさらです。
余計なことは言わずに現状を伝えて返金してもらえばいいです。
もめるだけですので・・・。

で、これを元金にしてメモリーナビでも買って持ち込みましょう。
その方が性能もいいし、地図も新しいし良いんじゃないですか?

詫びがわりに取り付けくらいしてくれると思います。
仕入れが発生しないので、受け入れてもらいやすいと思います。

こんな感じで言ってみましょう
「返金してもらったお金でナビ買ってくるから取り付けはしてね」
って。
    • good
    • 1

じゃあ詐欺罪で警察に被害届けでも出して下さい


門前払いだろうけど
    • good
    • 2

>嘘をつかれて契約されたと言うことで返金だけじゃ納得できなくて…



ならば、裁判をするしかありません。
でも、裁判は、慰謝料なんてまず認めません。
バージョンアップ費用の返金程度です。
あなたが自分で裁判を起こされるのならまだ良いですが、弁護士に頼んだらその弁護士費用はまず認められませんので、あなたの持ち出しになります。
数十万程度の赤字になりますが、そこまでやって気を晴らすかどうかと言う事になります。
    • good
    • 1

>嘘をつかれて契約されたと言うことで返金だけじゃ納得できなくて…



なら裁判起こして納得いくまであらそえば?

>車を購入したこと自体なかったことにする
契約を破棄する程のことではないので
車屋が応じる必要はありません。

>一番いいのは地図が新しいナビを無料でつけてもらうなんですが…

要望すればいいじゃない。
応じるかどうかディーラーの考え方一つなんだから
ここで回答なんか出るわけがない。
ただ、執拗に要求したら強要罪とかになることもありますので。
    • good
    • 1

出来るのは、販売店にナビ更新料の返金を求める事だけでは?

この回答への補足

嘘をつかれて契約されたと言うことで返金だけじゃ納得できなくて…

補足日時:2014/01/20 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!