アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。付き合って6年、私は20代半ば、彼は20代後半のカップルです。
再来週、彼の誕生日にプロポーズされそうです。
望んでいたことでした。早く結婚したかったです。
でも、私の中では「もう遅い」です。

彼のことは愛しています。彼も私のことをとても愛してくれています。
別れるのは悲しいと思います。でも、私は今まで何度か
「○○歳までに結婚したい。」(あと3ヶ月しかありません。)
と彼に言ってきました。
彼も分かってる、ちゃんと考えてる、信じて。とずっと私に言い続けました。
お互いの親にも挨拶はしました。

で、今です。丸1年待ちました。なにも変わりませんでした。
お互いの親にも「まだなのか」と言われ、
私の父に至っては「お前にダメなところがあるから彼が決め切らないんだ」と言われ。

私としては、愛しているけど、結婚はまだ考えられない女だったんだな、という感じです。
年を越す前にどこかで別れ話をするつもりでしたが、
クリスマスにかなり高価なプレゼントをもらってしまい(十数万)、別れ話などできませんでした。
そして、今になってかなり「結婚」をにおわせてきます。
なので、私言ったんです。
「私、もらいっぱなしはどうしても無理だから、
 あなたの誕生日をきちんとお祝いしたら別れるつもりです。」と。
これに対して彼の返事は
「よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。」
でした。ボーゼンとしてしまいました。
彼は考えてるんでしょう。プロポーズを。
私としても待ち望んでいたことですが、なんだか気持ちがついていけません。
今の私って、「彼の誕生日までは待っている」ではなくて、「もう十分に待った後」なんです。

頭の中は、プロポーズされたあと彼になんて言おうかばかりです。
今までと変わらず、誰よりも彼を愛しています。なのに、、、。

あんなにも結婚したくて、子供も欲しかったのに。
人の気持ちは簡単に変わるものですか?
それとも私が単に素直に「うれしい!」と言えない意地っ張りな女だからですか?
自分がわかりません。
彼と離れることを考えると涙が出ます。。。
文章ぐちゃぐちゃで、すみません。

A 回答 (22件中1~10件)

自身のプライドが、質問者さんの気持ちの邪魔をしていませんか?



本当は
>それとも私が単に素直に「うれしい!」と言えない意地っ張りな女だからですか?
自分がわかりません。
彼と離れることを考えると涙が出ます。。。

↑の部分が、あなたの本音のような伺えます。


ほんとは彼にもっと早くにプロポーズして欲しかったのに
自分が思う以上に時間がかかってしまったこと

でもプロポーズしてくれそうと分かっているのに
受け入れられないでいるんじゃないんでしょうか・・・

彼の方では、プロポーズしたら必ずあなたからOKしてもらえると
自信があるので

>「よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。」

と言ったのでしょう・・・
彼の方でも、ずっと結婚のことは頭にあったのだけど
仕事や諸々のことで、あなたの期待(結婚の時期など)に応じる事が難しかったのでは?

あなたとしては、かなり待たされたことにウンザリしているのかも知れませんが
結局は、結婚のチャンスを目の前にして
断るというのは、自分で自分の幸福を台無しにしてしまっているようにしか
思えません・・・・

素直に、「遅すぎるよ!でも、プロポーズされて、凄く幸せです」って言えた方が
女性としても、可愛いかなって思います・・・

それでも無理なら、お断りするしかないと思います。
    • good
    • 3

うーん…同じ女性として気持ちは分からなくもないですが、やっぱり貴方のこだわりが強すぎるかな?



それぞれ結婚の理想ってあると思います。それが貴方と彼氏で違っただけですよね?
本当に愛しているなら貴方のこだわりなんてぺって捨ててやることできませんか?
というか本当に愛しているなら捨ててやることできると思いますけどね。
逆にそのこだわりを捨てることができないと例え彼と結婚したとしても、他の男性と結婚したとしてもうまくいかないと思います。結婚は許しあうことって大事だと思うので。

もし別れる、となれば今すぐのほうがいいでしょう。
貴方の「もらいっぱなしはいやだから」なんてこだわり通用しません。
貴方はそれですっきりするかもしれないけど彼はやっとプロポーズまでして捨てられるんです。
彼を捨てて自分も多少は傷ついてください。

と言っても私は未婚なので偉そうなことは言えません。(ちなみに年齢はあなたと一緒くらいです)
私にも結婚を考えている彼氏います。ですが私が今まで言っていた理想とは真逆です。
でも今までのこだわりなんてどうでもいいです。彼しかいないと思ってます。
友人には「そんなことも言ってたっけねー」みたいな。友人爆笑です。

「貴方の誕生日をお祝いしたら別れるつもり」と言った貴方もすごいし、それに対する彼の返事もすごい(笑)
    • good
    • 0

あなたの中の結婚したい気持ちがピークを過ぎて、彼に今頃ピークが来たって感じなんですかね?



結局は彼と一生添い遂げたいかどうかだと思います。
結婚しちゃえば別れるのは大変ですしね。

でも、誰よりも彼を愛してるなら、受けてもいいと思いますよ(^-^)
その後に、ずっと待ってたのに遅かったからお詫びに○○してね!ってワガママ言っちゃえばどうでしょう??
    • good
    • 0

『でも、私の中では「もう遅い」です。


あなたが言っていた「○○歳までに結婚したい。」の前に彼はプロポーズしようとしているのにどうして遅いのですか?それに、誕生日を祝って別れるなんて嫌がらせ?

『クリスマスにかなり高価なプレゼントをもらってしまい(十数万)、別れ話などできませんでした。』
もしかして、お金に弱い方ですか?彼からしてみたらプロポーズへの序章だったのでしょう。

『彼も分かってる、ちゃんと考えてる、信じて。とずっと私に言い続けました。
お互いの親にも挨拶はしました。で、今です。丸1年待ちました。なにも変わりませんでした。』
変わらなかったのはあなたで彼の中ではいろいろな葛藤や熟慮があって決断して、まずクリスマスにその気持ちの現われで高価なプレゼントをして、それで今回あなたとの約束どおりあなたが○○歳なる前にプロポーズしようとしているのでしょ?

『「もう十分に待った後」なんです。』
だったら早く言ってあげた方が、彼のためです。どうせ裏切るのなら早い方が傷つけの具合が少しは小さいです。気持ちが付いていかないのでしたら仕方ないですから。

個人的には別れた方が良い印象を持ちます。きっと、合わないのだと思う。
    • good
    • 1

結婚するべきか否か、人生の一大事で悩んでおられる方は世の中にたくさんいて、あなたもその中のひとりなのですね。


そして、あなたはその決断をひとりでは出来ないから、誰かに背中を押して欲しい、そうお見受けしました。

「あんた、馬鹿か!彼を愛してるんだろ?さっさと結婚しろよ」とか。

または、
「愛していても結ばれない二人はいます。新しい恋を探しましょう」とか。

私は、あなた方が過ごしてきた6年という時間のことを全く知りません。
でも、そこを抜きにして、この問題の答えは出せない、出すべきでないと思います。

二人が何処へ行き、何を見、どんな話をしたのか。
何を感じ、どんな気持ちになったのか。
喜んだのか、悲しんだのか、笑ったのか、泣いたのか。
二人が綴った6年という長い時間を知らない私に、いや私たち回答者にこの答えが出せるはずがありません。

だから、この掲示板に背中を押してもらおうとするのはおよしなさい。
所詮、掲示板の回答者は会ったことも話したこともない、あなたの名前すら知らないアカの他人です。
そんな人間たちに人生の一大事の決断の後押しをしてもらうのはお勧めできません。

私が唯一あなたにアドバイスできるとすれば、それは
「彼と話しなさい。そして、あなたの気持ちを全て打ち明けなさい。彼の気持ちも全て打ち明けてもらいなさい。結論はそれから」

6年という長い時間を過ごしてきたあなた、最も大事なことを決めるのにもう少し時間をかけてもいいでしょう。
    • good
    • 5

理解不能・・・・


3か月と1年にどんな差があるのか?
ちょっと天然入ってるけど彼なりに考えての1年だったのでしょ?
1年間彼が何を考え、1年前と何が違うのか確認したほうがいいですよ。

それと、予定期間過ぎたあなたは、もう誰とも結婚しない、という意味ですよね?
そうじゃなきゃつじつまが合いません。

おそらく、勝手な想像ですが、自分の考えてた期間を尊重してもらえなかった事が、ほかの事でもそうなるのでは、と無意識に考えてしまってるのと半分マリッジブルーに似た環境がマイナスに働いてると感じます。

一つ一つ、丁寧に、疑問や納得できないこと、自分の考え、彼の考え、きちんと話し合って整理して、まずは自分を彼から理解してもらうことを考えましょう。結局、夫婦というのは最初から最後まで他人なわけで、わかりあえてると思っても、それは勘違いで、いかに相手に合わせることができるか、その波長がよく合うのを相性がいい、と言うのです。

昨今、非常に離婚が多いです。原因のTOPは性格が合わなかった、なんですが、他人なんだからそれは最初からわかってるはずなんですよ。相手に合わせる能力が低かったのが原因なんです。合わせる能力というのは、相手を尊重し、信頼する力です。夫婦だけに限らず、仕事でも同じ事が言えます。その能力が高い人は、勉強ができなくても他人からの評価や信頼は高いのです。
    • good
    • 2

他の人と3か月後に結婚できるなら別れたらいかがでしょうか?




相手が行動してくれないなら、させればいいだけだと思います。期限切るのは自分、しかも勝手に。それに合わせてプランニングするのは相手。してくれないから別れる。でもさみしい。

自分の都合しか考えてないように思えるのですが。
    • good
    • 1

結婚してください……今さら過去を振り返ったって意味ないでしょ。

あなたの人生はこれから始まるんですよ。
お幸せにどうぞ
    • good
    • 1

結婚しなさい!今さら過去を振り返ったって意味ないでしょ。

あなたの人生はこれから始まるんですよ。
お幸せにm(__)m
    • good
    • 0

>私の中では「もう遅い」です。


何が遅いですか?
書いてる内容がいまいち凡人の自分には理解できない。

20代半ばは年齢的にもうダメ?
結婚って好きだからなれるというものではないのですよ。
これから2人で生活していかなくてはいけません。
今までのように一人の生活をしていくのとは訳が違います。
将来の設計なくして生活はしていけません。
わかっていますか?
自分は、彼の立場でものを考えると、かえってあなたと別れた方が
彼にとっては幸せになれるように思います。
彼はあなたの本当の姿を見ていないように思うから、この際
別れてあげてください。
しばらくの間彼は、後をひくかもしれませんが、将来的には
良いと思います。
ご自分の決断を大切にしてください。彼のためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています