アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1週間ほど、喉仏から鳩尾にかけて何か詰まったような感じがあり、少し息苦しいです。
この症状は夜に起こることが多く、寝ころぶと胸が圧迫されているように感じます。

この他にも頭(額の辺り)がぼーっとした感じや、何をしても取れない少し血の味のする痰が絡まっていたり、たまに下腹部にチクチクというかズキズキというか刺すような痛みがあります。

ただ、上記のような症状だけで咳もなければ熱もありません。
食欲もありますし、詰まった感じと言っても食事をする際に支障はでませんし痛みもありません。

風邪でしょうか。
最初は気にしすぎかと思いましたが、1週間も続き、少々不快に思えてきました。

病院に行くべきか悩んでいるので質問させていただきました。

関係あるかは分かりませんが、最近は11時間以上の睡眠といった寝過ぎが目立つようになり、その所為もあってか(早起きしても)朝は胸に鉛が溜まっているような疲れがあります。
年齢は20代前半です。

A 回答 (1件)

厚労省直轄機関で医療監査に勤める者です。


恐らくは冷えから来る痛みだと思います。
試しに痛み出した時に少し熱めの白湯を通してみてください。
これでまずは自己診断ができます。

そして、血混じりの痰は鼻にも痛みを感じますか?寝起きに最もひどくないですか?
これは鼻腔炎によるものと予測します。
暖房の聞いた部屋は空気が汚れる上に乾燥していますので、鼻咽喉を痛める要因になります。

加湿器を設置するなどしてみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は特に冷えますし、回答者様の仰る通り、腹痛や痰はその所為でしょうね。
冷え性なのに家では薄着で過ごしてますし…。
寒さ対策を行っていこうと思います!

鼻の痛みがあったり、それが寝起きにひどいということはありません。
血混じりの痰と言っても血の味がするだけで痰はなかなか吐き出せないので色など把握できていないですし、痛みも感じません。

原因、対策を丁寧に回答していただき
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/24 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!