アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある就職サイトで10人未満のITベンチャー企業に応募のメールを出したのですが、
面接を行うとの返信が深夜の22時半に帰ってきました。
通常、こういった返信は定時内にくるのが当たり前だと思っていたのですが、どうなんでしょうか。

少人数のため評判なども少なく、いわゆるブラックか判断付きません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>>少人数のため評判なども少なく、いわゆるブラックか判断付きません。


口コミサイトで10名程度の会社に評価があることが珍しいのでは?
30人前後の会社のいて7~8人の評価がありました。総合評価は2点代(満点は5点)。

大手企業は3点はあるのですが余り評価が悪い様には思えないかも知れません。
でも考えて下さい。会社関係者で評価に関心があるのは、人事と不満を持つ者が多いのでは?

時々これはと思う会社の評価を検索することがあるのですがまともな会社と思えるところは
評価者が居ません。実際100人前後の会社で数回評価者0人がありました。
まともと言うのは給料(残業手当)や福利厚生といったところがしっかり書かれている会社です。

また、こういったサイトでは悪い評価にフィルターをかけて悪くならない様にしてます。
ただ、数少ない投稿内容を良く読むと不満が見え隠れして来ます。

>>深夜の22時半
労基法では22時以降は深夜勤務になる。しかし、10人程度なら社長が人事もしているでしょうから
労基法なって関係ありません。また、自宅だろうが移動中に携帯などで返信することだって可能でしょう。

>>通常、こういった返信は定時内にくるのが当たり前だと思っていたのですが
そりゃある程度以上の規模で人事部門がある会社や人材派遣会社なら遅くても18時前には出すでしょうね。
個人的意見としては、小さい会社で社長が人事までやっているにしても22時過ぎは時間にルーズな会社だと
思います。

そもそもベンチャー企業なって昨年問題になったメニューの偽装と同じだと考えるべきです。
自社を良く見せるために特段の技術もないのに会社が出来て間もない会社は良く使う。
    • good
    • 1

電話なら定時所定労働時間内にするでしょうが


メールは何時見てもいい、何時発信してもいいと言う認識であるので
深夜であろうが関係ないでしょう。
メールがリアルタイムで送受信されているわけでもありませんし
サーバーの状況にもよるでしょう。

ちなみに
募集広告や求人票の内容は
法的に担保されているものではないので
労働条件等は労働条件通知書、雇用契約書で
内容確認しないと契約なんかできません。

裁量労働制やフレックス時間もあり
そんな時間に働いていることがブラックということでもないでしょう。

労働基準法で
文書で明示しなければならない労働条件の項目がありますけど
知っていますか?
法で規定された労働時間の延長限度時間がありますけど
知っていますか?
面接で確認しなければならない項目、内容を知らずして
契約できるかどうかの判断はできないでしょう。
    • good
    • 2

>こういった返信は定時内にくるのが当たり前だと思っていたのですが、どうなんでしょうか。



そうです。
だから、遅くまで仕事してるんでしょうね。
仕事が始まってから終わるまでが定時です、9時5時が定時ではありませんよ

それだけでブラックとするのは早計すぎます
    • good
    • 2

多分おっしゃってるのは、22時にメールが来た事に対して非常識うんぬんじゃないですよね?


その時間にメールが来たということはその時間まで残業があるということ…
私ならそんな時間まで働くのは嫌です。
    • good
    • 2

とこであんさん、一体あんさんは何時に寝とるんでっか?


22時半はあんさんにとって「深夜」っちゅう事は
少のぉ~ても「20時」には床に着いとるっちゅう事でっけど?
中々健康的な生活されとるんでんな。
一般的にはのぉ~、電話を掛けても良いという時間が22時頃でんねん。
それを超えると「夜分にすんまへん!」を付けて電話しまんのや。
さすがに23時超えると電話は控えます。
で、あんさんに来たのはメールでっしゃろ。
最近の若いもんは「メールと電話を同一に考える」がありまして
まさにあんさんの事でんねん。
せやけどあんさん、考えても見てや!メールっちゅうもんは「手紙」と一緒なんでっせ!
その手紙が「ポストに22時半の深夜に入ったんや!」を言ってるのと一緒でっせ!

友人知人、ダチとメールしてるのとちゃうんやさかい…
相手さんも仕事の合間でのメールと思わんと!
即返信せんかい! を言っとるんやったら問題でっけどな!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A