プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大学生になるのでノートパソコンの購入検討しています。
しかし、パソコンを使う事は使うのですが
性能や種類、何が自分に合っているか等は無知です。

ソフトとかも全くわかりません。

家電量販店でも、聞くつもりですが
少しだけ知恵をお貸しください。
どれが合っているか教えていただきたいです。

以下、必要とする機能です。

ワード
エクセル
パワーポイント
動画編集
インターネット

持ち運び

が主です。


大学で便利な物があれば教えてください!

A 回答 (8件)

CPU メモリ HDD の3つは重要です。


エクセルやワードが入ったパソコンならMicrosoftOfficeが搭載されたパソコンが必要です。

どれほどの知識があるかわからないので何とも言えませんが下記が参考になるかとおもいます。

http://pcyasui.ma-jide.com/pasokonnoerabikata.html
    • good
    • 0

スペックは下記を参照して下さい。


ソフトは、office があれば良いとおもいます。
注意:同梱モデルより、アカデミック版を別途購入した方が安い場合があります。

CPU i5 以上
メモリ 4GB 以上
SSD 128GB 必要に応じて( SD、USBメモリ )
DVDドライブ 必要に応じて( 外付けBDドライブ )
有線LAN 必要に応じて( 有線LANアダプター )
VGA 必要に応じて( VGAアダプター )
office 必要に応じて( アカデミック版 )

最後に、わたしの推奨モデルは SVF13N19DJS です。
参考になれば幸いです!
    • good
    • 0

必要とする機能に、パソコンの性能や仕様の決定要因になるものが、何もありませんけどね。



MS Officeは発売から10年使えるようになっています(サポート期間的に)
現在の最新版は2013なので、2022年までの利用は安心と考えられます。

ですが、大学入学時に買ったパソコンを
10年後も使っているような人はかなり少ないだろうと思います。

壊れもするでしょうし、就職でパソコンを買うくらい余裕になる人もいるでしょう。


ですから、抱き合わせ販売のMS Officeを選ぶ利点はあまりありません。
しかも、二台目のパソコンを買い足したときに、抱き合わせなら
二台のPCに、それぞれMS Officeを付けて買う必要が生じるかもしれません。

しかし、通常版なら、日本では一人で使う二台のPCに導入できてお得なんです。


動画編集は、程度問題なので、どんなPCでもできるとも言えます。
ただ、最新のモバイルノートPCと、3年前のデスクトップPCで比べたら
3年前のデスクトップPCのほうが動画編集には向いているかもしれません。

これは程度問題なので、現在使っているPCとの比較で
どのくらい速度が改善するか、使い勝手がよくなるか?そんなところを考えることになります。


インターネット利用も、完全に程度問題で、最も重いコンテンツの一つが
Flash Playerを使った、複雑な処理や大量のオブジェクトを利用したゲームなどです。
これを基準に考えると、ちょっと良いモデルを選びたいところです。

YouTubeの1080p動画程度は、現行PCでは再生できてあたりまえですが
動画再生支援が効く構成だと、より効果的です。
まぁ、知らなきゃ気づかないくらいに動画再生支援の必然性は無くなっているかもしれません。

まぁ、結局は、省電力に力を入れたAtom系のCPUを搭載したものにするか
それとも、低価格のCeleronやPentium、あるいは主流のCoreiシリーズか?
そんなところで決めることになるかもしれません。

電池駆動時間が長く、軽量コンパクトとなると、必然的にAtomになります。
Atom系CPUにも、ものによって格差が広がって来ましたが
リーズナブルなものが出てきています。


ただ、安かろうと高かろうと、それをどのくらい使うのか?
どのくらいの期間動き続けてもらわないと困るのか?
そこを無視して高価な買い物はできません。

パソコンは、一般的に1年の自然故障保証があるだけで
1年ごとに買い換えるつもりでなければ、ちょっと気になるところです。

ノートPCの液晶が映らなくなったりして、いきなり修理代が5万とかになるなら
もう買い換えたほうがいいなんてことにもなるでしょう?

ですから、保証は4年使うなら4年続くほうが良いでしょう。

しかし、ノートPCは持ち歩くのが前提ですから、落下などの過失による故障
急な大雨による浸水、紛失、盗難など、最大限にリスクがあります。

そういう時に、救済になるような保証が選べるメーカーと
選べないメーカーがあります。選べないメーカーの筆頭はAppleなんですが
選べるメーカーは、すべて把握しているわけではありません。

こういった延長保証や拡張保証は各社が有償で提供していますが
費用対効果のよしあしは、非常に比較がむずかしいものです。


ただ、大学側が斡旋するPCには、過失破損対応保証が
標準で4年ついてくる契約になっている場合もあります。

そういうところまで比較して、よく考えて購入すべきでしょう。


あるいは、安いAtom機を買って、不満が出たら
それを解消できるPCに短期で買い換えていくような考え方もアリです。

そういうときに、抱き合わせMS Officeを選んでいると、買い替え計画が難解になり
結局、自分が束縛されている現実に気づくんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

大学の生協で質問者様のような方向けのパソコンが販売されます。


家電量販店で買うよりもかなり安く手に入るので、入学してからの購入されたほうあがよろしいかと…。
    • good
    • 0

こんにちは



その用途でしたら VAIO Duo 13 あたりが良いかと思います。
http://www.sony.jp/vaio/products/VD321/
見た目も良いですし、タッチパネル搭載なので初心者でも使いやすいかと思います。

Word/Excel/PowerPoint使用可能
インターネット(無線WAN・auの「4G LTE」を利用可能)
動画編集も可能です。

また無料で3年保証もついていますので、
品質も高く万が一の時も安心して使えるかと思います。
上のホームページからそのまま買えますし、ビックカメラなどでも購入できます。
近くにあれば実際に見ながら買うのが良いです。
VAIO DUO 13って言えば伝わるので、1つ1つ説明してくれます。

これ以外の機種でも、持ち運びする場合
・ストレージがSSD
・電池の持ちが長い
・軽量/小型(2kg未満/13型以下)
・無線WAN(3GやLTEなど)搭載
この4つは必須です。

お店で聴く場合は
1.PowerPointが使える
2.ストレージがSSD
3.動画編集が可能
4.持ち運ぶので2kg未満/13型以下で、電池の持ちが10時間以上
5.無線WANが使用可能
 (持ち運びにwifiタイプはNGです注意して下さい)

この5つの条件を見せればいくつか選んでくれると思います。
後は価格や見た目で決めれば良いかと思います。
    • good
    • 0

大学で使う事が目的なら、大学の生協で大学モデルの内容を確認してから、色々検討した方が良いのでは



学部や学科によっては、大学側が推奨しているソフトが初めから入っていてお得な生協モデルのPCが販売されてたりします。

値段的にネットの最安値とかと比べると、お得感はないけど、大学で必要とするソフトが無いとか、別に買わなきゃって事は少ないかも。

大学モデルにすると、大学内に同じモデルのPCを持っている人が多いだろうから、何かPCがトラぶった時にアドバイスを貰いやすかったりもする。


まぁ取りあえず、「今」必要でないのなら、大学が始まってから探しても間に合います。大学側が推奨しているソフト類なんかをチェックして、大学の生協モデルを見て、あんまりお得じゃないようなら、家電量販店で買っても良いと思う。


最初のオリエンテーションとかで、「各学部推奨モデルのPCが生協で販売されてますから良かったどうそ・・・」みたいな事にならなきゃいいけど。


今の内にPC買って、ワードとエクセル位バリバリに使いこなせるようになっておきたいんだっていう、アグレッシブな理由なら、取りあえず、オフィス系の入ったPCを今買うのもありかも。
    • good
    • 2

 DELLのノートとかオススメです。



http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-7537/pd?oc= …

 ビデオカードも載っているので、どうが編集もできます(画面の解像度がちょっと低いのがネックですが)。

 今ならオフィスパーソナルが無料です。
    • good
    • 0

家電量販店でOfficeソフトが入っているパソコンで、動画編集ソフトも入っているものって聞けば良いと思いますよ。



Officeソフトは、どのパソコンでも大概オプションなどで付けられるようになっています。
念のため選んだパソコンでOfficeソフトのプリインストールがあるか確認して、あるようならそれでOKです。

動画編集ソフトは、あらかじめ入っているパソコンもありますが、別にパッケージソフトを購入して自分でインストールしても良いと思います。
気に入ったパソコンに動画編集ソフトが入っていないようなら、別にパッケージで購入すればよいでしょう。

最近のパソコンはどれもハイスペックなので、ご質問者様の用途であればどのパソコンでもOKだと思います。
なので、基本的にデザインや金額の好みで決めてしまって良いと思います。
国内メーカーで、なるべく軽いやつをオススメしますけどね。

あと、インターネットはE-MobileのようなWifiタイプの契約をオススメします。
大学生だと外でパソコンを使うことが多いと思うので、Wifiを契約しておくと便利です。
使っている携帯のキャリアでもWifiの契約はしているので、docomoやsoftbank、auなど使っている携帯で出しているWifiを契約するのが安くて良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!