プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの地域、ともかく風が強いんです。
年中風が吹いてますし、今も風速8くらいです。
私は朝に走るので、朝は日中ほどでもないのですが、
それでも風速3以下という日はまず皆無です。

なるべく真正面からの向かい風にならないように、
コースはいくつか変えて走るようにしています。
距離も20キロ、25キロ、30キロと3パターン。
風の強い日は20キロにするとかで調整しています。

妙なところで意地を張る性格なので、
サイクルウェアは着ない、ビンディング等は使わない、
それを主義?としています。
が、極端に風をはらむ恰好をして乗っているわけでもありません。

クロスバイクのフラットバー(52cmにカット)にエンドバーをつけ、
*エンドバーの位置は芯々40cm。
ハンドル高も若干下げてているのでノーマルよりは前傾ですが、
私の自転車ではドロップハンドルのような姿勢は取れません。

さて、上記条件の上。
乗り方で楽できる風対策、何かありますか?

A 回答 (5件)

私マウンテンバイクに乗っていますが,ドロップハンドルにでもしない限り,風の抵抗を減らすのは難しいですよ。



私の住まいは神奈川の境川近辺です。ここも風が強く普段のAvが28-30km/hが20km/h以下しか出せなくなります。基本逆境環境で走ることが多いです。マウンテンバイクで旅行に行くこともよくあります。風の強い日も,4%くらいのだらだらした坂を40キオ以上も登り続ける日もありました。そんな逆境環境でものをいうのは,やはり高ケイデンスです。



ほとんど力を入れずに回せる状態で100rpm位までケイデンスを上げる。後は,余計な雑念は捨てて無心になるか,筋肉と会話する。さらには自分の大好きなことを考える。などしているといつの間にか逆風区間は終わっています。



これがあなたが現在できる最善対処です。個人的には,サイクルウエアを着ることをお勧めします。さすがにビブは,気持ち悪いと思いますが,パンツとトップのサイクルウエアなら来た方がいいです。昔は私も,それですら気持ち悪くて着なかったのですが,その機能性の高さたるやそんなことどうでもよくなります。一度来たらそれ以外のウエアで走りたくなくなるほどです。SPDなんてものは,市街地で使うのなんて甘えか自己満足くらいにしかなりません。はっきり言って必要ないです。峠とかに行った時に必要なくらいです。ただウエアは使ってみることをお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、高ケイデンスですか。
あれって・・・いや、言いますまい。
おそらくあなたのアドバイスが一番的確と思いますし、
質問の条件であなた以上の回答は望めますまい。
すなおに聞くこととします。

サイクルウェアは、
>一度来たらそれ以外のウエアで走りたくなくなるほどです。
これが嫌なんですね。
私の年代はまだまだ便利さに慣れてしまうのを拒否する世代ですので。
>SPDなんてものは,市街地で使うのなんて甘えか自己満足くらい
とおっしゃることにつながるものもあります。
ド根性蛙ではありませんが、根性根性ド根性。
でも、同じ根性でも効率の良い根性を求めてしまいます。
ちなみに、ビンディングは公道では危険と思うので使いません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 22:55

>機材に依存する風対策しかご存知ありませんか。



ダイエットして痩せれば
前面投影面積が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
その手はありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 22:54

あれ、防風スクリーン付けるんじゃないの?


折角回答した人に申し訳ないんじゃないの?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8424959.html

向かい風、坂道と思ってクランク回して走ります。
毎日川沿いのCRは半分は逆風ですから根性出して走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防風スクリーンは顔にかかる寒風避けが目的です。
質問文にちゃんと書いておいたと思うのですが。
で、今日の質問は、先のもので兼用できるならそれがベストなのですが、
スクリーンというよりはカウルになってしまうのではないかと思います。
#2さんは趣旨を理解してくれたようでそういう回答をくださいましたが、
万人に理解いただける質問文の書き方ではなかったかもしれませんね。

で、#1さんと同じ根性ですか。なるほど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 18:14

カウルをつける。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/ …

>サイクルウェアは着ない、ビンディング等は使わない、
>それを主義?としています。

アホちゃう?

>私の自転車ではドロップハンドルのような姿勢は取れません。

取れますよ。
DHバー付けてスーパーマンスタイルとかで乗ればいいです。
http://blog.goo.ne.jp/tatsuro-f/e/4bef79716d28cb …
http://blog.livedoor.jp/kenji47/archives/5026742 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや、あなたの知識と経験をもってしても、
機材に依存する風対策しかご存知ありませんか。

>アホちゃう?

おや。
ブルペをママチャリで走りたいとおっしゃるあなたになら
理解いただける感覚と思っていましたが。残念。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 18:12

サイクルウェアを着ないとかの主義(意地?)なのだからあきらめて、めいっぱい風を受けて根性で走ってください。


そもそも何のために走っているのかよくわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、機材に依存する風対策しかご存知ありませんか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!