プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年夏モデルのandroidスマホを使っていますが、
片手での文字入力だと大丈夫ですが、
godanやqwerty入力みたいな両手を使う方式で
アチャチャチャチャ!!!と入力すと、頻繁に
一文字とんだりして、誤変換になってしまいます。
たしかにタッチしたつもりではあるのですが
反応しないというか・・・。
打ち方が悪いんですかねえ。

それとも現在のスマホの限界なのか・・・。
結局ゆっくりしっかりタッチしていかないとダメだというなら、
両手打ちの意味が無いです。

スマホ変えれば解消されますかね?
せっかく両手打ちをマスターしたのに・・・。(したつもりですが)

A 回答 (2件)

タッチパッドやタッチパネルは


確実性がない系統の技術なので
高速動作には向きません。

速ければ速いほど、ミスによるロスは多くなりますし
速ければ速いほど、CPU負荷がかかることも大きな問題です。

現在では、予測変換が一般的ですが
日本語入力は、英文入力に比べればはるかにCPU負荷が大きいのです。

これも、タッチパネルを用いた入力に悪影響を与える可能性があります。


Tegra250やTegra3のタブレット端末を持っていますが
10インチタッチパネル,7インチタッチパネル
Bluetooth接続のキーボードと、それを活かすためのいくつかの追加ソフト
などを試してみた結果として、Google日本語入力のフリックに落ち着きました。

PCでは物理キーボードで250文字/分(350key/分)くらいで打てますが
タッチパネルの保持性、感度、追従性などを考えると
モバイルタイピングとして、両手使うメリットがありませんでした。

物理キーボードも、最終的には使い勝手が悪く、常用に至りませんでした。


物理キーボードは、操作するために、キーボードとタッチパネルという
遠く遠くはるか彼方に隔てられた二つの装置を併用するという苦行を伴います。
指の質量の数十倍ある腕の質量を、我々はそれほど素早く動かせるわけでは無いのです。

この問題は、キーボードショートカットなどが利用できない場合が多いためで
そのために、タッチパネルでも、両手でタイプしても、さっぱり捗らないという事態を招いています。


ですから、キーボードショートカットをサポートしたアプリで使うなら
大きく環境が改善される可能性はあると思います。


あるいは、キーボード側ですべての操作を賄う方法として
トラックポイントキーボードのBluetooth版を使うという手もあります。

そうすれば、マウスポインターで変換候補を選ぶことも、非常に手軽にできます。

これはタッチパネルやマウスやタッチパッドやトラックボールに比べて
数倍と計上することすらできないほど、移動せずに利用できるポインティングデバイスがあるからです。
つまり、同じ一つの装置としてキーボードとトラックポイントが備わっているからです。


しかし、いかんせんこれは横幅30cmクラスの巨大すぎるキーボードで
おいそれと持ち歩くことができません。
ですから、結局フリック入力でいいんじゃないかということになりました。


安定したタイプしやすい場所に置いて打てるなら
タッチパネルよりも、物理キーボードのほうが良いかもしれません。
入力の確実性は格段に向上します。

私の場合は、予測変換候補を選ぶ操作よりも
普通に全部タイプするほうが速いだろうと思いました。

しかし、文節操作などの問題もあって
タッチパネルに触れずに利用することは困難として、使い物にならないと感じました。

この回答への補足

ちなみに・・・
もしお時間がありましたら教えていただきたいのですが、
何インチのスマホをお使いでしょうか?

私は両手使いが出来ることを考えて、
5インチを選んだのですが、
両手使いもうまくできないし、
片手での操作もやりづらいので、もっと小さいのを
購入検討中です・・・。

参考までに教えていただけると幸いです。

補足日時:2014/01/23 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに・・・
タッチパネルは高速動作に向いていなそうですよね。
日本語変換のCPUの処理能力もいるのもわかります。

実は以前、タブレットに
bluetoothのキーボードつけたのですが、
そっちでも、バシバシ打ち込むと
日本語変換がもたついてイライラしてしまいました。
姿勢も悪くなりますしね・・・。

CPUの処理能力やタッチパネルの反応性が向上すれば・・・
と思ったのですが、
いずれにしてもスマホの両手打ちは
姿勢的にもかなり辛いですし、
仰るとおり片手打ちが良いように思えてきました。

超高速で長文が打てればと夢見たのですが、
片手でそこそこ高速で打てれば、
まあいいかな・・・。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2014/01/21 23:11

<設定>→<言語と入力>→<ポインターの速度>で、目一杯上げて<OK>で変わ



りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
試してみたのですが…
少し改善されたかな?という程度です。
大差はないです。

お礼日時:2014/01/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!