プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別カテで質問していたのですが、回答が一つもつかなかったため、こちらで質問いたします。
礼を失する書き込みがあるかもしれませんが、ご容赦を。

20年前に知り合いになった人が、まんま、こんな感じの話し方をする人でした。


その時は初めて見るタイプのしゃべり方だったため、周りの人は正直、軽い知的障がい者の人なのかな?という認識で、ちょっと引いて対応する人が多かったです。

その後、(自分の周りにはその人ひとりしかいませんでしたが)ネットの書き込み等で「あるある」という書き込みをしばしば見るようになり、ああ、これがオタクの人の特徴のひとつなんだな、というのは理解できましたが、いまだに「なぜ笑うのか?」という心理状態が理解できません。

自分もどちらかと言えば独り言が多いため、独り言を言う心理は理解できます。
友達がいないためしょうがなしに独りで喋ったり、自分の気持ちを確認するために喋ったり、黙っていたらなんとなく寂しいため、喋ってうるさくする(≒場を少しでも明るくする)のが目的です。

また、独りでギャグを入れるのもわかります。
普通にしゃべるのもできるけど、独りでギャグを言いながらギャグのセンスに磨きをかけたり、普通にしゃべっててもつまらないと思うからです。
まあ、独り言をいうテレかくしというのももちろんありますし、自分の言ったギャグで自分が笑ってしまって、周りから見れば「なにやってんだアイツ。あぶねーヤツ」と思われるようなこともあるかもしれません。それはわかります。

しかし、この語尾で笑う理由。これがわかりません。
テレかくしだろうとは思うのですが、それにしても全部が全部、こんな感じで笑わなくてもいいじゃないですか。
バラエティー番組等での笑い声のSEのつもり、ですかね?
笑うつもりがなくてもついつい笑ってしまって、結果、こうなるのでしょうか?

その知り合いにもなぜほぼすべての語尾に笑いをつけるの?と聞いても、私が「笑うなよ」と言ってると思われたらしく、そのたび「ごめん」と謝られ、黙っただけでした。
その後、ある事件がきっかけでその知り合いとは絶縁状態になったため、結局答えは分からないままです。

「わかるわかる」、「あるある」と身に覚えがある方、どういう心境でこんな感じで笑いながらしゃべるのか、教えてもらえますか?

不思議なので、お願いします。

A 回答 (3件)

オタクの人に限ったことではないのですが、


反論されたり、真面目に指摘された場合のダメージを緩和するためです。
例えば、昨今ネットで「キョロ充」などと呼ばれる、
周囲に過度に迎合する若者などもこれと同じです。
「自分はふざけているから、まじめにとらないでね、厳しく突っ込まないでね」という防衛反応ですね。
こういった反応は誰にでもあるのですが、オタクの人は語尾に笑いが混じるということでしょう。
笑いでなく、語尾に「すみません」を付けて話す人もいます。これも同じだと思われます。

「和」を尊しとする日本人的な反応ではありますが、海外では一切ないかというとそういうわけでもありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、やっと理解することができました。
たしかに笑いながら喋ってたら、誰かに否定的なことを言われても
「ギャグで言ってたのに、マジで返されてもwww」
という言い訳が自分に対しても周囲に対しても成り立ちますしね。

自分自身のことを言ってるのに「・・・的な~?」や「・・・みたいな~?」と語尾を付け、断定口調を避けるのと同じですね。

「すみません」を連発する人も、たしかに昔からいました。ああいう感じなんですね。
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 09:45

日本人は外国人から見ると意味もなく笑って話していると見られるようですが。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃることも確かですが、今回の件にはあてまはりません。

「日本人は外国人から見ると」ではなく、「オタクの人は、同じ日本人である私から見ても」「意味もなく笑って話している様に見える」という話だからです。

お礼日時:2014/01/22 09:31

 極度に人見知りだったり、シャイだったりするので、人と会話する時は、その緊張(ストレス)を緩和するために笑いの反応が出てしまうのではないかと。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、人見知りやシャイですか。
しかし、昔は見られなかった現象です。昔は極端に無口とか、ボソボソしゃべるとか、いつも不機嫌に見られるとかいう反応じゃなかったですか。
また、人と会話する時でなく、独り言の時からずーっと笑いが消えないというのも・・・。
慣れというか、クセなんでしょうかね?

お礼日時:2014/01/22 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A