プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
Gショックのタフソーラータイプのものの電池を約1か月前に交換したのですが、ここ3日間の間に、毎日夜中になるとLOWと表示されるようになり、バックライト機能等が機能しなくなりました。
この状態は異常でしょうか?
それとも、ただタフソーラー機能の充電が足りないだけなのでしょうか?
どなたか、心当たりの有る方、教えてください。

A 回答 (4件)

taneuma_jp さん。

はじめまして。40代おっさんです。ずぶの素人ですがよろしくお願いします。

>Gショックのタフソーラータイプのものの電池を約1か月前に交換したのですが、ここ3日間の間に、毎日夜中になるとLOWと表示されるようになり、バックライト機能等が機能しなくなりました。

型式の明示が他の回答者様も一番気にされ、一番的確なお話になるかとも存じますが、もしもわかって解決されていたらごめんなさい。気が付く経験的な事を取説も含め…先ず、時計として(充電機構や交換した蓄電池の不良は最後として)…取説はとりあえず型式が『3268』からです…

(1)時計の充電の際、光は日光?蛍光灯?
光源や照度によってソーラーパネルの発電する能力・効率は変わります。世俗一般のソーラーパネル全てでも言えますし、貴方の時計でも恐らく照度によっての充電時間の差があると存じます(私はある取説から見てます)照度(ルクス)の差で屋外ですとレベル5~3の間で約3時間、蛍光灯の下ですと173時間の充電時間を要するとなってます。根本的な照度の不足と充電時間の差もありえます。

(2)電池を消耗する機能をたくさん走らせているか?
常に運用しているとかオートライトの設定等。

(3)パワーセービング機能を利用しているか?
暗い所に放置すると表示をおふにしたりしますよね。こうした機能が設定・作動していなくて、電力消費が多くなっていないか?

多分、充電の電池関係の扱いの(1)か?と推察しました。蓄電池の不良もあるのですが、多分交換時に充電状態を入れると共に作動確認されている思われるのでいかがかと…(愚例で当方のSEIKOの時、大昔のキネティックという針式のモデルですが、蓄電池は充電済み。作動確認済みでの引き渡しです。)
それと周囲環境温度が極端に低い場合も、電気品の作動は鈍くなったり、発電能力も落ちます。蓄電池性能にも影響が出やすくなるのが一般的です。ただ、この時計はそれなりのバンドでの温度耐久性もあるので果たして適合するか…。

もし、(1)~(3)どれにも当てはまらない、また、充電が極端に遅い等の時は、蓄電池かソーラーパネルの発電機能が落ちていると思われます。また、修理前の設定条件での現在の使用で過去との相違が大きいのも何かの問題があるはず(蓄電池交換ぐらいなら過去のスペック・使用状況の再現性が出来てしかるべき)。一度太陽光の下でフル充電できるか?等で確認され、それでも不可の際はいよいよ修理と存じます。

カシオHPのお客様センター、メンテナンスなどに経緯と状況をお手持ちの時計の型式と共に問い合わせをされればと存じます。

愚答長文ですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。色々と大変勉強になりました。

お礼日時:2014/02/03 17:41

ちゃんと充電してますか?



充電しててLOWになるんだったら故障です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2014/02/03 13:09

私は、ProTrekという腕時計を使用していますが、


マニュアルによると、Low表示(LEVEL3)から
満充電(LEVEL5)には強い日の光で計約26時間の充電が必要だと
明記されています。
まずは、十分に充電されてみてはいかがですか?
私も、先日Lowの手前、M表示になり、3日間ほど
昼間3~4時間充電してみました。
その後1月ほどはM表示になることなく、動作しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。この手の時計の電池はしっかり充電しないといけないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/02/03 13:04

こんにちは。



Gショックのタフソーラータイプの腕時計は息子が所有してますが、私はセイコーのアナログ式ソーラー電波腕時計の他にソーラータイプのクオーツ腕時計を長年愛用してる者です。

なお、約1ヶ月前に電池を交換したとのことですが、ソーラー腕時計の電池は当然ながら「充電池」ですから、電池交換後に太陽光の直射日光に半日ほど当てて満充電状態にしましたか?

恐らく、バックライトも点灯させられないほど充電池が放電し切った状態になってると思います。

そのため、夜間になると光量不足で「LOW」の表示が出るのだと思います。

従って、太陽光の直射日光に5~6時間程度当てて充電池を充電して様子を見てください。

ちなみに、私の息子がGショックを幾つもコレクションしてるので、私の息子に聞けばソーラータイプのGショックについて心当たりの症状が分かるのでしょうが、なにぶん今の早朝時間に息子をたたき起こしてまでは聞けないため、ソーラー電波腕時計などソーラー腕時計を長年愛用してる私の推測による回答で申し訳ないですけど、症状としては充電不足によるものと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。この手の時計の電池はよく充電しないといけないのですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2014/02/03 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!