アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北里大学の海洋生命学部について質問です

志望学部なのですが偏差値は49~53とあるのですが、最低点はいずれも180を超えていて驚いています(僕の頭がよわいだけかもしれませんが…)
問題は獣医と同じだし、大東亜と比べたら難しい部類(特に英語など)は入ると思うのですが、なぜこのボーダーでこの偏差値なんでしょうか?

A 回答 (4件)

公表されている数値と、実際の入学に必要な数値とでは微妙に獣医と海洋生命では違うようです。



● 獣医学科の入学者は、公表されている合格最低点より低いものが大多数を占める
● 海洋生命科学の入学者は、公表されている合格最低点より低いものは20%以下であると思われる

なので、過去の経験則から予備校側が「繰り上げを含んでの合格ライン」を設定しているのであれば、公表されている最低点ではなく、予備校側での模試結果から数字を査定していると考えられる。




https://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/exam/result/h2 …

合格者数は繰上合格者を含みます。
最高点・最低点は繰上合格者を含まない。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2320/bair …獣医
一般セ試除外
定数75
追加55

☆全入試合計
定数120
追加109

推薦
定数15
合格15

http://www.kitasato.ac.jp/houjin/zaisekisyasu/
入学者 133

入学者133 - 推薦15 = 118(入試組)
全入試追加数が109だから、推測として入学者はほぼ全員合格最低点(繰り上げ合格者を含まない)以下であると考えられる。

海洋生命科学

定数160
合格者534
入学者189
追加41

質問者が閲覧した海洋生命科学の合格最低点が、繰り上げ合格者を含むのか含まないのか不明だが、繰り上げ合格者を含まない最低点としても、その最低点以下で入学した学生は、最大でも入学者164名中で41名なので、
入学者の最低点は「繰り上げを含まない合格最低点」に獣医学部の場合より近い数値であると思われる。
    • good
    • 0

No.1です。



ごめん。「べらぼうに簡単」とか、
ちょっとウソ書いた。
---

No.2さんのデータ見て、
他の年の「獣医学部獣医学科」と
「海洋生命科学部海洋生命科学科」の
最低点を、(パスナビだけど)みてみたら、

2012年度
海洋生命科学(1期) 130点
獣医学部獣医 188点

2013年
海洋生命科学(1期) 183点
獣医学部獣医 244点
---

ということで、
年度によって
問題の難度がかなりちがうみたい。
---

あと、「獣医学科」の試験は1回だけ。
「海洋生命科学」と問題が同一なのは
どうも「1期」だけっぽい。

つまり、「海洋生命科学」の2期の問題は、
「獣医学部獣医学科」の問題ではない。

だから、キミが目にした問題も、
「いつの年度で、何期の問題か」、
そして「そのときの最低点は何点か」を
見る必要がある。
---

ちなみに北里大学のサイトに
カコモン置いてある。
パソコンなら見られる。
    • good
    • 0

https://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/exam/result/h2 …

公表値だと

獣医 244/300

https://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/exam/result/h2 …
獣医 188/300

海洋は見つからなかったが、応募数が少ないから年による変動もかなりある感じ

この回答への補足

わざわざ調べてもらってありがとうございます!
見て見たのですが僕が調べたサイトと獣医の2期が同じ点数なんですよね…
そんなわけはないからやっぱり間違ってるのかなぁ

補足日時:2014/01/22 16:32
    • good
    • 3

数学と理科が


べらぼうにかんたんみたい。
たぶんここで稼ぐのが正解。

この回答への補足

理科はまぁまぁなんですが数学が得意じゃないからなあ…
とりあえず頑張ります!
でもそれでもii期は49と書いてあるのでやっぱりおかしいと思います
あの英語で49とは…

補足日時:2014/01/22 13:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!