プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月から結婚前提にお付き合いをしてる彼と同棲生活を始める者です。そんな中二人で生活していく中で、金銭的な事で揉めています!!家財道具は、私が2年もの間独り暮らしをしてた事もあってある程度は揃って居るのでそれを持っていく予定で居るのですが、籍を入れるまでの間は折半にしようって話になったのですが、私は体を壊して医者からドクターストップがかかってた期間もあり働けてなかった時期もあったので、ちゃんと貯金を出来てた訳でもないし、微々たる位しかありません。また彼だけに負担がかかるのは嫌なので仕事を探してる段階です!!周りからは、家財道具は全部こっち負担なんだし、相手はいっさいお金はかかってない訳だし、結婚前提で同棲生活を始めるのだから、生活費は全部男が持つべきだと言われました。周りの言うようにヤッパそうした方が良いのでしょうか!?皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

同棲って折半で生活するものなのでは?

生活費を全部男に持ってもらいたいなら結婚しちゃいなさい。
であれば、あなたが働いた分は二人の貯金としていけばいいですよ。

自分がいろいろ持っているのに?
新居にかかる費用は古今東西男が負担するものです。
巣をつくるのは男の仕事、なかをそろえて整えるのは女の仕事。
あなたの住んでいるところで同棲を開始するのではないのですね。
なら、新居にかかる費用、そこそこのところを借り、あなたが持っていないものを買いそろえたりするのに50万近くはかかるでしょう。
それを彼負担とすれば?
相手は一切お金がかかていないって、どこに住むのですか?
彼の持ち家?
例えそれが親からタダでもらえたものであったとしても、彼のモノである以上、「徳」ですからね。
同棲であるなら、自分の分は自分でもつ。
大原則です。

納得できない?
であれば、病気がちのあなたを丸抱えで養ってくれる男性を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新居は、彼の仕事場所の関係もあり彼の実家の近くに新たに二人でお金を出し合って2月1日から暮らし始める予定です!!私の周りはそう男が全て生活費は持つべきだと言いますが、私の考えでは同棲と結婚はやはり別物だと思っているので全部が全部彼に出してもらおうとは思ってないので、2月からは新たな場所での仕事も今見つけてる段階です!!周りの意見で左右をされてしまうようじゃダメですよね!?同棲しても彼と今後の事をお互いが納得いくまで話し合って色々乗り越えていきたいと思います。本当に貴重な回答ありがとうございました!!

同棲前から損得言っていたら上手くいくもんもいかないよ!

貴方も電化製品あるものを使うってだけで同棲のために買うわけでないんだから
お金を出したとはいえない
同棲なんだから今後を考えたら折半がいいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり折半の方がお互いにどっちかに負担が多くかかるわけでもないし、今後の事を考えたらおっしゃる通りかもしれません、もう少し考え直して色々彼と話し合っていきたいと思います。本当に貴重な回答ありがとうございました!!

家財道具で恩を着せられるくらいなら、いっその事無い方がマシ。

必要な物が無いのは不便ですが、
少しづつ2人で買い揃えるというのも楽しいものです。

嫌な思いをするのと、楽しい思いをするのではどっちが良いですか・・・?

彼の気持ちは籍を入れるまでは折半にしたい、という事なんですよね?
それが嫌なら同棲も白紙に戻して良いのでは?

仕事をしていないというのなら彼が全額・・というのも納得できますが、
貯金がないから・・・という理由で折半を拒むというのは少しおかしく感じます。

後はお互いの希望と理由を言い合って、話し合うしかありません。
他人が○○と言ってるから・・という理由で話を進めるのは一番よくありません。

一番重要なのは2人の考えであり、気持ちです。
どうしても考えや意見が一致しないのであれば、
そこも含めて今後を話し合うべきです。

今は男女平等の時代なので、自分の都合で
男だから・・とか女だから・・と考えないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

epsz30さんの違憲を見て、彼の立場になって冷静に考えたらそうかもしれません!!周りがどうこうの前に確かに二人の気持ちが大事ですよね!?今は彼だけを信じ、今後の事も含めて話を彼と納得いくまで良い方向に煮詰めていきたいと思います。嫌な思いをしながら生活するより、楽しく生活した方が気持ち的にも違いますしね?
男だから、女だからって考えは今の世の中じゃ通用しない時代だから、もう少し私自身見つ目直して考え直して彼とは仲良くやっていけるように頑張っていきたいと思います。本当に貴重な意見ありがとうございました!!

同棲2年してから結婚し、結婚七年目です。

うちも、私が一人暮らし主人は実家暮らしだったので、同棲スタートは私の家具家電を使いスタートさせました。
生活費は、私が出産の為に退職するまで折半してましたので、入籍してからもです。
収入、貯金に差もありますが、何故折半にしてたかと言うと、少しでもケンカしたり嫌な所が見えたりした時に、多く出してるのに…とか感情が湧いたり、逆に出してもらってるからと負い目から我慢したりがないように、対等にしました。
確かに家具家電の、もともとのお金は私です。そこは何故換算しなかったかと言うと、行く行くは子供が欲しいし、少なくとも働けない時期が来る、養ってもらうことがあるだろう…と言う考えからです。
それに、年齢も働いてる期間も違ったし、環境も違ったのですべてを合わすことは不可能だし、貯金が違ってもそれはそれ、同棲スタートを全てのスタートとして考えました。

今は大丈夫でも、長い付き合いになるであろう人ならば、5:5に何事もしておくことが、後あとよかったりもしますよ!

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
彼も私も同じahah14さんと同じような考えでそうゆうのでどっちかが多くだしてるとかで揉めたくないという理由から、折半にしようって最初はそういう話になってたのですが、周りに相談した際に男が生活費を面倒見て当たり前という意見が多く、そうしなきゃいけないのかと悩んでしまったのも事実ですが、自分達の気持ちは変わらないですし、いずれは誰がなんと言おうと結婚したいと考えています。なので、今後の事も考えて籍を入れるまでの間は折半にする形で話は進めていく予定です!!本当貴重な意見ありがとうございました。

既婚女性です。

主人も10年間元カノと同棲していたのですが
男性は同棲と結婚だと責任やプライドが違う様です。
元カノとは生活の全て折半でしたが
今は私のパートの稼ぎは生活に使って欲しくなさそうです。
だから生活費には使っていません。

周りの意見よりも、彼の気持ちを大切にしてあげるのが
一番良いのではないでしょうか?
幸せな家庭を築く上でも相手の気持ちを大切にすることは
一番大事なことだと思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね!?彼を信じてあげることが出来なかったら、結婚の事に関してもとうてい無理な話になってしまいますしね!!
まずは、彼自身の考えを尊重してやり、彼をちゃんと信じてやれるように自分自身見つめ直す事が必要だと思ったので、もう少し自分自身考え直して彼の支えになれるように頑張りたいと思います。
今日は貴重な回答ありがとうございました。

金銭面で揉めて破談などと言う状況になったら目も当てられません

『同棲』だから金銭面で揉めるのであれば、式は先々にするとしても入籍だけしてしまえば良いのでは?
そうすれば『同棲』ではなく『夫婦』、無駄な金銭面での揉め事も気にしなくて良くなるのではないですか?
    • 0