アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒採用での悩みです。

ある企業の選考を受ける際に、複数の部門がある中で介護事業の介護用具レンタルを志望という旨を伝えてきました。
ですが、最終面接の際になって初めて、介護部門の他(デイケア等)に勤める事になるかも知れないとの話を初めて聞きました。

元々、就活サイトでの採用情報には、介護事業・介護レンタル採用の勤務地もレンタル会社の名前になっており、介護事業のデイケア等は採用には書かれていません。
また、休日についても土日祝休みで説明されてきたのですが、デイケア等は土日も運営している為、シフト制との説明を受けました。

話の中で、キャリアアップの為にレンタルだけじゃなく、介護部門全体を通して働いてほしいとの考えで、全体を通して働く中で勤務地によってシフト制じゃない場合やシフト制で勤務を決める形になるとのことでした。その為、介護用具レンタルだけ…というのは難しい様です。

私は、家の都合から日祝は家の人間と生活リズムが異なると、困る事があるので、その企業に勤めるかどうかを考えてしまいました。

その企業自体はとても好感を抱け、志望度も高いのですが、後々になってから勤務条件と私自身が前提としてきた採用情法の差異だけがネックになってしまったのですが、 キャリアアップをしていく内に希望部門に移動出来る可能性を考えて働くべきか、生活に支障が出るのであれば、諦めるのか、どちらにすべきか結論が出ません。

就活だと、やはりこちらからシフト制でも土日は休み易いかといった質問も出来ず、実際に入社してからではないと、どういった勤務状況かも分からないもので、最後の最期で決心が微妙に鈍ってしまっている状態です。

こういったケースはどの企業でも珍しくなく、普通なのでしょうか?
もしも、どこでも似た様なケース等があるのであれば、第一志望の所で勤務したいと思いますし、そうではないのであれば家の人間ともっと深く話し合い、結論を出したいと思います。

こういった場合、どうするのが一番なのか、様々な方の意見や知恵を借りれたらな…と思い質問させて頂きました。
長く、まとまっていない文章になりましたが、読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

好きになれそうな会社に入るのが一番。

職種や配置は
会社の裁量事項なので
職種の配属の希望が叶うとは限らないし
希望しない部署にも配属される。
いちいち希望の職に振り分けていたら
統制がとれない。
どんな会社に入っても命ぜられた仕事をするだけ。
土日祝日に仕事をしている事業は山ほどある。
レンタル部門でも顧客の都合で動くことに違いは無い。
会社には人事も総務も経理も購買も営業もある。
チーム、組織で仕事をするのであって一人でするわけではない。
その会社で働きたいのかそうでないのか
それ次第でしょう。
    • 0

現実の問題として土、日、祝日の会社でも出勤しなければならない事が

いっぱい有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そう言われると、実際に勤務地次第で…と事前に言って下さるだけ良心的な企業なのかも知れないと改めて、感じる事も出来ました。
時間の許す限り、満足いく答えを考えて結論を出したいと思います。
本当にありがとうございました!

結論から言えば、日祝の休みが絶対に必要なら他の企業にするべきであると思います。

企業は「貴女」という人財を採用するだけであって、希望部署所に必ず配属する約束で採用する訳ではありません。これはどの会社も同じです。

当然ながら希望部署への配属を前提にして採用はしますが、介護部門に欠員が出れば新入社員で補うこともあれば、研修と称して1年などの期限をもって配属する事もあります。

また、事業所が何カ所もあれば転勤の可能性も当然でてきます。
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂き、ありがとうございます。
仰られた通り企業の状況で配属されるのであって、私の希望が確約されている訳ではありませんよね。

家の方でも印象が良かった事もあり、断るのも惜しいと言う点と日祝の休みが無いのも…と話し合いをしても、結果が出すのが難しい状況なので、私の中で回答者様の答えも一つの結論なんだな、と踏まえて時間が許す限り、考えてたいとお思います。

本当にありがとうございました!