プロが教えるわが家の防犯対策術!

松戸市から草津の湯畑までについて・・・

エルグランド、ガソリンハイオク、ETC

1)どのインターチェンジを使って行きますか?

2)片道高速代(ETC)はいくらですか?

3)片道のガソリン代はいくらですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



>1)どのインターチェンジを使って行きま すか?

松戸のどの辺りから出発するかによりますが仮に松戸駅周辺をスタートする場合、入口は東京外環道の三郷南IC、出口は関越道の渋川伊香保ICとなります。

>2)片道高速代(ETC)はいくらですか?

1750~2800円です。

内訳は東京外環道が250~350円、関越道が1500~2450円です。出発日や時間帯により変わりますので、詳細は高速道路会社の料金検索サイトで確認ください。個人的にはNEXCO中日本の「ドライブコンパス」がおすすめです。

>3)片道のガソリン代はいくらですか?

普段の燃費や地域のガソリン市況にかなり左右されるので正確な値を出すのは難しいです。
仮に以下の条件の場合…

松戸駅~草津・湯畑→198km
ハイオクガソリンL単価→160円/L
エルグランドの燃費→8km/L
(現行型のカタログ値から換算)

198÷8=24.75L
24.75×160=3960円

この値はあくまでも目安で。

では、お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおよそのイメージがわかりました。

他の方も参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/23 19:09

#4です。



しつこいようですが、誤解があるといけませんので。

「燃費は、状況によってこんなに違う」という意味で私の車での例をあげましたが、私の車も、エルグランドのパンフレットも全く参考になりません。

街乗りと高速道路で二倍くらい変わる、
上り坂と下り坂で何倍も変化わる、

さらに雪道で、特に急な下りではギアチェンジすると思いますが、ギアチェンジすることにより燃費は変わります。

高速道路でも渋滞すると燃費は落ちる、
さらに渋滞でエアコンを利かせた状態は相当燃費が悪いです。

そして、全体の標高差から来る行きと帰りの燃費の違いも大きいです。

仮に計算してくれる人がいても、平地ではありませんのでかなり違う数字になります。
    • good
    • 0

#2です。



ところで、私は軽井沢や草津温泉にはよく行きますが、行きと帰りでかなり燃費が違います。
上り坂と下り坂ではかなり違うからです。

それから、私の車の例で・・・。
日常的な街乗りでは燃費が12キロ程度なのですが、高速道路部分では平均燃費が20キロ位になります。
草津温泉への登り道では燃費7キロ位になります。

ですから、カタログ通りではありませんし、日常的な街乗りとも違います。


それから、湯畑に駐車場はありません。
ホテルに宿泊でしたら、ホテルの駐車場を確認し、単に湯畑に観光に行くのでしたら町営の有料駐車場があります。


道路は完全に凍結しています。
昨年末に行ったときは積雪もありました。
スタッドレスかチェーンは用意がありますね?

車の燃費は、二輪駆動か四輪駆動かによっても違います。
高速道路、平坦な一般道、山道も併せて行きと帰りの燃費を知りたいのでしたら、もっとマニアックな知識を必要としますので、自動車のカテでご質問されると良いです。
    • good
    • 0

高崎インター、前橋インターから406号線で倉渕を抜けて草津でしょう、軽井沢、佐久インターから146や沼田インターからも考えられますが、雪を考えると、一般道の距離はあるものの、雪道が少ない406号線だと思います。


時間帯、やルートにより金額がことなるので、自分で入力して計算して下さい
http://www.driveplaza.com/dp/MapSearch
雪道の走行で、スキーシーズンの渋滞なども考えられますし、普段の燃費等も判らないので、ガソリン代の計算は不可能です。
    • good
    • 2

インターチェンジは、実際の距離が短く、雪道が少ないのは渋川伊香保インター。



雪道でもよいのであれば、軽井沢インターからですと高速道路部分が長いので時間的には早くて楽なように感じます。

松戸市のどこから出発なのかわかりませんが、仮に松戸駅だとして、渋川伊香保インター経由ですと、

総距離 200.5 km 所要時間 3時間 50分
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

他のルートを利用の場合や、距離や幹線道路優先等、こちらのルート検索でご自由に入力してみて下さい。私は軽井沢経由で行きますが、浅間山近くではかなりの凍結具合です。

高速代は、インターの通過時刻によって変わります。
こちらのネクスコ東日本の「ドラぷら」料金検索でご確認ください。
仮に、土曜日に三郷南インターを朝六時に出発した場合、外環自動車道で大泉JCT経由の場合は渋川伊香保インターまで2000円です。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchQuick;jsessio …


ガソリン代について。
ガソリン、車の燃費はご自分でお分かりになると思います。
片道約200キロ。

ガソリン代は私の周辺では大体150円ですが、相場はかなり違います。

こちらで、1キロ当たりのガソリン代を計算できますので、距離をかけてください。
http://www.real-lifeplan.jp/tool/tool_1km_gaspri …
    • good
    • 0

1)どのインターチェンジを使って行きますか?



Yahoo地図で確認しましょう。
ついでにルート検索すればなおよし。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%9D%BE%E6 …


2)片道高速代(ETC)はいくらですか?

いつ・何時に高速に乗るか(降りるか)で割引が違います。
出発日、出発時間を、1で出たルートインターチェンジ名を下記URLに書き込んで下さい。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop


3)片道のガソリン代はいくらですか?

上記1でおよその距離が出るので、あなたのエルグランドのカタログ燃費で割ってください。その数字の7~8割が実燃費に近いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!