アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカード GTX560
マザーボード H77 Pro4/MVP
CPU i5(インテルHDグラフィックス2500)内臓
のPCを使っております。

最近以下のような症状が現れ始めました。

(1)マウスカーソルが数秒止まる、止まってる間にマウスを動かしていた場合、マウスカーソルの動きが回復した時に瞬間移動するので内部的な処理では移動している模様。

(2)そのまま使用しているとマウスカーソルがアナグリフ方式の3D表示を行った時のように複数の色で二重に表示されたり、本来とは違うマウスカーソルが表示されたりする(一度ウィンドウの縮小拡大や文字入力時のマウスカーソルに切り替わるとずっと普通の矢印のカーソルに戻らない)

(3)更にそのまま使用していると画面が完全にフリーズし、control+Alt+Deleteでも回復出来ない。

(4)一度スリープモードに入るとそれ以降画面が表示されないことがある。

ビデオカードを差すスロットが2つあるのでドライバを一度インストールし直し2つのスロットで動作検証を行いましたがどちらのスロットでも同様の症状がでます。

ビデオカードを取り外し、オンボードグラフィック(インテルHDグラフィックス2500)を使うとこれらの症状は一切現れません。
これはビデオカード本体の故障でしょうか。それともマザーボードの何らかの機能が故障し、2つのスロットが同時に駄目になってしまったのでしょうか。

A 回答 (3件)

症状的にビデオカードが原因かなと思いますが


ビデオカードを交換してみて、症状が改善されるかどうか試すしかないですね。

GTX560は今となっては熱すぎます。600番台以降のビデオカードへ交換しても良いと思いますが
    • good
    • 2

症状からはビデオカードの動作に問題ががある感じですね。



1.GTX560は最大消費電力170Wの怪物なので…電源容量の方は大丈夫ですか?

2.ビデオカード取り付けの際にヒートシンクを握って力いっぱい押し込んだりした等で、ヒートシンクとGPUコアの間に空気が入ったりしていませんか? 一度ヒートシンクがずれると、サーマルパッドはもう密着しないので、一度ヒートシンクを取り外してサーマルパッドを全て除去してから、熱伝導性の良いグリスを塗って付け直す必要があります。比較的安価なビデオカードでもよく起きますよ。特にロープロファイルでは起きやすいです。

3.マザーボードの問題かも…相性や問題が起きやすいマザーボードと、起きにくいものと言うのは確かにあります。過去の苦い経験から、現在は、基本的にASUSを選ぶようにしています(問題が起きづらい)。ちなみに、ASROCKのは現在1台で使っていて、特に問題は起きてないです。

オーバクロックや他のチューニングをしている場合は、一端全部標準の状態に戻して、まずは安定動作を。
    • good
    • 0

ビデオカードのドライバーが適切なものではないのではという気がします。



いま使用しているビデオカードのドライバーは、GeForceのHPからダウンロードされたものでしょうか。もしそうなら、そのビデオカードのメーカーのHPからダウンロードしたドライバーに変えてみるとか。あるいはその逆です。

あるいは最新のドライバーでうまくいかないのなら、古いバージョンのドライバーに変えてみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!